長野県阿智村蛇峠山08/08/23

ウメバチソウ(蛇峠山08/08/23)

 

 

 

愛知県豊田市旧稲武町のアオフタバラン08/08/23

蛇峠山からの下山に伴い、雨がやんできて、時折、日が差すような良いお天気になって来ました。

「しめしめ。これから行く面の木峠や、設楽町和市神社(?)付近で、雨に遭わずに済むぞ。」何てニタニタ顔で、

県道80号線を登り始めると、またまた、小雨が降って来ました。

 

今日は、前週のリベンジで、ネットの友人に、アオフタバランの場所を、写真付きで教えて貰い、訪れてみました。

アオフタバランは3株健在でしたが、思いの外、地味な花で、ピンポイントで場所を教えて頂かなければ、見落としてしまう程のものでした。この場を借りて、詳しく教えて頂いたネットの友人にお礼申し上げます。

小雨が降る薄暗い場所で、20枚ほど撮影しましたが、案の定、まあまあ見られる写真はたった2枚でした。

 

撮影後、面の木峠への道を急ぐと、峠付近は、小雨ばかりか、ガスってきました。

アオフタバラン

 

アオフタバラン

 

愛知県設楽町面の木峠08/08/23

オクモミジハグマ(面の木峠08/08/23)

 

 

 

愛知県設楽町池葉守護神社08/08/23

マネキグサの開花を期待して訪れました。ここでも、小雨が降り続いていました。

マネキグサは、多数開花していたものの、暗い所に黒い花のせいか、30枚ほど撮影したもののうち、ブレていない写真は3枚だけでした。

ウシタキソウが4株・シデシャジンが3株・オオキツネノカミソリが5株ほど開花していました。

オオキツネノカミソリ

 

オオキツネノカミソリ

ウシタキソウ

 

シデシャジン

マネキグサ

 

マネキグサ

マネキグサ

 

モミジガサ

 

愛知県豊田市足助エビネの森08/08/24

今日も朝から雨が降っており、天気予報では、この地方は、強雨が降り、大雨・雷・洪水注意報が出ているので、外出を躊躇っていました。しかし、8時頃から雨が上がったので、当初の予定通り、エビネの森と、豊田市自然観察の森に出かけてみる事にしました。

出掛けてみると、天候は急速に好転し、青空が見え、カンカン照りになってきました。

人騒がせな天気予報ですね。

 

エビネの森には、開花したキレンゲショウマを期待して訪れたのですが、事前の予想(エビネの森の住人の予想:キレンゲショウマは落花)に反し、3輪が開花し咲き残っていました。ただし、花弁が土色に変色し出しており、

綺麗な花はなく、おまけに、30枚ほど撮影した写真のうち、良かった写真は一枚だけで、しかも指入りのものだけでした。

レンゲショウマが満開で、30輪ほど開花しており、イガホオズキにも大きな実が付いていました。

 

今年の、私の、エビネの森の訪問は、これで千秋楽です。

また、来年も宜しくね。

キレンゲショウマ

 

イガホオズキの実

イガホオズキ

 

イガホオズキ

レンゲショウマ

 

レンゲショウマ

レンゲショウマ

 

レンゲショウマ

 

愛知県豊田市豊田自然観察の森08/08/24

ミズトンボ・コバノカモメヅルなどの開花を期待して訪れました。

 

ミズトンボは、全部で100株以上ありそうですが、うち、5株ほどが開花していただけでした。まだこれから暫くは花が楽しめそうです。

コバノカモメヅルは、ほぼ満開状態でした。

サワギキョウは3株ほど開花しており、サギソウは、一輪だけ開花していました。

クサネムも満開で、コウホネも多数開花していました。

シロネ類はまだ開花しておらず、ミズオトギリは、多数蕾を付けていましたので、16時まで粘っていれば花に出会えそうな雰囲気でした。

ヤハズソウが3輪、アゼトウガラシが一輪、開花していました。

アゼトウガラシ

 

オモダカの雄花

クサネム

 

コウホネ

コバノカモメヅル

 

コバノカモメヅル

サギソウが一輪

 

サワギキョウ

タラノキ

 

チゴザサ

ヌマトラノオ、多数

 

ヒレタゴボウ

ミズトンボ

 

ミズトンボ

ミズトンボ

 

ミズトンボ

ミソハギが満開

 

ヤハズソウ

ミズオトギリの蕾