愛知県春日井市潮見坂平和公園12/07/02

今日は、梅雨の中休みで、真夏を思わせる晴天。

ボツボツ、ハスが開花する頃だろうと思い、訪れてみました。

 

ハスは、開花し出したところで、全部で6輪ほどしか、開花しておらず、蕊が見える程全開している花はありませんでした。今年は、開花が遅いようです。

花に近付こうとしたのですが、新しく掛け直すのか、老朽化した木道を撤去する工事中で、近寄る事が出来ませんでした。スイレンは、満開でした。

ハスが全開した頃に、再訪するつもりです。

それにしても、木道は何時修復されるのでしょうね?

スイレン

 

スイレン

 

スイレン

 

開きかけの、ハス

 

ハス

 

ハス

 

ハス

 

ハス

 

 

岐阜県多治見市市之倉界隈12/07/02

昨年9月まで、20年間住んでいた、市之倉ハイランドへ、ケンポナシの開花、ホルトノキの成長、を期待し、

そして、下の県道沿いの、ウマノスズクサ・アオツヅラフジ・アフリカハマユウなどの開花、を期待して、訪れてみました。

 

ケンポナシは、今年は花を付けていませんでした。葉っぱの間から、丸っこい青い実のようなものが見えていたので、ケンポナシの蕾か実か、と思って撮影し、パソコンに取り込んで見たところ、サルトリイバラの実でした。ケンポナシの傍らのカラスザンショウは、元気に花穂を立てていましたが、まだ蕾でした。

市之倉ハイランドの街路樹として植えられているホルトノキは、今年は、下枝が刈り込まれてしまい、高さ1.8m程の場所に蕾を多数付けていました。花を見に行く時には脚立の持参が必要ですね。

 

下の県道沿いのウマノスズクサは、まだ開花せずに小さな蕾の状態でした。道沿いで、草刈の時期が遅かったせいなのか、気候のせいなのか、よく判りませんが、昨年今の時期には、全開していました。

アオツヅラフジは、雌花が開花していました。雄花も開花していたと思いますが、探しませんでした。

アフリカハマユウも開花していました。

アオツヅラフジの雌花。指入り

 

アオツヅラフジの雌花

 

アフリカハマユウ

 

アフリカハマユウ

 

ウマノスズクサの蕾

 

ウマノスズクサの蕾

 

カラスザンショウの蕾(市之倉ハイランド)

 

ホルトノキの蕾(市之倉ハイランド街路樹)

 

ママコノシリヌグイ

 

ママコノシリヌグイ

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森12/07/02

雨が降らなかったら、前日の日曜日に訪れるつもりだった、エビネの森に行って見ました。6月9日以来、3週間ぶりの訪問です。

 

オオバジャノヒゲが満開で、ミヤマタニワタシが一房開花し、ビロードモウズイカが2株開花していました。

キレンゲショウマが、開花寸前になっており、シオデ(雌花)・ムラサキニガナ・ヤブレガサも開花していましたが、クモランは、見当たりませんでした。レンゲショウマは、蕾を付けています。

ミヤマタゴボウ(ギンレイカ)が咲き残り、ウマノミツバ・ミツバが開花していました。

イガホオズキの草体が見当たりませんでしたが、昨年同様、また、ひょっこり顔を出してくれる事を期待しています。

イヌザンショウの蕾

 

イワタバコの、極小の蕾。ボケ写真

 

オオバジャノヒゲ

 

オオバジャノヒゲ

 

オオバジャノヒゲ

 

オオバジャノヒゲ

 

ウマノミツバ

 

ミツバ

 

キレンゲショウマの、今にも開花しそうな蕾

 

キレンゲショウマの蕾

 

キレンゲショウマの蕾(隣家山裾)

 

キレンゲショウマの蕾(隣家山裾)

 

コバギボウシ

 

サイハイランの若い実

 

シオデの雌花

 

シオデの雌花

 

タニワタリノキの蕾

 

ツタの蕾。開花寸前

 

ハエドクソウ

 

ハナイカダの若い実

 

ヒコサンヒメシャラ?の花後

 

ヒコサンヒメシャラ?の花後

 

ビロードモウズイカ

 

ビロードモウズイカ

 

ビロードモウズイカ

 

ビロードモウズイカ

 

ミヤマタゴボウ

 

ミヤマタゴボウの蕊

 

ミヤマタゴボウ

 

ヒメシャラの蕾

 

ミヤマタニワタシが一房開花

 

ムラサキニガナ

 

ヤブレガサ

 

ヤブレガサ

 

ヤブレガサ

 

ヤブレガサ

 

ヤブレガサ

 

ヤブレガサ

 

クチナシ

 

レンゲショウマの蕾

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ12/07/02

緑化センタも、日曜日に訪れるつもりでした。6月14日以来、半月ぶりの訪問で、ナツボダイジュ・シロシキブなどの開花を期待して訪れました。

 

