岐阜県御嵩町みたけの森14/06/07

今日は曇りがちなお天気。テレビの天気予報では、この地方は、曇りと言う事ですが、朝日新聞の予報では、9時から晴れのマーク。

急いで行かないと、スズサイコに日が当たり、花を閉じてしまうかもしれない、と思い、8時過ぎに家を出発。

 

みたけの森へは、スズサイコの開花、満開のササユリ、雨に濡れてガラス細工のようになった、白花ホタルブクロ、終盤になり苞が赤くなってきたヤマボウシ、などを期待して訪れました。

 

スズサイコは、2株が開花し、4株が蕾を付けていました。日の当たる前に到着できたようです。この後、9時過ぎからは、時折日が差したり、小雨が降ったりの天気だったので、真っ先にこの場所に来て正解だったようです。

ササユリは、満開ではなく、3分咲き位で、あちこちで、合計100輪が開花していましたが、前日の土砂降りの為か、傷んでいる花が多数ありました。何時もの、南山運動場に通じる山道を辿って見ましたが、やはり、ポツポツと開花していただけでした。最上部の「朝日の塔」のある道に、駄目元で行って見ようかと思っていると、そこから降りて来る人あり。ササユリの状況を尋ねて見ると、開花は2、3輪と仰る...。

行って見る手間が省けました。

 

白花のホタルブクロは、外側が雨にちょっと濡れた程度で、ガラス細工には、程遠い状態でした。

 

ヤマボウシは、終盤になり、苞が赤味を帯びて来ました。面の木の県道脇で見ている物は、蕾のうちから苞が赤く、ベニヤマボウシと言うらしいのですが、ここの、終盤になると、苞が赤くなる物にも、別の名前が付いているのでしょうかね。

 

カキノハグサの様子を見て見ると、一株だけ咲き残っていました。

咲き初めの、ウツボグサ

 

カキノハグサ

 

ササユリ

 

ササユリの蕾

 

ササユリ

 

ササユリ

 

ササユリ

 

ササユリ

 

ササユリ

 

ササユリ

 

ササユリ

 

白花のホタルブクロ

 

スズサイコ#1

 

スズサイコ#1

 

スズサイコ#1の小花

 

スズサイコ#1の小花

 

スズサイコ#2

 

スズサイコ#2の小花

 

ヤマボウシ。終盤で苞が赤くなってきました

 

ヤマボウシ。左と同じ株

 

 

岐阜県可児市小萱カントリークラブ下14/06/07

マタタビの開花を期待して訪れました。

 

マタタビは、葉っぱが白くなっているものの、まだ蕾でした。近いうちに再訪しなくちゃね。

マタタビの蕾

 

ひっくり返して見ても、まだ蕾

 

 

岐阜県土岐市陶史の森14/06/07

ヤマトキソウ(土岐市陶史の森14/06/07)

 

 

 

岐阜県恵那市明智町大泉14/06/07

ハダカホオズキの成長を期待して立ち寄ってみました。

昨年、この時期に芽生えておらず、遅く芽生えた為、結実しなかったのですが、今年は、一体どうなったでしょう?。

 

アマチャヅルは、繁茂し、蔓を伸ばしているのに、ハダカホオズキは、見当たりませんでした。今年も、遅く芽生えるのでしょうか?。それとも、このまま絶えてしまうんでしょうか、心配です。

アマチャヅルの葉っぱ

 

コアジサイ

 

コツクバネウツギ

 

コツクバネウツギ

 

 

岐阜県恵那市明智町明智の森14/06/07

カキノハグサ・シライトソウ・ササユリ・ミヤマナルコユリなどの開花を期待して訪れました。

 

カキノハグサは、林床の場所では、樹木伐採後にありがちな、小木が密生し、その陰に隠れて株数を減らしていましたが、そこの林縁や、他の場所で、合計50株以上が開花し満開でした。

シライトソウは、想像していた状態より株数は少なかったのですが、それでも、30株程が開花していました。ササユリは、大多数が蕾で、全開寸前の花が2輪ありました。

ミヤマナルコユリが満開で、「振り分けの花」が綺麗にぶら下がっていました。

 

ヒルムシロが池で開花しており、シソバタツナミが、10株以上、開花していました。

ツクバネの様子を見て見ると、長い苞を付けた雌花が開花し、雄花も開花していました。前回5月半ばの訪問時、不明の木の花がありましたが、ツクバネの雄花であった事が判明しました。

同じく、前回訪問時、蕾が密生していたカザグルマの様子を見て見ると、残骸が一輪、花後の丸まった綿毛が数輪、見付かりました。

 

明智の森での散策中に、すっかり雨が上がり、晴れて来ました。

イタチハギ

 

クルマバハグマの草体

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ。左の株の花

 

カキノハグサの群生

 

カキノハグサ。左の群の一部

 

カキノハグサ。上の群の花

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ。左の株の花

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ

 

カキノハグサ。左の株の花

 

カキノハグサの群生

 

カキノハグサ。左に同じ

 

カキノハグサ

 

クロミノニシゴリが満開&終盤

 

カザグルマの花後&残骸

 

カザグルマの残骸

 

コアジサイ

 

コアジサイ

 

全開寸前のササユリ

 

全開寸前のササユリ

 

コツクバネウツギが満開

 

ナナカマドの若い実

 

シソバタツナミ

 

シソバタツナミ

 

シソバタツナミ

 

シソバタツナミ

 

シソバタツナミ

 

シソバタツナミ

 

シライトソウ

 

シライトソウ。ピント甘し

 

シライトソウ

 

シライトソウ

 

ツクバネの雌花

 

ツクバネの雌花

 

ツクバネの雄花

 

ツクバネの雄花

 

