愛知県豊田市愛知県緑化センタ12/11/07

満開のキチジョウソウ・キヅタ、全開したツメレンゲ、マルバノキ・ハマヒサカキ(雌花)・ヒイラギ・キッコウヒイラギ・ヤツデ・シロダモの開花、などを期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。今日は立冬との事です。

自宅のある春日井市を出発する時には、空は厚い雲に覆われていましたが、「晴れ」との天気予報を信じて、出掛けると、緑化センタに近付くに連れ、青空が広がってきました。南に行くほど良いお天気のようでした。

 

キチジョウソウは、ほぼ満開になっていて、10株程が開花していました。キヅタは、前週まで開いていた花が全て果実期に入り、前週蕾だったものは、全て蕾のままでした。急に寒くなったせいでしょうか?

ツメレンゲ(2株)は、ほぼ全開でした。ここのツメレンゲは、新城市池場のものと比べ、色白で、葯の赤色が目立ちます。園芸品種なのかもね。

マルバノキは、咲き出したばかりで、一見するとまだ開花していないように見えました。ハマヒサカキの雌花は、数輪ですが、開花し出していました。次週には沢山開花しそうです。ヒイラギは、前週蕾だったもの、一輪だけが開花したのみで、あとは全て蕾でした。キッコウヒイラギも、一輪が開花寸前だっただけで、まだ蕾でした。ヤツデも蕾のままでした。

シロダモは、前週蕾だったのに、雌花は満開で、雄花は5分咲き、になっていました。

 

返り咲いていたシナマンサクは、ボツボツ終盤になっていましたが、セイヨウバイカウツギは、新たな花が開花していました。モミジバフウの紅葉が始まり、モミジも綺麗に赤くなってきました。

シオギクの開花が進み、ハナイソギクも開花し出していました。

カラタチバナ(百両)の実(本館屋内)

 

カラタチバナの実(本館屋内)

 

キチジョウソウが、ほぼ満開

 

キチジョウソウ

 

キチジョウソウ

 

キチジョウソウ

 

キッコウヒイラギの開きかけ

 

キッコウヒイラギの蕾

 

キッコウヒイラギの蕾

 

オミナエシの2番花は、まだ健在

 

ヒイラギが、一輪だけ開花

 

ヒイラギの蕾

 

コウリンタンポポの綿毛

 

サトウカエデ?の紅葉

 

シオギク

 

シオギク

 

ハナイソギクが開花

 

ハナイソギク

 

シロダモの雌花が開花

 

シロダモの雄花も開花

 

シロダモの雌花。背後の赤いものは、シロダモの実

 

シロダモの雄花

 

セイヨウシャクナゲ

 

セイヨウシャクナゲ

 

返り咲きの、セイヨウバイカウツギ

 

セイヨウバイカウツギの横顔

 

返り咲いたシナマンサクも、ぼつぼつ終盤

 

センリョウ(千両)の実

 

マンリョウ(万両)の実

 

ヤブコウジ(十両)の実

 

タラヨウの実も、大分赤くなりました

 

ダルマギクは、まだ元気

 

ツメレンゲが、ほぼ全開

 

ツメレンゲ。赤い葯が綺麗

 

ツメレンゲ

 

ツタの紅葉

 

トウネズミモチの実

 

ナツハゼの実

 

ナギイカダ(本館屋内)

 

ナギイカダの実(本館屋内)

 

ハマヒサカキの雌花が、数輪開花

 

バンクシア・スピヌロサ

 

ニシキギの、弾け出した実

 

ニシキギの弾けた実

 

ヒイラギモチの実

 

ヒイラギモチの実

 

ヒイラギモチの実

 

ブラシノキ

 

ベルベリス・オッタウェンシスの実

 

ベルベリス・オッタウェンシスの実

 

マルバノキ

 

マルバノキ

 

マルバノキ

 

マルバノキ

 

メタセコイアの黄葉。黄緑と茶色の混合

 

モッコクの、弾けかけた実

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉。左を少しアップに

 

モミジバフウの紅葉

 

モミジバフウの紅葉

 

ヤツデは、蕾のまま

 

ヤブニッケイの若い実は、まだ頑張っている

 

ヤマハゼの紅葉

 

紅葉

 

 

岐阜県土岐市陶史の森12/11/07

マルバノキ(陶史の森12/11/07)

 

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク12/11/07

ストロベリーツリーの花&実、サカキ・シャシンボの黒変した実、3種の秋咲き桜の様子見、シモバシラの様子見、などで訪れました。

 

到着したのが14時半。土岐市では、あんなによく晴れていたのに、ここに来たら、空は曇りでドンヨリ。今にも雨が降って来そうな天気になってしまいました。ド曇りも、たまには良い事があるようで、お陰で、ツワブキの花が白飛びせずに撮影できました。

 

ストロベリーツリーは、開花してから大分日が経ったようで、落花した花が多数ありましたが、まだ元気で、実も色付いていました。

サカキ・シャシャンボの実は見事に黒変し、黒光りしていました。

3種の秋咲き桜(十月桜・四季桜・子福桜)は、咲き残っていましたが、シモバシラは、刈り取られてしまいました。刈り取られた状態でも、霜柱は、見れるのでしょうか?

