愛知県設楽町面の木峠10/08/07

レンゲショウマ(面の木峠10/08/07)

 

 

 

長野県売木村・根羽村茶臼山山麓10/08/07

コイチヨウラン(茶臼山10/08/07)

 

 

 

愛知県設楽町池葉守護神社・その他10/08/07

マネキグサ・アオフタバラン・アマチャヅル・ウシタキソウの開花を期待して訪れました。

 

マネキグサは、一株だけ開花していました。しかし、草体が倒れていたので、花のアップ画像しか撮影できませんでした。

アオフタバランは、昨年と同じ場所(?)に5株開花していました。今年は昨年と違い、フタバが残っている個体が殆どでしたが、撮影はあまりうまく行きませんでした。

アマチャヅルは、雄花だけですが、元気に開花していました。

ウシタキソウも、たった2輪だけですが、ちゃんと開花していました。

アオフタバランの全体像

 

アオフタバラン(左と同じ個体)

 

アオフタバラン(全体像の撮影に失敗)

 

アマチャヅル

 

アマチャヅル(指先入り)

 

アマチャヅル

 

ウシタキソウ

 

ウシタキソウ

 

マネキグサ

 

マネキグサ

 

マネキグサ

 

ツルニガクサ

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町10/08/08

イヌゴマの開花、そして、満開のホドイモを期待して訪れました。

 

イヌゴマの自生している場所は、何故か、カラカラに乾燥しており、成長が遅いか、一番花が刈り取られてしまったのか、の理由で、草体らしきものは見付かったものの、花穂すら見当たりませんでした。乾燥の原因は、定光寺側の開発が進んで、樹木が伐採されてしまったせいのようにも思えました。何か花はないかと、新たに造成されようとしている場所に歩を進めてみると、多数のヤナギハナガサ、そして、一株のメハジキが見付かりました。メハジキが見付かっただけ、良し、としましょうかね。

 

ホドイモは、前回、咲き出したばかりの時(7月21日)に訪れたので、ボツボツ満開かな、と思って訪れたのですが、既に終盤でした。

 

定光寺参道脇の池のハスが満開になっていましたので、ついでに撮影してきました。

多分、イヌゴマの草体(定光寺付近)

 

ハス(定光寺参道脇)

 

ハス(定光寺参道脇)

 

ハス(定光寺参道脇)

 

ハス(定光寺参道脇)

 

ホドイモ(定光寺町)

 

ホドイモ(定光寺町)

 

ホドイモ(定光寺町)

 

メハジキ(定光寺付近)

 

メハジキ(定光寺付近)

 

メハジキ(定光寺付近)

 

ヤナギハナガサ(定光寺付近)

 

 

愛知県瀬戸市下半田川町10/08/08

前週、花穂も何も立っていなかった、ミズトラノオの様子を見に、立ち寄ってみました。

ミズトラノオは、花穂を立てていました。この分だと、来週には開花しそうです。

 

ゴマはまだ元気で、ソバが一株開花し、ハシカグサも開花していました。

ゴマ

 

ゴマ

 

ザクロソウ

 

ソバ

 

ハシカグサ

 

ミズトラノオの花穂

 

 

瀬戸市岩屋堂付近神田池10/08/08

前回7月21日に訪問時、ハゴロモモの手近に咲く花を求めて苦労した揚句、手近な花を探し求められなかった事を思い出し、ひょっとしたら状況が変って、岸辺近くに流れ着いた花があるかも知れない、と思い、立ち寄ってみました。

花はまだ咲いているものの、状況の変化は見出せませんでした。

私に魚釣りの趣味があったら、岸から5m程の所に群生している花を手繰り寄せられるかもね、と思うと、ちょっと残念でした。(撮影なし)

 

愛知県豊田市足助エビネの森10/08/08

昨年、この時期にレンゲショウマが咲いていたので、前週の蕾の様子からすると、開花にはもう少し、時間が掛るようにも思えましたが、駄目元で、行って見る事にしました。

 

レンゲショウマは、まだ蕾のままでした。

代わりに、モミジガサ・ウバユリ・ミズヒキ・ギンミズヒキが開花し、ヤマホトトギスが6輪ほど開花していました。イガホオズキは、花期を終えていました。花の命は短いですね。

イガホオズキの実

 

イガホオズキの実

 

イヌザンショウの雄花

 

イワタバコは終盤

 

ウバユリ

ウバユリ

 

オオニシキソウ

 

オトギリソウ

 

キレンゲショウマ(隣家山裾)

 

キレンゲショウマ(隣家山裾)

 

ギンミズヒキ

 

ミズヒキ

 

コムラサキ

 

タカサブロウ

 

ツルハナナス

 

ナツズイセン

 

モミジガサ

 

モミジガサ

 

ボタンクサギ

 

ヤブミョウガ

 

ヤマホトトギス

 

ヤマホトトギス

 

ヤマホトトギス

 

ルコウソウが2輪開花

 

レンゲショウマの蕾

 

レンゲショウマの蕾

 

 

愛知県豊田市香嵐渓10/08/08

キツネノカミソリ(香嵐渓10/08/08)

 

 

 

今日は、曇りで、それほど気温が上がっていない感じでしたが、歩くたびに大量の汗をかき、多少嫌気がさしていました。コンビニ弁当で腹を満たし、気を取り直して、次の目的地、愛知県緑化センタに歩を進めました。丁度、自宅方面と、愛知県緑化センタとの分岐点に差し掛かると、突然雨が降ってきました。

「まあ、丁度良いタイミングかな。やらずの雨って所でしょうね」と思い、自宅方面へハンドルを切ってしまいました。

帰宅して見ると、自宅付近は、良いお天気。

あまりの早い帰宅(14時少し前の帰宅)に、女房殿が、「どこか体の具合が悪くなったの?」。

 

たまに、休むのも身の為、って事でしょうね。