愛知県設楽町・豊田市面の木峠14/06/10

ハクウンボク(面の木峠14/06/10)

 

 

 

岐阜県土岐市陶史の森14/06/10

ジガバチソウ(陶史の森14/06/10)

 

 

 

岐阜県可児市小萱カントリークラブ下14/06/10

マタタビの開花を期待して訪れました。時刻は14時少し前。空は、ド曇りになって来ました。

陶史の森で、アクシバが蕾のままだったので、ひょっとして、「ブルータスお前もか!」って言う事になりはしないかと、心配しながら訪れました。

何時もの場所に行って見ると、蕾のまま...。

ガーーン!。やっぱりね、と思いつつ、別の場所の株を探してゴソゴソして見ると、一株づつですが開花し出しており、数輪の両性花・雄花に、出会う事が出来ました。

再訪して、満開の花を撮影ししなくちゃね、そう思いつつ、帰宅の途につきましたが、多治見市に入る頃から本降りの雨になりました。やっぱ、梅雨ですね。

マタタビの両性花

 

マタタビの両性花

 

マタタビの雄花

 

マタタビの雄花

 

 

14年06月13日の写真へ