香嵐渓12/03/18

キクザキイチゲ・カタクリ・ヤマルリソウ・マルバコンロンソウ・キュウリグサ・ムラサキサギゴケ・レンゲ・ネコノメソウ・ジロボウエンゴアサク・ミツマタ・ヤブヘビイチゴ・キランソウ・カキドオシ・ショウジョウバカマなどの開花を期待して訪れました。昼過ぎから晴れるとの天気予報のもと、13時半からの訪問です。

 

曇天が、晴れに変化するだろう、と思いつつ、ここの前に訪れた緑化センタでは、雨に遭ってずぶ濡れになってしまったを想い起し、念のため、傘持参の散策としました。しかし、傘を持ってきたのが裏目に出たのか、散策の途中で、ここでも雨が降ってきて、傘をさしながらの散策になってしまいました。天気予報って、本当にどうなっているんでしょうね。

 

キクザキイチゲは、50輪以上ありましたが、殆どが蕾で、咲きかけのものも雨でグチョグチョでした。

カタクリは、一斉に蕾をもたげていましたが、雨模様&曇天の為、全開している花は一輪だけでした(撮影に失敗)。今週末天気が良ければ、満開のカタクリが期待できそうです。

ヤマルリソウは、前週、ネットの友人が、開花した花に遭遇しているので、きっと、多数の株が開花しているに違いないと思って見てみましたが、開花しているものは、一株2輪だけでした。私が何時も見ているのとは別の場所にあるのかもね。マルバコンロンソウは、まだ蕾で、2株、見付かりました。

キュウリグサは、探してみましたが見当たらず、やっと一輪見付けたかな、と思いきや、パソコンに取り込んで見ると、ハナイバナでした。今年は、まだ、キュウリグサに遭遇していません。

ムラサキサギゴケは、3株3輪見付かりましたが、雨でグチョグチョでした。レンゲは、2輪が枯れてしまい、一輪だけが咲き残っていました。ネコノメソウは、まだ蕾でした。

ジロボウエンゴサクは、例年の如く、草体は多数あるものの、まだ極小の蕾でした。ミツマタは、ほぼ満開になりました。ヤブヘビイチゴは、まだ蕾すら見当たりませんでした。

キランソウは、2株3輪開花していましたが、カキドオシは、まだ蕾のままでした。

ショウジョウバカマは、20輪ほど全開していました。

カタクリの蕾

 

カタクリの蕾

 

カタクリの蕾

 

カタクリの蕾

 

キクザキイチゲの蕾

 

ずぶ濡れ&半開きの、キクザキイチゲ

 

カキドオシの蕾

 

キジムシロ

 

キランソウ

 

キランソウ

 

ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ

 

クサイチゴ

 

ジロボウエンゴサクの極小の蕾。水玉にLED照明が

 

ツルアリドオシの実

 

ネコノメソウの蕾

 

キュウリグサかと思ったら、ハナイバナ

 

マルバコンロンソウの蕾

 

マルバコンロンソウの蕾

 

ミツマタ

 

ミツマタ

 

ムラサキサギゴケ

 

ムラサキサギゴケ

 

ムラサキサギゴケ

 

ヒメカンスゲ

 

レンゲ

 

左と同じ株を、少し上から撮影

 

ヤマルリソウ