名古屋市東谷山フルーツパーク12/03/15

今週末は、お天気が今一のようなので、少し風が強いが晴天の今日、お昼に、出掛けてみました。

 

フルーツパークへは、河津桜・椿寒桜・八重寒緋桜・シキミ・ミスミソウなどの開花、満開のサンシュユ・熱海早咲桜、を期待して訪れました。

 

河津桜は、4輪だけですが、開花し出していましたが、椿寒桜は、まだ蕾でした。八重寒緋桜は、咲き出しており、。シキミは、もうすぐ開花しそうに蕾が膨らんでいましたが、ミスミソウは、相変わらず見当たりませんでした。

サンシュユも思ったようには開花が進んでおらず、熱海早咲桜も、満開には至っていませんでした。

サンシュユ

 

シキミの蕾

 

河津桜

 

河津桜

 

花桃の蕾

 

花桃の蕾

 

紅梅:紅筆

 

八重寒緋桜の開きかけ

 

椿寒桜の蕾

 

椿寒桜の蕾

 

熱海早咲桜

 

熱海早咲桜

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町秘密の花園等12/03/15

全開したキクザキイチゲを期待して訪れました。

キクザキイチゲは、半開きのままでしたが、蕾が100輪ほどに増えました。何時全開状態になるのでしょうね。

 

帰りしな、定光寺前の空き地に、キランソウの開花を期待して訪れてみると、キランソウは、まだ開花していませんでしたが、代わりに、カキドオシが、30輪ほど開花していました。

カキドオシ(定光寺前)

 

カキドオシ(定光寺前)

 

カキドオシ(定光寺前)

 

キクザキイチゲの開きかけ(秘密の花園)

 

キクザキイチゲの開きかけ(秘密の花園)

 

キクザキイチゲの開きかけ(秘密の花園)

 

キクザキイチゲの蕾(秘密の花園)

 

キクザキイチゲの蕾多数(秘密の花園)

 

 

愛知県春日井市少年自然の家12/03/16

全開したショウジョウバカマ、イワナシ・シュンランの開花、ハルトラノオの蕾、ミズバショウの花穂、などを期待して訪れました。今日も、自宅から徒歩での訪問です。

 

ショウジョウバカマは、多数全開していましたが、イワナシはまだ蕾のままでした。

シュンラン・ハルトラノオは、蕾も見当たりませんでした。ハルトラノオは、落ち葉をどけてゴソゴソして見ましたが、3週間前と変化はありませんでした。本当に絶滅したのかもね。何れにせよ、イワナシが全開するまで、毎週訪れるつもりですので、しつこく探してみるつもりです。

ミズバショウは、まだ仏縁苞のみで、花穂は出てきていませんでした。

イワナシの蕾

 

イワナシの蕾(左とは異なる房)

 

ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア12/03/16

満開のオオミスミソウ、ネコヤナギ・ミツマタ・ミヤマウグイスカグラの開花、を期待して訪れました。

 

オオミスミソウは、全開&満開になっていました。これで、ここのオオミスミソウの追っかけは、完了です。

ネコヤナギ・ミツマタも開花し出していました。

前週一輪しかなかったミヤマウグイスカグラの蕾は、見事に開花していました。「中折れ」かと思ったのは間違いだったようです。

 

寒緋桜の様子を見てみましたが、まだ硬い蕾でした。紅梅・白梅・枝垂れ梅が咲き出し、アケボノアセビ・アセビが満開でした。(アセビは、撮影しませんでした)

ミツガシワは、まだ花穂も出ておらず、コクサギ(雌花)の蕾はカチカチでした。

前週開花し出したサンシュユは、ほぼ満開になっていました。

椿園の開花状況を見ようと、立ち寄って見ました。東谷山フルーツパークには無い品種のものが多数ありましたが、木がまだ小さくて花を付けている個体がとても少ない様子でした。そう言えば最近造成した椿園ですものね。それにしても、椿の品種って一体どのくらいあるのでしょうね。

オオミスミソウの群生

 

オオミスミソウの群生

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ。左と同じ株

 

オオミスミソウ。上をアップで撮影

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

サンシュユ

 

サンシュユ

 

トサミズキ

 

トサミズキの開きかけ

 

トサミズキの開きかけ

 

アケボノアセビ

 

ネコヤナギ

 

ネコヤナギ

 

ヒメガマズミの開きかけ

 

ヒメツルニチニチソウ

 

ミツマタ

 

ミツマタ

 

ミヤマウグイスカグラ

 

寒緋桜の蕾

 

紅梅

 

紅梅

 

紅梅

 

紅梅

 

紅梅

 

白梅

 

枝垂れ梅

 

椿:参平椿

 

椿:白藪椿

 

椿:有楽

 

 

愛知県春日井市高森台12/03/16

春日井グリンピアから、自宅への帰り道、道路際にオオバヤシャブシがあって、蕾を付けていました。

染井吉野らしき桜があり、蕾が膨らんでいました。(撮影なし)

オオバヤシャブシの蕾(雌花&雄花)

 

オオバヤシャブシの蕾(指入り。雄花)

