愛知県豊田市旧稲武町稲武CC下16/08/20

満開のレンゲショウマ・ソバナ、モミジガサの開花、を期待して訪れました。8月11日に引き続いての訪問です。

 

レンゲショウマは、数株あり、全体の約半数、10輪程が開花していましたが、大多数の株の花穂が、雨のせいか、中折れしていて、地面に這いつくばった状態になっていました。そんな中、前回訪問時一番沢山蕾を付けていた株が葉っぱもろとも、無くなっていました。盗掘でしょうね。悲しいです。

花穂が中折れしていない株を見付け、撮影して来ましたが、全体像の撮影に失敗し、ピンボケ写真でした。

まだ蕾の株も残留していますが、次回、もう一度見に訪れるか否かは、微妙なところですね。

 

ソバナは、数株ありますが、綺麗に全開している株は無く、萎んだ花や蕾が混じった、前回同様の株しか見当たりませんでした。

 

モミジガサは、開花し出していましたが、綺麗な花が少なく、やっと一株綺麗に開花した花を見付け、撮影して来ました。

ソバナ

 

ソバナ。左の株の花

 

フジカンゾウが開花

 

フジカンゾウ。左の株の花部

 

地面に這いつくばった、レンゲショウマ

 

咲きたての、レンゲショウマ

 

レンゲショウマ

 

レンゲショウマ。左の株の花

 

レンゲショウマ。チョイボケ写真

 

レンゲショウマ。左の株の花

 

レンゲショウマ。上の株の花

 

モミジガサが開花

 

 

愛知県豊田市旧稲武町稲武CC付近16/08/20

ナツエビネの場所はパスし、ヒキヨモギの場所に立ち寄って見ました。

ヒキヨモギは、見当たりませんでした。この場所のものは絶えてしまったのかもね。

 

 

 

愛知県設楽町面の木峠16/08/20

ミヤマウズラ(面の木峠16/08/20)

 

 

 

愛知県設楽町池葉守護神社16/08/20

アオフタバラン・マネキグサ・ウシタキソウ・オオキツネノカミソリ・アマチャヅルなどの開花を期待して訪れました。今年最初の訪問です。

 

アオフタバランは、神社近くの何時もの場所で、数株が開花していましたが、全開し、且つ、葉っぱが完全な株は一株だけで、あとの株は、花が終わりかけていたり、葉っぱが虫食いだったり、でした。

マネキグサは、群生開花しており、見頃でした。

ウシタキソウは見当たらず、代わりにミズタマソウが数株あっただけでした。

オオキツネノカミソリは、数株がありましたが、終盤になりかけていました。

アマチャヅルは、蔓は多数ありましたが、花付きが悪く、且つ、撮影に失敗してしまいました。

 

ジャコウソウが10株以上群生開花しており、終盤のミヤマウズラが、3株程残留していました。

アオフタバランが数株(神社付近)

 

アオフタバラン。左と同株(神社付近)

 

アオフタバラン。上の株の花部(神社付近)

 

アオフタバラン(神社付近)

 

イヌトウバナ多数

 

ウスゲタマブキの蕾が一株

 

ウバユリ一株が、転倒開花

 

ツルニガクサが群生開花(神社付近)

 

オオキツネノカミソリが数株開花

 

オオキツネノカミソリ

 

ジャコウソウが10株以上開花

 

ジャコウソウ

 

ジャコウソウ

 

ジャコウソウ

 

ノブキが開花(神社付近)

 

ノブキ。左と同花(神社付近)

 

ノブキ。上の株の花(神社付近)

 

トチバニンジンの実

 

マネキグサが群生開花

 

マネキグサ。左と同花

 

マネキグサ

 

マネキグサ

 

マネキグサ。上から見ると、こんな姿

 

マネキグサ

 

マネキグサ

 

マネキグサ。左と同じ花

 

マネキグサ

 

ミズタマソウ

 

ミズタマソウ。右上の株の花

 

ミズタマソウの小花

 

枯れ掛けの、ミヤマウズラ

 

モミジガサ

 

 

愛知県設楽町国道473号線道路脇16/08/20

春にギンランを見ている場所にも、きっとミヤマウズラがあるに違いないと思い、立ち寄って見ました。今年5月7日以来の訪問です。

 

ミヤマウズラは、3株程が開花し、蕾寸前の株もありました。

一番目を引いた花は、クサアジサイで、20株以上が群生開花しており、ホツツジが一花序3輪開花し、ツルリンドウ一輪も見付かりました。

クサアジサイが群生開花

 

クサアジサイ。左の株の花

 

クサアジサイ

 

クサアジサイ

 

ツルリンドウが一輪

 

ホツツジが一花序開花

 

ミヤマウズラが3株開花

 

ミヤマウズラ。左と同株