ナツボダイジュ・シナノキは、終盤ながら、辛うじて花が残っていました。シロシキブは、丁度見頃でした。

 

ネムノキ・マサキが満開になっており、ハンゲショウが大繁茂していました。ここでは初花のメハジキに遭遇し、

ハーブ園では、初花の、マジョラム・ルーに遭遇しました。

ここのメハジキは、草丈20cm程度の矮性のもので、新城市大原調整池などで見ている、草丈1m以上のものとは別物のように思えました。マジョラムは、果実の間に花が付いているようで、変わった花でした。ネコ除けになると言うハーブ:ルーの花も、面白い花ですね。

 

イチヤクソウは、毎週のように観察していた草体に、今年は花穂が立たず、諦めていましたが、すぐ傍の個体が花穂を立て、花期を終えていました。悔しいやら、残念やら。

イチヤクソウの花後&蕾

 

イチヤクソウの花後

 

アーティチョークの蕾

 

オオヤエクチナシ

 

オニグルミの実

 

カセンソウ

 

キキョウ

 

八重のキキョウ

 

ギボウシの一種

 

ギボウシの一種

 

ギボウシの一種

 

カンガルーポウ

 

キンシバイ

 

ヒペリカム・カリシナム

 

ギンバイカ。指入り

 

キンロバイ

 

クマシデの蕾

 

サワシバの蕾

 

サカキ

 

サカキ

 

コクチナシ(ヤエクチナシ?)

 

シダレエンジュの蕾

 

シナノキ

 

シナノキの花後

 

ナツボダイジュ

 

シロシキブ

 

センリョウ

 

センリョウ

 

マンリョウの蕾

 

マンリョウの蕾

 

ヤブコウジ

 

チダケサシの蕾

 

ツタスミレ

 

テンダイウヤクの若い実

 

トウネズミモチの蕾

 

ハタケニラの種子

 

ネムノキ

 

ネムノキ。指入り

 

ネムノキ

 

ネムノキ

 

ハンゲショウ

 

ハンゲショウの大群生

 

フェンネル

 

フェンネル

 

マサキ

 

マサキ

 

(キン)マサキ

 

ハルザキシュウメイギクの花後

 

マジョラム

 

マジョラム

 

マジョラム

 

マジョラム

 

マツバギク

 

モッコクは、まだ蕾

 

メハジキ

 

メハジキ

 

メハジキ

 

メハジキ

 

ヤマボウシの若い実

 

ルー

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア園外12/07/02

自宅への帰り道、時刻は17時少し前。園外のリョウブ・クサレダマの開花を期待して立ち寄って見ました。

 

リョウブ、クサレダマ、共に、まだ蕾のままでした。

グリンピア園内に立ち寄ろうと思ったのですが、今日は月曜日で、休園日でした。

クサレダマの蕾

 

リョウブの蕾

 

 

岐阜県土岐市陶史の森12/07/04

コモウセンゴケ(陶史の森12/07/04)

 

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町12/07/04

ホドイモの様子を見に、立ち寄って見ました。

 

ホドイモの絡んでいるヤブは、少し伐採されていましたが、ホドイモは、元気に蕾を付けていました。

ホドイモの蕾

 

ホドイモの蕾

 

ハルシャギクが群生

 

ヤブランの蕾

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク12/07/04

ヤマモモ・ブラックベリーの完熟した果実、モッコクの開花、などを期待して訪れました。

 

ここのヤマモモは、大きくて直径2cm程あるのですが、丁度、食べ頃に完熟しており、20粒程食しました。ブラックベリーは、まだ一つしか熟していませんでしたが、美味しく頂きました。そのうちに、請求書が届くかもね(笑い)。

モッコクは、一輪だけ開きかけており、あとは全て蕾でした。

シャシャンボが満開になっていて、ジャノヒゲが開花していました。ナガエコミカンソウを探してみましたが、草取りで駆除されたのか、見当たりませんでした。

熱帯果樹温室育成室の横で、ゴレンシが開花し、終盤(?)になっていました。

イソノキ

 

エゴノキの実

 

カンナが開花

 

コバギボウシ

 

ゴレンシの花後?

 

ハスが一輪、全開寸前

 

シャシャンボが満開

 

シャシャンボ

 

ジャノヒゲ

 

ジャノヒゲ

 

ネジバナ、多数

 

ネジバナ

 

ノウゼンカズラ

 

ノウゼンカズラ

 

ヒナギキョウが、20輪ほど固まって開花

 

ブラックベリー。一つだけ食べ頃に

 

ヘメロカリス。ノカンゾウそっくり

 

ヘメロカリス

 

モッコクの蕾

 

モッコク。一輪だけ開花(?

