名古屋市東谷山フルーツパーク14/05/27

前日の土砂降りの雨も上がり、朝から晴れ。しかし、花がビショビショだろうとの判断の下、午後から訪問しました。

フルーツパークへは、ヒメタイサンボク・クロガネモチ雌花雄花・ウメモドキ雄花・キレハブラックベリー・オリーブ・マメガキ雄花、などの開花、満開のウメモドキ雌花、を期待して訪れました。前回の訪問が5月20日だったので、丁度一週間後の訪問となりました。

 

ヒメタイサンボクは、手の届く一番下の花はまだ蕾でしたが、もう少し上のものは開花し、既に花弁が茶色くなっている花もありました。

クロガネモチは、雌花3株&雄花一株が開花していました。ウメモドキは、雌花2株(シロウメモドキ含む)雄花2株が開花していましたが、雄花の大多数はまだ蕾でした。

キレハブラックベリー・オリーブ・マメガキ雄花も、開花していました。

ウメモドキの雌花

 

ウメモドキの雌花

 

ウメモドキ(シロウメモドキ)の雌花

 

ウメモドキの雄花

 

オリーブ

 

オリーブ

 

カジイチゴの実が稔った、と思ったら

 

花も残っていた

 

キレハブラックベリー

 

キレハブラックベリー

 

クロガネモチの雌花

 

クロガネモチの雌花

 

クロガネモチの雌花

 

クロガネモチの雄花

 

クロガネモチの雄花

 

サカキの蕾

 

ザクロも開花

 

シャシャンボは、まだ極小の蕾

 

セイヨウイボタノキが、ほぼ満開

 

センダン

 

ダイオウグミが稔りました。美味しかった

 

ナツメの蕾

 

ツキヌキニンドウも開花

 

ツキヌキニンドウ

 

開花寸前の、ネズミモチ

 

フェイジョアが、一輪だけ開花

 

ヒペリカム・ヒドコートも開花

 

ヒペリカム・ヒドコート

 

ヒメタイサンボク

 

ヒメタイサンボクの蕊。左の花を上から撮影

 

茶色くなった、ヒメタイサンボク

 

マメガキ(品種名不詳)の雄花

 

 

愛知県春日井市高森台民家庭先14/05/27

今日のフルーツパークへは、定期バスを使っての訪問だったので、バス停から自宅への、帰宅の道すがら、気になる花を撮影して見ました。

コボウズオトギリ

 

ヒペリカム・ヒドコート

 

ビヨウヤナギ

 

八重のドクダミ

 

 

長野県阿智村治部坂峠14/05/28

ヒメシャガ(蛇峠山14/05/28)

 

 

 

愛知県設楽町面の木峠14/05/28

クワガタソウ(面の木峠14/05/28)

 

 

 

愛知県春日井市弥勒の森14/05/29

4日前の25日に開花寸前の蕾だった、ムヨウラン?の様子を見ようと、立ち寄って見ました。

 

ムヨウラン(開花して確信しました)は、2株3輪が半開きになっており、息を吹きかけて全開させ、撮影しました。

ウスギムヨウラン?の様子も見て見ましたが、蕾が膨らんだ株もありましたが、まだ開花には至っていませんでした。

何れにせよ、ここ暫くは、頻繁に訪れて、綺麗な花を見たいと思っています。

ムヨウラン。全体像を撮影するのは至難の業

 

ムヨウラン。左の株の花

 

ムヨウラン。上の株の花

 

ムヨウラン。別の株の花

 

ウスギムヨウラン?の蕾

 

コアジサイ

 

 

岐阜県多治見市廿原町弥勒山山麓14/05/29

クサナギオコゲ・オニノヤガラの開花を期待して訪れました。

 

クサナギオコゲは、赤花が5株、白花が2株、各々開花していましたが、全ての株に支柱が添えてあったのが興醒めでした。

オニノヤガラは、今年も同じ場所に、一株だけ開花していました。

コアジサイが満開で、オカタツナミソウも多数開花していました。

オカタツナミソウ

 

オカタツナミソウ

 

