治部坂峠14/05/28

スズラン・ヒメシャガ・シャガの開花、を期待して、ミュー美術館周辺を、訪れました。

前回訪問から、まだ5日しか経っていないので、これら花たちの開花を祈りながら訪れました。

 

スズランは、まだ、花穂当たり一輪か2輪しか、開花していませんでした。スズランである事に間違いないと思いつつ、証明の為、蕊を撮影して見ると、あまりうまく撮影できませんでしたが、はっきりしないまでも、蕊に紫色の部分がありました。ここのスズランは、ひょっとしてドイツスズランで、植栽されたものかもね。

 

「とある別荘の庭」を再訪すると、ヒメシャガは、辛うじて3輪が開花していて、シャガも開花していました。

ヒメシャガの開花に感謝して、回りを見て見ると、ズダヤクシュが5株程全開し、ベニバナイチヤクソウも一穂開花していました。そして、入口に通じる道には、初花のヤマオダマキ(距の先端が内側に巻きこんでいるので、オオヤマオダマキかもね)が、一輪だけですが、開花していました。

 

クリンソウは、開花数が増え10株程になり、ベニバナイチヤクソウは、と言うと、思いのほか開花数が少なく、5株の開花が確認できただけでした。

レンゲツツジも咲き出し、もうすぐ暑い夏がきますね。

クリンソウ

 

クリンソウ

 

クリンソウ

 

クリンソウ

 

シャガ(とある別荘の庭)

 

オオヤマオダマキ?(とある別荘の前)

 

スズラン?

 

スズラン?の蕊。左の花

 

スズラン?

 

スズラン?

 

ズダヤクシュ(とある別荘の庭)

 

ズダヤクシュ(とある別荘の庭)

 

ズダヤクシュ(とある別荘の庭)

 

レンゲツツジ

 

ズミが開花&満開(ミュー美術館横)

 

ズミ(ミュー美術館横)

 

ヒメシャガ(とある別荘の庭)

 

ヒメシャガ。左と同じ花(とある別荘の庭)

 

ヒメシャガ(とある別荘の庭)

 

ヒメシャガ。左と同じ花(とある別荘の庭)

 

ヒメシャガ(とある別荘の庭)

 

ベニバナイチヤクソウ(とある別荘の庭)

 

ベニバナイチヤクソウ(ミュー美術館前)

 

ベニバナイチヤクソウ(ミュー美術館前)