 

マサキは、終盤

 

ヤマハギ

 

ヤマモモ。実物は、暗赤色に完熟

 

ヤマモモ。美味しかった

 

 

愛知県春日井市少年自然の家2/07/04

コクラン・ヤブレガサ・ハエドクソウ・ミツバの開花、コジキイチゴの稔った実、ミヤマウズラの成長、を期待して訪れました。一か月ぶりの訪問です。

 

コクランは、比較的大きな株が2株、小さな株が2株、各々開花していました。野草園のコクランも見てみたのですが、草体らしきものはあるものの、花穂が立っていませんでした。日当たりが良すぎる為かもね。

ヤブレガサは、野草園で、開花していました。ハエドクソウ・ミツバも野草園近くで、開花していました。コジキイチゴの実が稔っていて、居合わせた人達(子供を含む)が、食べていました。私は、あの、空洞な感じが嫌で、食する気にはなりません。

ミヤマウズラは、一か月前と、あまり変化が無いように思えました。

 

築水池南端の歩道には、オオバノトンボソウが4株程蕾を付けていました。北向きで、日当たりが悪いので、まだ蕾なのでしょうね。

オオバノトンボソウ。葉っぱの部分

 

オオバノトンボソウの蕾。左とは別の株

 

コクラン

 

コクラン。後ろのクサソテツの葉っぱを除去して撮影

 

上の株の花部をアップ

 

上の株の花部を、更にアップ

 

別の株の花部

 

コジキイチゴの実

 

ハエドクソウ

 

ハエドクソウ

 

ハンゲショウ(野草園)

 

ミツバ

 

ミヤマウズラの草体

 

ヤブレガサ(野草園)

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア12/07/04

園外のクサレダマ・リョウブの開花、園内のセイヨウニンジンボク・ヤマユリの開花、などを期待して訪れました。

 

園外のクサレダマは、一株2輪開花しましたが、リョウブは、相変わらず蕾のままでした。

セイヨウニンジンボクは、開花し出しており、塀から外に、はみ出して開花しています。ヤマユリは、まだ、蕾が白くなっていませんでしたが、代わりに、ヤブカンゾウが3輪開花していました。

 

カラタチバナが開花していましたが、マンリョウは、蕾のままでした。

カラタチバナ

 

カラタチバナ

 

クサレダマが開花(園外)

 

クサレダマ(園外)

 

クチナシ

 

コクチナシ(ヤエクチナシ?)

 

セイヨウニンジンボクが開花

 

セイヨウニンジンボク

 

セイヨウニンジンボク

 

ネジバナ、多数開花

 

ヒヨドリバナ

 

ヘメロカリス

 

マンリョウの蕾

 

ミズギボウシ

 

モッコクの蕾

 

ヤブガラシ

 

ヤブカンゾウ

 

ヤブカンゾウ

 

ユリの園芸種

 

左の花をアップ

 

ヤマユリは、まだ蕾

 

リョウブも、まだ蕾(園外)

 

 

愛知県春日井市高森台自宅付近12/07/04

近くの民家の庭柵にぶら下げてある、フウランの様子を見に行ってきました。

見事に開花しており、丁度その家の人が、水遣りをしておられ、許可を得て撮影しました。

フウランの花は、白くて長い顔に、目玉が2個付いているようで可愛いですね。

フウラン

 

フウラン。少し角度を変えて撮影

 

 

愛知県豊田市・設楽町面の木峠12/07/08

イチヤクソウ(面の木峠12/07/08)

 

 

 

愛知県豊田市旧稲武町12/07/08

ネットの友人の情報で、初めての花、アサザを見に行ってきました。

 

アサザは、長さ10m幅2m程の小さな池に、スイレンに混じって咲いていました。20輪ほど開花していたように思います。アサザの花は、予想以上に綺麗な花でした。山渓「野に咲く花」では、横顔しか写っていなかったので、そんな印象を受けたのですが、「昼には花を閉じてしまう」と言う記述にも拘わらず、14時過ぎに、全開していました。雨模様で小雨が降っていたせい、かもね。

アサザ

 

アサザ。左の花を横から撮影

 

アサザ

 

アサザ

 

アサザ

 

スイレン。遠くに咲いていた

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森12/07/08

7月2日に訪問時、開花寸前だった、キレンゲショウマ・ツタの開花を期待して、自宅への帰路の途中で訪れました。

キレンゲショウマは、2株2輪が開花していました。蕾が多数ありますので、順次開花すると思います。

ツタも開花し出しており、フシグロセンノウも2輪開花していました。

キレンゲショウマ

 

キレンゲショウマ。左の花を横から撮影

 

キレンゲショウマ(隣家山裾)

 

キレンゲショウマ(隣家山裾)

 

キレンゲショウマの開花寸前の蕾

 

ツタ

 

フシグロセンノウ(隣家山裾)

 

フシグロセンノウ(隣家山裾)

 

ミヤコグサ

 

レンゲショウマの蕾