オニノヤガラ

 

オニノヤガラ

 

オニノヤガラ

 

オニノヤガラ

 

白花のクサナギオコゲ

 

白花のクサナギオコゲ。左の株の花

 

クサナギオコゲ

 

クサナギオコゲ。左の株の花

 

クサナギオコゲ

 

クサナギオコゲ。左の株の花

 

コアジサイ

 

コアジサイ

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森14/05/29

イボタノキ・ハナミョウガ・ムギランの開花、を期待して訪れました。

 

イボタノキは、丁度開花したところで、綺麗な花が見れましたが、今年は花付きが悪そうです。

ハナミョウガは、2穂2輪が開花し、ムギランは、まだ蕾でした。

 

ナツツバキ・ホオズキが開花し、ハッカクレンも開花していましたが、

前回の訪問が5月24日なので、まだ5日間しか経っていないのに、タンザワウマノスズクサは花期を終え、ハンショウヅルは終盤になっていました。

イボタノキが開花

 

イボタノキ

 

シソバタツナミが3株開花

 

終盤のセッコク

 

ナツツバキが開花

 

ナツツバキ

 

鉢植のハッカクレンが、開花

 

終盤のハンショウヅル

 

ハナミョウガ

 

ハナミョウガ

 

ホオズキが2株2輪開花

 

ホオズキ

 

ムギランの蕾

 

ユキノシタ

 

 

愛知県豊田市香嵐渓一の谷駐車場付近14/05/29

満開のサイハイランを期待して立ち寄って見ました。

サイハイランは、10株以上が固まって満開になっていましたが、薄暗がりの中、良い写真が撮れたかどうか...

サイハイラン

 

サイハイラン

 

サイハイラン

 

サイハイラン

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ14/05/29

シナノキ・セイヨウイボタノキ・コバノズイナ・タイサンボク・イチヤクソウ・ヒペリカム=ヒドコート、などの開花を期待して訪れました。前回の訪問から6日置いての訪問です。

 

シナノキは、花序当たり一輪ですが、開花していました。高い所で開花しているので、脚立を使って撮影しましたが、葉影にあり、良い写真にはなりませんでした。残念!

セイヨウイボタノキは、垣根になっているのですが、まだ刈り取られておらず、綺麗に開花していました。

コバノズイナは、ほぼ満開でした。タイサンボクは半開きになっており、脚立に登ってやっと手が届く位置で開花しており、撮影に苦労した割に、良い写真が撮れませんでした。

イチヤクソウは、まだ蕾でした。毎年そう思うのですが、開花時期が良く判りませんね。

ヒペリカム=ヒドコートがやっと咲き出し10輪ほどが開花していました。

 

キンロバイがやっと開花したと思ったら、花弁が虫に食われていました。

コウリンタンポポが一輪開花し、イヌツゲ(雌花)も開花していました。

イチヤクソウの蕾

 

イチヤクソウの蕾

 

イヌツゲの雌花

 

イワガラミの蕾

 

ウツギ

 

マルバウツギと思いきや、ウツギでした

 

オニグルミの若い実

 

キンロバイが一輪開花

 

コウリンタンポポも一輪開花

 

コウリンタンポポの横顔。左と同じ花

 

コバノズイナが開花

 

コバノズイナ

 

シナノキが開花

 

シナノキ

 

シナノキ

 

シモツケが開花

 

セイヨウイボタノキが開花

 

セイヨウイボタノキ

 

セイヨウイボタノキ

 

セイヨウイボタノキ

 

タイサンボク

 

タイサンボクの蕊

 

ナギの雄花

 

ハタケニラの2番花

 

ヒペリカム・ヒドコートが開花

 

ホタルブクロ

 

ヤマボウシ

 

ヤマボウシ

 

 

愛知県豊田市昭和の森湿地14/05/29

雨も降った事だし、トキソウも開花したのでは...、と思い、立ち寄って見ました。

 

トキソウは、開花寸前の蕾があったものの、まだ開花していませんでした。

トキソウの蕾

 

トキソウの蕾

 

 

14年05月30日以降の写真へ