香嵐渓10/08/08

キツネノカミソリ・ハグロソウ・ソクズ・アキカラマツ・フジカンゾウ・ヤマホトトギスなどの開花を期待して訪れました。春以来の訪問です。

 

キツネノカミソリは、咲き出したばかりで、花が綺麗でした。

ハグロソウは、散策路を一周し、全部で7輪ほど開花していたのを確認しました。

ソクズは、国道153号線の巴橋の近くにある筈ですが、今年は全く見当たりませんでした。以前は大群生していたのに、昨年は一株になり、そして今年はゼロに...

水浴客の為か何か知りませんが、草刈もほどほどにして置いて欲しいものです。シャクチリソバが元気なのはせめてもの救いですね。

アキカラマツは、毎年の事ながら、一の谷で、開花していました。

フジカンゾウを求めて、巴川の川向うを散策してみたのですが、全く見当たりませんでした。時期が違うのかな?

ヤマホトトギスは、散策路を一周し、大量の汗をかいたにも拘らず、蕾が一輪見付かっただけでした。

アキカラマツ

 

アキカラマツ

 

ウバユリ

 

ウバユリ

 

キツネノカミソリ(手前はミズタマソウ)

 

キツネノカミソリ

 

キツネノカミソリ

 

シュウカイドウ

 

ソウシシヨウニンジン

 

ツリバナの若い実

 

ナツズイセン

 

ナツズイセン

 

ハグロソウ

 

ハグロソウ

 

ハグロソウ

 

ハグロソウ

 

ヤブミョウガ

 

ヤブミョウガ

 

ボタンヅル

 

ヤマホトトギスの蕾(ボケ写真)