愛知県春日井市弥勒の森18/06/01

キムヨウラン・ムヨウラン・ヤブムラサキの開花、満開のウスギムヨウラン、を期待して訪れました。5月25日に引き続いての訪問です。

 

キムヨウランは、20株以上ありましたが、殆どが蕾で、半開きが数輪、全開した花は見当たりませんでした。キムヨウランって、ウスギムヨウラン同様、全開しなかったのでしょうかね?。

ムヨウランは、数株ありましたが、大半が極小の蕾で、全開寸前の株は1株だけでした。再訪の必要がありますね。

ヤブムラサキは、開花し出していましたが、満開までには、もう少し時間が掛りそうに思いました。

ウスギムヨウランは、見頃で、10株程が開花していましたが、9時の訪問のせいか、前夜の雨が乾き切っておらず、ビショビショの花もありました。また、開花していた10数輪の中には、ずい柱が見える花もありました。

ウスギムヨウラン(地点#1)P

 

ウスギムヨウラン。左の株の花。反転開花(地点#1)

 

ウスギムヨウラン。雨でビショビショ(地点#1)

 

ウスギムヨウラン(地点#1)P

 

ウスギムヨウラン(地点#1)P

 

ウスギムヨウラン。左の株の花(地点#1)

 

ウスギムヨウラン(地点#1)P

 

ウスギムヨウラン。左の株の花(地点#1)

 

ウスギムヨウラン(地点#1)

 

ウスギムヨウラン。同左(地点#1)

 

ウスギムヨウラン(径路#2)P

 

ウスギムヨウラン。左の株の花(径路#2)

 

ウスギムヨウラン(径路#2)P

 

ウスギムヨウラン。左の株の花(径路#2)

 

ウスギムヨウラン。上の株の花。ずい柱(径路#2)

 

ウスギムヨウラン(地点#1)

 

ウスギムヨウラン(径路#2)P

 

ウスギムヨウラン。左の株の花(径路#2)

 

キムヨウラン(径路#2)P

 

キムヨウラン。左の株の花(径路#2)

 

キムヨウラン(径路#2)P

 

キムヨウラン。左の株の花(径路#2)

 

キムヨウラン。上の株の花(径路#2)

 

キムヨウランの蕾(径路#2)P

 

キムヨウラン(径路#2)P

 

キムヨウラン。左の株の花(径路#2)

 

キムヨウラン(径路#2)P

 

キムヨウラン。左の株の花(径路#2)

 

キムヨウラン。右上と同花(径路#2)

 

キムヨウラン(径路#2)P

 

キムヨウラン(径路#2)P

 

キムヨウラン。左の株の花(径路#2)

 

全開寸前の、ムヨウラン(径路#2)P

 

ムヨウラン。同左(径路#2)

 

ヤブムラサキが開花

 

ヤブムラサキ。左と同株

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町18/06/01

満開のエンシュムヨウランを期待して訪れました。5月25日に引き続いての訪問です。

 

エンシュウムヨウランは、数株が開花していましたが、全て半開きでした。中には、半開きながら、ずい柱が見える花もありました。

エンシュウムヨウランの場所からの復路、他の花・実を見る余裕が出来、撮影して来ました。テイカカズラが開花&見頃で、、ニワトコが赤い綺麗な実を付けていました。

エンシュウムヨウランP

 

エンシュウムヨウラン。左の株の花

 

エンシュウムヨウランP

 

エンシュウムヨウラン。左の株の花

 

エンシュウムヨウラン

 

エンシュウムヨウラン。左と同株

 

エンシュウムヨウラン

 

エンシュウムヨウラン。同左

 

エンシュウムヨウランP

 

エンシュウムヨウラン。左と同株

 

エンシュウムヨウラン。同上。ずい柱が見える

 

サカキの蕾P

 

テイカカズラが見頃P

 

テイカカズラ。左と同蔓P

 

ニワトコの実P

 

ビロードイチゴの熟れた実

 

 

岐阜県土岐市陶史の森18/06/02

ヤマトキソウ(陶史の森18/06/02)

 

 

 

愛知県設楽町・豊田市面の木峠18/06/02

ハクウンボク(面の木峠18/06/02)

 

 

 

長野県根羽村月瀬大杉18/06/02

面の木峠での散策を終えたのは、15時15分。

その時点から、設楽町和市のセッコクを見に行くか、根羽村月瀬大杉・豊田市旧稲武町大野瀬に行くか、一瞬考えましたが、時間が無い事を悟り、後者を選びました。

 

この選択が良かったのか悪かったのか、どうだったんでしょうね。

 

月瀬大杉には、アオテンマ・ヤワタソウの芽生え、ギンバイソウの生育、などを期待して立ち寄って見ました。5月12日に引き続いての訪問です。

 

アオテンマ(オニノヤガラ)は見当たらず、ヤマタソウは、まだ花穂を立てていませんでしたが、ギンバイソウは小さな蕾を付け出していました。

 

アカショウマが3株開花し、コアジサイが全開していました。

アカショウマが開花P

 

アカショウマ。左と同株

 

ギンバイソウの極小の蕾P

 

コアジサイ

 

 

愛知県豊田市旧稲武町大野瀬18/06/02

ヤマタツナミソウ・クモキリソウなどの開花を期待して立ち寄って見ました。5月16日に引き続いての訪問です。

 

ヤマタツナミソウ・クモキリソウは、見当たりませんでした。2週間前に、何も見つからなかったので、当たり前と言えば当たり前ですが...。

 

サワギクが数株開花し、ヤワタソウが極小の蕾を付け出していました。

サワギクP

 

ヤワタソウの極小の蕾P