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ12/03/18

今日の天気予報では、午前中曇りでお昼過ぎから晴れ。

そんな訳で、通常とは逆コース(緑化センタ――>足助エビネの森――>香嵐渓)を辿る事とし、日照が必要な花オオミスミソウ・カタクリを優先する、散策としました。

 

緑化センタへは、アオモジ・イワヤツデ・ウチワノキ・ミツマタ・トサミズキ・カキドオシなどの開花、キクザキイチゲ開花場所の探索、ギンヨウアカシア・フサアカシアの様子見、を目して訪れました。

 

駐車場から散策に出発する際、雨が降りそうな感じはしたものの、「天気予報からすると、雨が降る事は無いだろう」と思って出掛けてみると、散策の途中で小雨が降り出し、更に、雨が強くなってきました。雨を呪って、ブツブツ言って見ましたが、一向に止む気配もなく、ずぶ濡れ状態になってきましたので、仕方なく、車まで傘を取りに戻って、散策を続行する事となりました。天気予報、一体どうなっているんでしょうね。

 

アオモジは、樹木見本林のものはまだ蕾でしたが、緑化センタ北側の取り付け道路脇の車窓から見えた木の花(シロモジかと思ったが、傍に行って見るとアオモジだった)は、開花し出していました。

イワヤツデは、蕾が丁度出てきたところで、一株2輪ほど開花していました。ウチワノキは、まだ蕾でしたが、開花間近の様子でした。ミツマタは満開でした。

トサミズキは、あちこちで開花し出していました。カキドオシも、開花し出していましたが、雨で花弁がグチャグチャでした。

ネットの友人に教えて貰った場所をゴソゴソして見ると、キクザキイチゲが10輪ほど見付かりましたが、花弁が雨に濡れてグチョグチョでした。

ギンヨウアカシア・フサアカシアの様子を見ようと、オーストラリア庭園に行って見ると、何時もの撮影しやすい樹高の低い樹は、全て茶色に変色し、枯れかけていました。蕾が付いたまま枯れかけているので、冬枯れではなく、水不足が原因だろうと思いますが、毎年ここの花を楽しみにしており、枯れてしまうのは残念です。

 

ミスミソウの蕾が2株2輪、カタクリの蕾が一輪、開花したミヤマウグイスカグラが3輪、見付かりました。

ヒサカキの雄花が、私の、匂いに鈍感な鼻にも判る悪臭を漂わせながら、開花していました。雌花は、探してみましたが見当たりませんでした。

トキワイカリソウが、早くも多数、蕾を付けていました。週末には開花しそうでした。

アオモジの雄花

 

アオモジの雄花

 

アオモジの雄花

 

アオモジの蕾(雄花)

 

イワヤツデ

 

ウグイスカグラ

 

ウチワノキの蕾

 

ウチワノキの蕾

 

カキドオシ

 

雨でグチョグチョの、カキドオシ

 

カタクリの蕾

 

カンスゲ

 

雨でグチョグチョの、キクザキイチゲ

 

雨に濡れた、キクザキイチゲ

 

枯れかけのギンヨウアカシア

 

ギンヨウアカシアの蕾。枯れた蕾と混在

 

サンシュユ。雨でグチョグチョ

 

シデコブシの蕾

 

トキワイカリソウの蕾

 

トキワイカリソウの蕾

 

トサミズキ

 

トサミズキ。下から撮影

 

トサミズキ。下から撮影

 

トサミズキ。下から撮影

 

セイヨウハシバミの雄花

 

ネコヤナギも、雨でグチョグチョ

 

ヒイラギナンテン

 

ヒイラギナンテン

 

ハナノキの蕾(雄花)

 

ヒサカキの雄花

 

ヒマラヤユキノシタ

 

フッカーメギの蕾

 

ミスミソウの蕾

 

ミスミソウの蕾

 

ミツマタが開花

 

ミツマタ

 

ボケが一輪開花

 

ミヤマウグイスカグラ

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森12/03/18

満開・全開のオオミスミソウ、ユキワリイチゲの開花、などを期待して訪れました。

 

オオミスミソウは、50株以上が、ほぼ満開でしたが、前夜の雨・曇天の為、半分以上の花が半開きで雨に濡れていました。満開&全開だと良かったのですが、仕方ないですね。

ユキワリイチゲは、前回訪問時遭遇した、2輪の蕾が大分膨らんでおり、内一輪は、息を吹きかけると全開しました。

ナンテンのような椿のような葉っぱをした低木に蕾が付いており、ネットにて問い合わせたところ、エリナカスケードと言う椿の一種のようでした。綺麗な花が咲きそうで、次回訪問時の楽しみが増えました。

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

ショウジョウバカマ

 

ユキワリイチゲの咲きかけ

 

ユキワリイチゲの咲きかけ

 

上の株を息を吹きかけて開花させました

 

左と同じ株を、「引き」で撮影

 

ヒュウガミズキ

 

椿の一種、エリナカスケードの蕾

 

クリスマスローズ

 

クリスマスローズ

 

フキ

 

 

 

愛知県豊田市香嵐渓12/03/18

キランソウ(香嵐渓12/03/18)