愛知県春日井市春日井グリンピア13/10/05

今日の事前天気予報は雨。

同じ敷地に住む孫娘の一人が、入院する事になり、母親は、付きっきりに...。

残されたもう一人の孫娘の面倒を、ジジババが見る事となりました。そんな訳で、無暗に出掛ける事が出来ず、「雨なら丁度良いかも」と思っていましたが、一向に雨も降らず、洗濯物を外に干しても良いような好天。

我慢できずに、13時半頃、少し時間を貰らい、車を使って、春日井グリンピアへ花散策に...。

 

コウヤボウキの開花を期待して訪れてみました。前週に引き続いての訪問です。

 

コウヤボウキは、一輪が開きかけになっていただけで、あとは、全て蕾でした。

ついでに、園内の何時ものコースを一周すると、キンモクセイ・フジバカマが咲き出していました。

オオセンナリは、駆除されたのか、見当たりませんでしたが、お馴染のギンセンカ・アカバナワタの花は、咲き残っていました。

ミツバアケビの実が笑み出していましたが、アケビは、まだ笑まず、ムベの実は青いままでした。

ヤブツルアキの花を探してみましたが見当たりませんでした。何故か、ヤブマメに取って代わられてしまったようです。

ギンセンカ

 

ギンセンカ

 

アカバナワタ

 

コスモスが満開に

キンモクセイが開花

 

キンモクセイ

 

コウヤボウキの開きかけが、一輪

 

コウヤボウキの、今にも開花しそうな蕾

 

シュウメイギク

 

フジバカマが開花

 

ヒメガマズミの秋花

 

ヒメガマズミの秋花

 

ホトトギスが、満開

 

ミセバヤは、まだ蕾

 

ミツバアケビの、笑んだ実

 

ヤブマメ

 

 

今日10月06日は日曜日。

孫娘の父親(私の次男坊)の休みが取れ、私が解放される事に...。

早速、草花散策に出掛けました。

愛知県設楽町・豊田市面の木峠13/10/06

ヤマラッキョウ(面の木峠13/10/06)

 

 

 

愛知県豊田市旧稲武町大野瀬13/10/06

コシオガマ・オオバショウマ・シラネセンキュウなどの開花、ウスギタマブキの成長、などを期待して訪れました。

 

コシオガマは、期待通り、4株12輪ほど開花していましたが、終盤の感じで、萎んだ花もありました。

オオバショウマも6株程開花しており、4株は終盤、一株は咲きたてで、残り一株は満開でした。

シラネセンキュウは、3株程開花していました。

ウスゲタマブキは、今年は、花穂も立てずに、終わってしまいました。

 

クサアジサイが5株程全開しており、クサノオウも開花していました。

アキチョウジ

 

アキノノゲシ

 

全開したオオバショウマ全体像

 

左の株を縦構図で撮影

上の株の花部

 

上の株の小穂

 

全開寸前のオオバショウマ全体像

 

左の株の花部

 

クサアジサイ

 

クサアジサイ。左の花を少しアップに

 

クサアジサイ

 

クサノオウ

 

コシオガマ

 

コシオガマ

 

コシオガマ

 

コシオガマ

 

コメナモミ

 

コメナモミ

 

シラネセンキュウ

 

シラネセンキュウ。左の花部をアップに

 

サラシナショウマの蕾が一株

 

ホトトギスが2株

 

ヤマゼリ

 

ヤマゼリ

 

ヤマゼリの葉っぱ

 

ヤマハッカ

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ13/10/06

ヒイラギモクセイ・キンモクセイ・ホトトギス・ステビア・ハイビスカスローゼルなどの開花、キバナノツキヌキホトトギス・キイジョウロウホトトギス・ツメレンゲ・キヅタの成長、などを期待して訪れました。

 

ヒイラギモクセイは、全く開花していませんでしたが、代わりに、ウスギモクセイらしき花が、一株開花していました。

キンモクセイは満開で、生垣のギンモクセイも、咲き残っていました。ウスギモクセイらしきものですが、ギンモクセイとの色の違いが微妙なので、両者を並べて表示してみました。どちらも、ウスギモクセイのようなギンモクセイのような...、訳が判らなくなったのは私だけでしょうか?。

