茶臼山山麓10/08/07

コイチヨウラン・白花のツリフネソウ・ジャコウソウ・エンシュウツリフネなどの開花を期待して訪れました。

 

小鳥の森では、ネットの友人の情報通り、02年に八幡平で出会って以来8年ぶりの、コイチヨウランが、5株ほど開花していました。思ったより花柄が細く、風も無いのにユラユラ状態でした。コイチヨウランの唇弁の紅紫色の斑紋も撮影できましたが、葉っぱと共に撮影した花は下向きの花でした。セリバシオガマも多数開花していました。

 

県道売木村側道路脇の小湿地に、白花のツリフネソウを探しに行きましたが、樹木の伐採が行われた為か、開花が遅れているのか、白花のツリフネソウは見当たらず、普通のツリフネソウが一輪開花していただけでした。そう言えば、同じ場所にある、ハンゴンソウもまだ蕾だったので、開花時期が遅れている、と思って、近いうちに、再訪問する事としました。

 

県道根羽側道路脇のジャコウソウの様子を見てみたのですが、まだ、蕾すら付けていませんでした。私が花期を間違えているかもしれませんね。

 

根羽村側の茶臼山周回道路わきでは、エンシュウツリフネが、5輪ほど開花し、キツリフネも多数開花していましたが、普通のツリフネソウは、まだ開花に至っていませんでした。イワアカバナが4株ほど開花し、ミツモトソウも3株ほど開花していました。

 

久々に矢作川源流の地に行って見ると、エンシュウツリフネやナンバンハコベが開花していました。

イワアカバナ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

イワアカバナ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

イワアカバナ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

オトギリソウ(県道売木村道路脇)

 

エンシュウツリフネ(矢作川源流部)

 

エンシュウツリフネ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

エンシュウツリフネ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

キンミズヒキ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

キツリフネ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

キツリフネ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

キツリフネ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

ゲンノショウコ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

クルマバナ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

クルマバナ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

コイチヨウラン(小鳥の森)

 

コイチヨウラン(小鳥の森)

 

コイチヨウランの全体像(小鳥の森)

 

コイチヨウラン(小鳥の森)

 

コイチヨウラン(小鳥の森)

 

コイチヨウラン(小鳥の森)

 

コイチヨウラン(小鳥の森)

 

タニタデ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

セリバシオガマ(小鳥の森)

 

セリバシオガマ(小鳥の森)

 

ツリフネソウ(県道売木側道路脇)

 

ツルニガクサ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

ミツモトソウ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

ミツモトソウ(根羽村側茶臼山周回道路脇)

 

ナンバンハコベ(矢作川源流部付近)