愛知県豊田市旧稲武町漆瀬付近09/05/09

先週見た花が、ヤブウツギかフジサンシキウツギなのか確かめる為、訪れてみました。

フジサンシキウツギは、「若枝」の断面が四角形で稜に毛が生えているのらしいのですが、確認したところ、若枝(今年伸びた緑色の枝)は、断面が丸のようでした。って云う事は、ヤブウツギだったのでしょうかね。

タニギキョウ・ウシハコベが咲き出し、クワガタソウの蕾が膨らんできていました。

もちろん、ヒロハコンロンソウ・ミヤマハコベは、まだ元気でした。(撮影なし)

ウシハコベ

 

クワガタソウの蕾

タニギキョウ

 

ミツバウツギ

ヤブウツギ(?)の若枝

 

ヤブウツギ(?)の若枝

 

愛知県設楽町面の木峠09/05/09

コテングクワガタ(面の木峠09/05/09)

 

 

 

愛知県設楽町池葉守護神社・その他09/05/09

昨年見逃した、秘密の場所の、ユウシュンランが多数開花しているというネットの友人の情報で訪れてみました。

この所の雨続きで、ひょっとしたら花が朽ち果ててしまったのではないかと危惧しながらの訪問だったのですが、10株見つかったうちの大半が全開した状態で、一番綺麗な時期に訪問できたようです。

 

来たついでに寄道し、池葉守護神社に立ち寄ってみました。ナベワリ・クルマムグラ・ヤマウツボが開花し、ヤマシャクヤクが開花寸前になっていました。ヤマシャクヤクは、手で開花を手伝って中のシベが見えるようにしたので、若干、自然開花とは雰囲気が違うかもしれません。

ユウシュンラン

 

ユウシュンラン

ユウシュンラン

 

ユウシュンラン

ユウシュンラン

 

ユウシュンラン

ヤマシャクヤク(池葉守護神社)

 

ヤマシャクヤク(池葉守護神社)

 

クルマムグラ(池葉守護神社)

 

ナベワリ(池葉守護神社)

 

ヤマウツボ(池葉守護神社)

 

ヤマウツボ

 

愛知県長野県・県境茶臼山山麓09/05/09

ハルザキヤマガラシ(茶臼山09/05/09)

 

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森09/05/09

アツモリソウが開花した、と、エビネの森のHPで見て、訪れてみました。

あちこち回ったため、16時半の訪問になってしまいました。毎週の訪問です。

アツモリソウ(レブンアツモリソウらしい)は、一昨年植栽されたもので、2株のうち、今年初めて開花したとの事。薄暗くて、微風があったため、あまりい写真は撮れませんでした。

サルメンビネ

 

シライトソウ

チョウジソウ

 

ハンショウヅルの蕾

ヒョウタンボク

 

ヨウラクラン

レブンアツモリソウ

 

レブンアツモリソウ

 

レブンアツモリソウ

 

レブンアツモリソウ

 

 

愛知県県道33号線脇のジャケツイバラ09/05/09

今年も、戸越峠下(藤岡側)県道33号線道路脇で、ジャケツイバラが開花していましたので、自宅への帰路の途中、撮影してきました。

十倍ズームのCoolPix8800で撮影した為、発色が少し黄色っぽいです。

ジャケツイバラ

 

ジャケツイバラ

 

岐阜県御嵩町みたけの森09/05/10

キンラン・ギンラン・タカノツメを見に訪れました。

キンランは、全開になっている個体や、花が終盤の個体など、色々見付かりましたが、全部で50株以上開花していました。最盛期を少し過ぎた時期でした。

ギンランは、ネットの友人にピンポイントで場所を教えてもらい、探してみたのですが、花が終わっていました。

当初の予定ですと、5月6日に訪れるつもりだったのですが、雨続きで今日の訪問になってしまったせいでしょうね。また、来年、と云う事ですね。

タカノツメは、雄花は多数開花していましたが、雌花は全く見当たりませんでした。

 

ホタルカズラの綺麗な花が咲き残っており、赤紫色のタツナミソウが開花寸前の状態になっていました。

カキノハグサも、5株ほど、蕾を付けていました。

名称不明のカマツカらしき木の花が咲いており、ワタゲカマツカか、と思っています。

キンラン

 

キンラン

 

キンラン

 

キンラン

 

キンラン

 

キンラン

 

キンラン

 

キンラン

 

カキノハグサの蕾

 

ギンランの花後

タカノツメの雄花

 

タカノツメの雄花

開花寸前のタツナミソウ

 

ツクバネウツギ

ニワゼキショウ

 

ベニバナコツクバネウツギ

ホタルカズラ

 

ホタルカズラ

ヤマボウシ

 

ヤマボウシ

ワタゲカマツカ?

 

ワタゲカマツカ?