 

毎年、花壇の一角で大繁茂している、ホトトギスは、今年は、株数も少なく、チラホラ開花し出したところでした。

ハーブ園のステビアは、開花し出していましたが、あまり元気が無く、ハイビスカスローゼルは、前回訪問時同様、花を閉じていました。訪れる時刻が悪い訳ではないと思いますが(13時半)...。

 

キバナノツキヌキホトトギスは、この所の日照りのせいか、蕾が枯れてしまいました。残念です。

キイジョウロウホトトギスは、3株のうち2株の蕾が膨らんでいました。近いうちに開花しそうな感じでした。

ツメレンゲは、花穂が10cm程に成長し、蕾を沢山付けていました。この花も、近いうちに開花しそうでした。

キヅタは、春日井市の自宅付近で開花していたので、ここの開花も早いのかな、と思いましたが、例年通り、固い蕾でした。

 

今年の春、新たに植栽された花々のうち、ソナレマツムシソウが一株2輪開花しました。色んな花が植栽されましたが、開花したのは、今の所、ソナレマツムシソウだけです。

ウスギモクセイ?

 

ギンクモセイ(生垣)

 

ウスギモクセイ?(上と同じ株の花)

 

ギンクモセイ(生垣)

 

ウスギモクセイ?(上と同じ株の花)

 

ギンクモセイ(生垣)

 

ウスギモクセイ?(上と同じ株の花)

 

ギンクモセイ(生垣)

 

キンモクセイ

 

キンモクセイ

 

キンモクセイ

 

キンモクセイ

 

ウメモドキの実

 

シロウメモドキの実

 

カラタチの実

 

キヅタの蕾

 

開花寸前の、キイジョウロウホトトギスの蕾

 

開花寸前の、キイジョウロウホトトギスの蕾

 

蕾が枯れてしまった、キバナノツキヌキホトトギス

 

サンシュユの実が、たわわ&シワシワ

 

サワギキョウが終盤&満開

 

サワギキョウ

 

ソナレマツムシソウ

 

ソナレマツムシソウ

 

ソナレマツムシソウ。右上と同じ花

 

ソナレマツムシソウの葉っぱ

 

ツメレンゲの蕾

 

ツメレンゲの蕾

 

ステビア(ハーブ園)

 

トキリマメの若い実

 

ナツハゼの実

 

ナツハゼの実

 

バンクシア・スピヌロサ

 

ブラシノキ

 

ホトトギス

 

メキシカンブッシュセージ(ハーブ園)

 

モッコクの実

 

モッコクの実

 

 

愛知県豊田市松平郷13/10/06

キイジョウロウホトトギス・ホトトギス・ヤナギスブタ・イトタヌキモの開花、ヒメビシの実の確認、ミズオオバコの様子見、などを期待して訪れました。

 

松平郷に到着した15時少し前には、天気はドピーカンになりました。

今日も、秋だとは思えないような、暑い日で、最高気温が30℃を越える、真夏日でした。

 

キイジョウロウホトトギスは5分咲きで、一週間後に満開になりそうな感じでした。蕊を撮影しようと試みたのですが、3枚撮った写真は、全てピンボケでボツ写真になってしまいました。

ホトトギスは、多数開花していました。花をよく見てみると、色んなバリエーションがありそうですね。

ヤナギスブタ・イトタヌキモ・ミズオオバコを探してみましたが、何一つありませんでした。完全に花期が終わったようです。

前回訪問時(9月25日)、ヒメビシかも知れないと思った株の、水中に垂れさがった、実を見てみると、棘が4個ありました。花は終わっていましたが、ヒメビシで間違い感じでした。

キイジョウロウホトトギス

 

キイジョウロウホトトギス。左と同じ株

 

キイジョウロウホトトギス

 

キイジョウロウホトトギス

 

キイジョウロウホトトギス

 

シャクナゲの開きかけ。返り咲き

 

ツワブキの蕾

 

ノカンゾウの返り咲きが一輪

 

ヒメビシの若い実

 

ヒメビシの若い実

 

ホトトギス

 

ホトトギス

 

ホトトギス

 

ハッカが咲き残り。指入り