ニガナ

 

ハコネウツギが開花

 

ヒルムシロ

 

ヒルムシロ

 

ミヤマナルコユリ

 

ミヤマナルコユリ

 

ミヤマナルコユリ

 

ミヤマナルコユリ

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町14/06/07

時刻は16時。エンシュウムヨウランの様子が気になり、帰路、立ち寄って見ました。

 

エンシュウムヨウランは、2株が半開きでした。

エンシュムヨウラン

 

エンシュウムヨウラン。左の株の花

 

 

愛知県春日井市廻間町岩船神社付近14/06/07

家路を辿りながら、ノビルの様子が気になり、立ち寄って見ました。16時半。

 

ノビルは、20株程が満開&終盤でした。

ノビル

 

ノビル

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森14/06/08

今日の天気予報は、曇り。実際は、ドピーカンで、真夏の太陽が照りつけ、車の中は、焦熱地獄でした。

 

エビネの森へは、ムギラン・オオバジャノヒゲ・ミヤマタニワタシの開花、満開のハナミョウガ、イワタバコの成長、キヌガサタケ、などを期待して訪れました。5月29日に引き続き、10日置いての訪問です。

 

ムギランは、開花した様子でしたが、中の蕊は、見えませんでした。

オオバジャノヒゲ・ミヤマタニワタシは、まだ蕾も確認で来ませんでした。

ハナミョウガは、一株は咲きたてでしたが、残り2株は、満開&終盤でした。

イワタバコは、まだ花芽も確認できませんでした。

キヌガサタケは、今回も見当たりませんでした。

イワタバコの葉っぱ

 

ガクアジサイ:スミダノハナビ

 

キレンゲショウマの蕾

 

サボテン:ビャクダン

 

ハナイカダの若い実

 

ヒペリカム・ヒドコートが開花&満開

 

ハナミョウガ

 

ハナミョウガ

 

ムギラン

 

ヤブレガサの蕾

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ14/06/08

イチヤクソウ・ヒメシャラ・ムラサキシキブ・ナツメ・ニワナナカマドなどの開花、満開のシナノキ、などを期待して訪れました。5月29日に続いての訪問です。

 

イチヤクソウは、6株程開花していましたが、3株が開花したてで、3株が終盤でした。

ヒメシャラは、綺麗に開花していました。少し高い所に咲いていたので、脚立を使ったのですが、降りようとして、後ろ向きに転げました。もう少しで、岩に、後頭部を打ち付けるところでした。クワバラクワバラ。

初老の男が、ヒメシャラの木の下で死亡、なんて新聞記事が出たらゾッとしますよね。

ムラサキシキブも開花し出していましたが、ハッとするような綺麗な花は見当たりませんでした。

ナツメも数輪が開花していました。

ニワナナカマドは、下の方の花序はまだ蕾でしたが、上の方で、3花序程開花しており、枝を引きよせて撮影しました。

シナノキは、花期が終わり、果実期になっていました(撮影なし)。雨が降ると、一挙に季節が巡るのですね。

 

アイズシモツケが咲き出し、オーストラリア庭園の、ギョリュウバイ類の花(レプトスペルムム属の花、ワックスツリー風の花)が開花&満開になっていました。

キンシバイ・ヒペリカム=カリシナムが咲き出し、ヒペリカム=ヒドコートも満開になりました。

 

ハーブ園では、チコリ・エキナセア・ヤロウ(セイヨウノコギリソウ)などが開花し、賑やかになって来ました。

アーティチョークの蕾(ハーブ園)

 

アイズシモツケが開花

 

イチヤクソウが満開

 

イチヤクソウ。左と同じ株

 

イチヤクソウ。上と同じ株

 

終盤のイチヤクソウ

 

イワガラミが開花(本館植え込み)

 

イワガラミが開花(本館植え込み)

 

イワガラミの蕾(ロックガーデン)

 

カシワバアジサイ

 

ウメモドキの雌花

 

シロウメモドキの雌花

 

エキナセアが開花(ハーブ園)

 

エキナセア(ハーブ園)

 

キミガヨランが開花&満開

 

キミガヨランの小花。左の株の花

 

キミガヨランの蕊

 

クチナシが一輪開花

 

キンシバイが開花

 

ヒペリカム・カリシナムが開花

 

ヒペリカム・ヒドコート

 

クレマチスの一種(本館植え込み)

 

サンゴジュは、まだ蕾

 

セイヨウノコギリソウ(ハーブ園)

 

タイサンボクが多数開花

 

開花したてのタイサンボク

 

タイサンボク

 

ツリガネカズラが咲き残り

 

チコリが開花(ハーブ園)

 

チコリ(ハーブ園)

 

チコリ(ハーブ園)

 

トウネズミモチが一枝開花

 

ナツメが開花

 

ナツメ

 

ナツメ

 

トケイソウが開花(本館植え込み)

 

ニワナナカマドが開花

 

ニワナナカマド。手繰り寄せて撮影

 

ヒメシャラが開花

 

ヒメシャラ。指入り

 

ヒメシャラ

 

ノハナショウブ&ハナショウブ

 

ムラサキシキブが開花

 

ムラサキシキブ

 

ムラサキシキブ

 

メキシカンスイートハーブ(ハーブ園)

 

レプトスペルムム・オボバタム

 

レプトスペルムム・オボバタム

 

ワックスフラワー?

 

ワックスフラワー?

 

 

愛知県豊田市昭和の森湿地14/06/08

梅雨に入り、雨も降った事だし、10日前に、乾燥で息も絶え絶えの感じだった、トキソウの様子を見ようと、立ち寄って見ました。

 

トキソウは、10株以上全開していました。

トキソウ

 

トキソウ

 

トキソウ