面の木峠10/08/07

レンゲショウマ・トモエソウ・ハグロソウ・コオニユリなどの開花を期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。

 

面の木第3園地のレンゲショウマは、5輪ほど開花していました。開花したてか、雨が降らなかったせいか、今年は綺麗な花に遭遇出来ました。

 

木地屋敷跡では、コオニユリが5輪ほど開花していましたが、手の届く場所に咲いていたのは一輪だけでした。

トモエソウは、黄色い花が見付からず、探すのを諦めかけると、前日咲いた花らしく、雨でグショグショになり花弁が茶色に見えるものが、辛うじて一輪だけ見付かりました。茶色になった花はなかなか見つけられません。8月15日に再訪するつもりですが、まだ開花していなかった2輪の蕾が丁度開花してくれると良いのですが、そう旨く行くかな?

ハグロソウは、探してみましたが見付かりませんでした。前週ほぼ満開だったオオヤマサギソウが咲き残り、蕾だったオオバノトンボソウが開花していました。

タマアジサイも開花し、フシグロセンノウがほぼ満開になりました。ツチアケビの実も大分目立ってきており、ハンゴンソウが開花していました。

ウバユリ(木地屋敷跡)

 

ウバユリ(木地屋敷跡)

 

ウバユリ(木地屋敷跡)

 

ウバユリ(木地屋敷跡)

 

オオバノトンボソウ(木地屋敷跡)

 

オオバノトンボソウ(木地屋敷跡)

 

オオバノトンボソウの花のアップ(木地屋敷跡)

 

イヌショウマの蕾(開花は何時かな?。木地屋敷跡)

 

オオヤマサギソウ(木地屋敷跡)

 

オトギリソウ(木地屋敷跡)

 

オトコエシ(木地屋敷跡)

 

ゲンノショウコ(木地屋敷跡)

 

コオニユリ(木地屋敷跡)

 

コオニユリ(木地屋敷跡)

 

コオニユリ(木地屋敷跡)

 

ツチアケビ(木地屋敷跡)

 

タマアジサイ(木地屋敷跡)

 

タマアジサイ(木地屋敷跡)

 

トモエソウの萎れた花(木地屋敷跡)

 

ヌスビトハギ(木地屋敷跡)

 

ヌマトラノオ(木地屋敷跡)

 

ハンゴンソウ(木地屋敷跡)

 

ヒメキンミズヒキ(木地屋敷跡)

 

フシグロセンノウ(木地屋敷跡)

 

レンゲショウマ(面の木第3園地)

 

レンゲショウマ(面の木第3園地)

 

レンゲショウマの開きかけ(面の木第3園地)

 

レンゲショウマ(面の木第3園地)

 

レンゲショウマ(面の木第3園地)

 

レンゲショウマ(面の木第3園地)

 

レンゲショウマ(面の木第3園地)

 

ヤマホタルブクロ(木地屋敷跡)