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ09/05/10

セイヨウトチノキ・ウコギなど、全開蕾だったものの開花を期待して訪れました。毎週の訪問です。

今回開花を確認したのは、セイヨウトチノキ・ウコギ・ヒメカンゾウ・キンロバイ・ツルキンバイ(?)・カラタネオガタマ・ユリノキ・キリンソウ・コバタゴ、などですが、何故かヤマボウシ・カラタチの状態を見てくるのを忘れてしまいました。

イチヤクソウの蕾

 

イボタノキの蕾

ウコギの雌花

 

ウコギの雌花

エゴノキが開花

 

エゴノキ

ウリノキの蕾

 

カキツバタ

カナメモチの蕾

 

ガマズミの蕾

カラタネオガタマ

 

カルミア

カワヂシャ

 

キショウブ

キンロバイ

 

キンロバイ

キリンソウ

 

コバタゴ

サイカチの蕾

 

サンカクヅルの雄花

シロショウブ

 

セイヨウトチノキ

タニウツギ

 

ツメクサ

ツルキンバイ?

 

ツルキンバイ?の葉っぱ

トチノキ

 

トチノキ

ナツハゼ

 

ニワフジ

ヒトツバタゴ

 

ヒトツバタゴ

ヒトツバタゴ

 

バイカイカリソウ

ヒメカンゾウ

 

ヒメコバンソウ

ベニシタン

 

ベニシタン

マメグンバイナズナ

 

ユリノキ

 

岐阜県多治見市潮見の森薬草園・その他09/05/10

キンラン・ウラジロノキ・ギョウジャニンニク・ナナカマドなどの開花を期待して訪れました。

 

キンランは、前年に引き続き、一株だけですが、開花しており、ウラジロノキは満開でした。

ギョウジャニンニクは3株開花(全部で3株しかない)し、ナナカマドは、見頃を少し過ぎていたものの満開でした。

山頂部では、ナナカマド・ウラジロノキに加えて、カナメモチが開花していました。カナメモチは、緑化センタでは蕾の状態だったのに、ずっと標高の高い、ここの山頂部で開花していたのは、ちょっと驚きです。日当たりの関係でしょうかね。ホオノキが一輪だけですが、開花していました。

 

薬草園では、コウホネ・ギョウジャニンニク・タニウツギ・キンラン・ウラジロノキが開花していました。

 

湿原にヘビノボラズの花を見に行ってみたのですが、花期が終わったのか、花も実もありませんでした。代わりに、ハルリンドウが咲き残り、ズミが満開でした。

ウラジロノキ(山頂部)

 

ウラジロノキ(山頂部)

カナメモチ(山頂部)

 

カナメモチ(山頂部)

 

アマドコロ(薬草園)

 

カラタチ(山頂部)

ギョウジャニンニク(薬草園)

 

キンラン(薬草園)

クレマチス(薬草園)

 

コウホネが満開(薬草園)

ズミ(湿原)

 

タニウツギ(薬草園)

ナナカマド(山頂部)

 

ナナカマド

チャイブ(薬草園)

 

ハルリンドウ(湿原)

ホオノキ(山頂部)

 

ホオノキ(山頂部)

レンゲツツジ

 

ワイルドストロベリ

 

愛知県春日井市築水池周回路09/05/10

オオバウマノスズクサ・ベニバナコツクバネウツギなどの開花を期待して訪れました。

オオバウマノスズクサは、10輪ほど開花しており、蕾も多数ありました。ベニバナコツクバネウツギは、2株20輪ほど開花していました。

 

カザグルマが4輪固まって開花しており、トキソウが小さな芽を出していました。

タカノツメは、雄花・雌花ともに見つかりましたが、雌花は暗闇にあり撮影に失敗しました。

オオバウマノスズクサ

 

オオバウマノスズクサ

カザグルマ

 

カザグルマ

カザグルマの開きかけ

 

タカノツメの雄花

トキソウの蕾

 

ナツハゼ

ニセアカシア

 

ニワゼキソウ

ベニバナコツクバネウツギ

 

ベニバナコツクバネウツギ

 

 

愛知県春日井市弥勒の森09/03/10

オカタツナミソウの開花を期待して訪れました。

オカタツナミソウは、開花寸前の状態で、自生のタニウツギが満開でした。

オカタツナミソウの蕾

 

タニウツギ

 

愛知県春日井市春日井グリンピア09/05/10

イイギリ・ヒナギキョウ・フタリシズカなどの様子を見に、訪れました。

 

イイギリは、雌花雄花共に蕾が膨らんできました。

ヒナギキョウは10輪ほど開花しており、フタリシズカも5株ほど開花していました。

 

以前から、同定できなかったタニウツギ属の花は、若枝を観察すると断面が四角で、稜に毛が生えていました。これが本当の、フジサンシキウツギでしょうかね?

イイギリ(雌花)の蕾

 

イイギリ(雄花)の蕾

アメリカイワナンテン

 

オカタツナミソウの蕾

カルミア

 

キショウブ

クスノキ

 

クレマチス

コゴメウツギ

 

コゴメウツギ

シャクナゲ

 

シャクヤク

シャリンバイ

 

セイヨウオダマキ

タツナミソウ

 

テイカカズラ

ニシキギ

 

バイカウツギ

ヒトツバタゴ

 

ヒナギキョウ

フジサンシキウツギ?

 

フジサンシキウツギ?

 

フジサンシキウツギ?の若枝

 

フクロモチの蕾

フタリシズカ

 

ブラックベリ

マユミ

 

マユミ

マユミ

 

マユミ

ベニシタン

 

ミヤマナルコユリ