面の木峠18/06/02

ハクウンボク・ハンショウヅル・オオバアサガラ・ウリノキ・サルナシ・ミズキ・ヤブデマリ・ヒメツキミソウ・マユミ・フウリンウメモドキの開花、アオテンマ・ツチアケビの芽生え、クモクリソウ・イチヤクソウ・サワダツの蕾、などを期待して訪れました。5月16日に引き続いての訪問です。

 

県道稲武側道路脇では、オオバアサガラが開花寸前の蕾を付け、ミズキ・ヤブデマリが満開で、サルナシ・ウリノキの蕾が膨らんでいました。マツブサを探して見ましたが、見当たりませんでした。マツブサは、道路脇の刈込で、昨年も見当たらず、今年も見当たりませんでした。

 

面の木園地では、ツリバナ・ミズキが満開で、カマツカ(ケカマツカ?)が1株咲き残り、タンナサワフタギは、まだ蕾でした。ケカマツカが最終盤で、カマツカが開花、と言う事だったのかもね。ハイキンポウゲを探して見ましたが、まだ花を付けていない様子でした(群生地に車が停めてあり、確認不能)。

マムシグサが数株開花し、バイケイソウが花穂を立て出していました。バイケイソウの花、今年は期待できそうな感じです。

 

天狗棚展望台散策路では、ヤマトウバナが数輪開花し、ハンショウヅルの蕾が膨らんでいました。

 

天狗棚展望台では、コマユミが満開になっていました。新設鉄梯子脇のサワダツの様子を見てみると、辛うじて生きているようでしたが、蕾を付けていない感じでした。「感じ」と言ったのは、傍に行って葉裏を確認しなかったからです。と言うのは、偶然、4人連れのオバチャンに遭遇し、コマユミの事をソヨゴと言い張る人あり。放置できず、主張のぶつかり合いとなったため、ゴソゴソ出来なかったからでした。知らんぷりをすれば良かったのですが、それが出来ない、はじめちゃんです。

 

県道津具側道路脇では、ハンショウヅルが見頃で、20輪以上の花がぶら下がり、内、数輪が開花していました。ミズキが満開で、手で触れる位置で開花しており、接写出来ました。バイカウツギは蕾のままでした。

 

木地屋敷跡では、フウリンウメモドキは、雌花雄花共蕾で、フタリシズカが10株程開花していました。クモキリソウは蕾3株、イチヤクソウは蕾1輪が見付かりました。クリンソウは、10株以上が開花していました。ツリバナの様子を見てみると、3株のうち花を付けている株は1株のみで、且つ、元気がありませんでした。ツルアジサイが蕾を付け、ツチアケビ1株が芽生えていましたが、アオテンマは見当たりませんでした。

 

面の木ビジタセンタでは、ハクウンボクが満開&終盤で、痛んだ花もあり、多数落花していました。前週から咲き出していたのかもね。ヒメツキミソウが数輪開花し見頃でした。マユミは、咲き出したばかりなのか、葯が赤い花も見付かりました。

オオバアサガラの蕾(県道稲武側道路脇)P

 

オオバアサガラの蕾。左同株(県道稲武側道路脇)P

 

ウリノキの蕾(県道稲武側道路脇)P

 

ガマズミ(県道稲武側道路脇)

 

ミズキが満開(県道稲武側道路脇)P

 

ミズキ(県道稲武側道路脇)P

 

ヤブデマリが満開(県道稲武側道路脇)

 

ヤブデマリ。同左(県道稲武側道路脇)

 

サルナシの蕾(県道稲武側道路脇)

 

タンナサワフタギの蕾(面の木園地)P

 

カマツカが残留開花(面の木園地)

 

カマツカ。左と同株(面の木園地)

 

ツリバナが満開(面の木園地)P

 

バイケイソウの花穂(面の木園地)P

 

マムシグサ(面の木園地)P

 

ミズキ(面の木園地)P

 

ハンショウヅルの蕾(天狗棚展望台散策路)

 

ハンショウヅルの蕾。左同蔓(天狗棚展望台散策路)

 

ヤマトウバナが数輪開花(天狗棚展望台散策路)

 

コマユミ(天狗棚展望台)

 

ハンショウヅル(県道津具側道路脇)P

 

ハンショウヅル。左と同蔓(県道津具側道路脇)

 

ハンショウヅル。同右上(県道津具側道路脇)

 

ハンショウヅル。同上(県道津具側道路脇)

 

ミズキ(県道津具側道路脇)

 

ミズキ。左の花序の小花(県道津具側道路脇)

 

バイカウツギの蕾(県道津具側道路脇)P

 

イチヤクソウの蕾(木地屋敷跡)

 

ギンリョウソウ(木地屋敷跡)

 

クリンソウ(木地屋敷跡)P

 

クモキリソウの蕾(木地屋敷跡)P

 

クモキリソウの蕾(木地屋敷跡)P

 

ツチアケビの芽生え(木地屋敷跡)

 

ツリバナ(木地屋敷跡)

 

フウリンウメモドキ雌花の蕾(木地屋敷跡)

 

フウリンウメモドキ雄花の蕾(木地屋敷跡)

 

フタリシズカ(木地屋敷跡)

 

フタリシズカ(木地屋敷跡)

 

ツルアジサイの蕾(木地屋敷跡)

 

ハクウンボク(面の木ビジタセンタ)

 

ハクウンボク(面の木ビジタセンタ)P

 

ハクウンボク(面の木ビジタセンタ)P

 

ハクウンボク(面の木ビジタセンタ)

 

ハクウンボク(面の木ビジタセンタ)

 

ハクウンボク(面の木ビジタセンタ)

 

ハクウンボク(面の木ビジタセンタ)

 

ヒメツキミソウ(面の木ビジタセンタ)

 

ヒメツキミソウ。左同株(面の木ビジタセンタ)

 

マユミ(面の木ビジタセンタ)

 

マユミ。左同株(面の木ビジタセンタ)