愛知県春日井市高森台外縁部13/09/27

今日は徒歩で、ご近所の草花散策に出掛けました。

 

高森台外縁部では、今年の7月に見付けたコカモメヅルが実を付けており、キヅタが開花していました。

ヌルデの雌花が終盤になっていて、実を付け出しており、ノブドウが色付き始めていました。

ヤマボウシ(セイヨウヤマボウシ?)が、多数実を付けており、クサギの花も残留していました。

アオツヅラフジの実

 

アキノノゲシ

 

キヅタ

 

キヅタ

 

クサギ

 

クサギの実

 

キレハノブドウの実が、色付き始めました

 

クズの豆果

 

コカモメヅルの袋果

 

コカモメヅルの袋果

 

コカモメヅルの袋果

 

セイヨウヤマボウシ?の実

 

ヌルデの雌花

 

ヌルデの雌花

 

ヌルデの花後

 

ヌルデの若い実

 

 

愛知県春日井市廻間町宮滝大池周辺13/09/27

イボクサの開花、アブノメ・キクモ・シソクサ・サワトウガラシの多数開花、を期待して訪れました。

 

イボクサは、咲き初めで、30輪ほどが確認できました。

稲刈り前のラストチャンスと思い、アブノメ・キクモ・シソクサ・サワトウガラシの花を探してみたのですが、稲刈り前の乾燥のため、水田の水が抜いてあり、これらの花は一輪も開花していませんでした。

 

ヒメジソが咲き出し、ゴンズイの弾けた実が残留し、タカノツメの実が、色付いていました。

イボクサ

 

イボクサ

 

イボクサ

 

コスモス(岩船神社南)

 

キヅタが咲き出しました(岩船神社前)

 

キヅタ(岩船神社前)

 

ゴンズイの弾けた実(ビオトープ付近)

 

シオン

 

タカノツメの実が、色付きました(ビオトープ付近)

 

ヒメジソ(ビオトープ付近)

 

ミソハギの花後(ビオトープ付近)

 

メマツヨイグサ(岩船神社前)

 

 

愛知県春日井市少年自然の家13/09/27

ミヤマウズラの開花、キジョランの成長、などを期待して訪れました。

 

ミヤマウズラは、昨年、多数の蕾を確認しましたが、開花時期に腐ってしまい、綺麗な花がありませんでした。今年も、腐ってしまっているのかな、と思いつつ見てみると、10株以上が満開で、綺麗な花を咲かせていました。

昨年の経験から、ジメジメした場所のミヤマウズラは、綺麗な花を付けないのかな、と思いこんでいましたが、違っていました。嬉しい誤算でした。

キジョランは、終盤でしたが、3花序程残留しており、まだ綺麗な花もありました。しかし、花が葉っぱの陰に隠れていたので、葉っぱを退けながら撮影したのが裏目に出て、指入りの写真になってしまいました。

 

陽のあたる場所で、ミゾソバが綺麗に開花しており、チヂミザサが繁茂していました。

キジョラン。指入り

 

キジョラン。これも指入り

 

シデコブシの弾けた実

 

チヂミザサ

 

ミゾソバ

 

ミゾソバ

 

ミゾソバ

 

ヒメジソ

 

ミヤマウズラ

 

ミヤマウズラ。左の株の花部

 

ミヤマウズラ

 

ミヤマウズラ

 

ミヤマウズラ

 

ミヤマウズラ

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア13/09/27

コウヤボウキ・ホソバヒイラギナンテンの開花、などを期待して訪れました。

 

コウヤボウキは、まだ蕾でしたが、先端が色付いて来ましたので、もうすぐ開花すると思います。

生垣のサンプルになっている、ホソバヒイラギナンテンは、開花し、綺麗な黄色の花を咲かせていました。

 

グリンピア外縁部では、ミゾソバが満開になっていましたが、ヒメガマは、刈り取られてしまった為か、蒲の穂は見たりませんでした。

園内では、ホトトギス・タイワンホトトギスが開花し出し、シュウメイギクも開花数が増えました。今年も、ビナンカズラが咲き残り、蕾も沢山残っていますので、10月に入ってからでも花が楽しめそうです。温室では、ウツボカズラが咲き時始めていました。

ウツボカズラの蕾(温室)

 

左の花序の、一輪だけ開花(温室)

 

クロホシクサは、まだ元気

 

コクチナシの実が、色付いて来ました

 

コウヤボウキの蕾

 

コスモスが風に揺れていました

 

シュウメイギク

 

シュウメイギク

 

八重のシュウメイギク

 

セイヨウシャクナゲの返り咲き

 

タイワンホトトギス

 

タイワンホトトギス

 

ホトトギス

 

ホトトギス

 

少し毛色の違った、ホトトギス

 

ヌバタマ(ヒオウギの実)

 

ビナンカズラの雌花

 

ビナンカズラの雄花

 

フジバカマの蕾

 

フヨウ

 

ホソバヒイラギナンテン

 

ホソバヒイラギナンテンの花序

 

ミセバヤの蕾

 

ミゾソバ(外縁部)

 

 

13年09月28日以降の写真へ