 

椿が2株咲き出していました。昨年、花の少ない時期に、ここにある、全種類の椿の開花を見ようと思って頑張りましたが、全ての品種のものが開花する前に、草花の繁忙期を迎え、果たせませんでした。多分、永久に果たせないと思います。品種が多すぎ、且つ、開花期間がとても長い為です。ここにあるもの、春日井グリンピアにあるもの、愛知県緑化センタにあるもの、それらを合計すると一体何品種になるのでしょうね。

 

キダチダリアが大分大きくなり、蕾を付けていました。今年は、春日井グリンピアで栽培されていないので、ここのものが頼りです。

エゾノコリンゴの実

 

キダチダリアの蕾

 

クロガネモチの実

 

多分、コバノガマズミの実。立て札には、ガマズミと。

 

子福桜

 

四季桜

 

十月桜

 

サカキの実

 

四川豆柿(四川常盤柿)の実

 

ロウヤ柿の実

 

ジャガタラ柚の実

 

シャシャンボの実

 

ショウキズイセンが、数株咲き残り

 

ナワシログミが満開

 

ストロベリーツリー

 

ストロベリーツリーの実

 

ツワブキ多数

 

ツワブキ

 

ニワウメの返り咲きが10輪

 

ニワウメの返り咲き

 

ハナシュクシャが咲き残り

 

ハナミズキの実

 

ビワが開花

 

ビワ

 

ヒョウタンボクの返り咲き

 

八重ハクチョウゲ

 

フェイジョアの実

 

フェイジョアの実

 

椿:西王母

 

椿:関戸太郎庵。チョイボケ写真

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア12/11/07

ヒイラギ・マルバヒイラギ・ヤツデ・ハマヒサカキの開花、ナンキンハゼ・ニシキギ・マユミの弾けた実、などを期待して訪れました。

 

訪れたのが15時半。東谷山フルーツパークでは、あんなに曇っていた空が晴れ渡り、夕日が差して、モミジバフウ・モミジの紅葉が綺麗でした。

 

来てみて驚いたのが、この時刻なのに、オオセンナリ・ギンセンカが、全開していました。秋口では、15時頃にはとっくに花を閉じていたと思いますが、立冬のこの時刻に全開しているとは、サプライズな贈り物でした。

それとは裏腹に、ヒイラギは、まだ蕾も付けておらず、マルバヒイラギ・ハナヒサカキは、蕾でした。ヤツデは、一ヶ所で全開していました。

 

ナンキンハゼの実は、数日前、高森台の街路樹で弾けていたので、ここでも弾けているに違いないと思って見てみたのですが、弾けた実は数個でした。ニシキギは、思いのほか沢山の実が弾けていて、ウメモドキ・イイギリの実が見当たらない分、嬉しくなりました。マユミは、弾け終わり、中身の種は既にありませんでした(撮影なし)。

夕方なのに、オオセンナリが全開

 

オオセンナリ

 

オオセンナリの全体像

 

オオセンナリの実

 

ギンセンカも全開

 

ギンセンカ

 

トキワサンザシの実

 

トキワサンザシの実

 

実に停まるは、ツマジロカメムシ?の幼生

 

クスノキの実

 

ナガバノコウヤボウキの綿毛

 

ナワシログミ

 

ナンキンハゼの実

 

ナンキンハゼの弾けた実

 

ニシキギの弾けた実

 

ニシキギの弾けた実

 

ニシキギの弾けた実

 

ニシキギの弾けた実

 

ニワウメの返り咲きが2輪

 

ヌバタマ(ヒオウギの実)が残留

 

ハマヒサカキの雌花の蕾

 

ハマヒサカキの雄花の蕾

 

ビナンカズラの実が、赤くなりました

 

ヒペリカム・ヒドコートが一輪

 

ヒメガマズミ

 

フクロモチの実

 

ベニシタンの実

 

ミセバヤが咲き残り

 

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

 

モミジバフウの紅葉

 

モミジバフウの紅葉

 

モミジバフウの紅葉

 

ムベの実

 

ヤツデ

 

夕日に黄色く染まった、ヤツデ

 

夕日に黄色く染まった、ヤツデ

 

夕日に黄色く染まった、ヤツデ

 

ラクウショウの黄葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

マルバヒイラギの蕾

 

マルバヒイラギの蕾

 

 

12年11月10日の写真へ