長野県阿智村冶部坂峠・蛇峠山08/07/19

シャクジョウソウ(蛇峠山08/07/19)

 

 

 

愛知県豊根村のギンバイソウ08/07/19

昨年は、小雨の降る中の探索で、少ししか開花していませんでしたが、今年は、天気もドピーカンで、ほぼ全株が開花しているという、絶好の訪問となりました。

ギンバイソウ

 

ギンバイソウ

ギンバイソウ

 

ギンバイソウ

 

愛知県豊根村萩太郎山08/07/19

キンバイソウ(茶臼山08/07/19)

 

 

 

愛知県設楽町木地屋敷跡08/07/19

シロバナイナモリソウ(面の木峠08/07/19)

 

 

 

長野県御嶽田の原08/07/20

ジムカデ(御嶽田の原08/07/20)

 

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森08/07/21

ぼつぼつ、イワタバコ・レンゲショウマの咲く頃だろう、と思って訪れました。

イワタバコは、10輪ほど開花していましたが、全ての花が薄汚れていました。ここの女主人の話では、昨日はまだ咲いていなかったと言う話で、咲いたばかりなのに薄汚れているとは、どう言う事でしょうね。

レンゲショウマも、終盤の花が一輪だけ咲いていました。一番花のようですが残念です。

アキノタムラソウ

 

イガホオズキの蕾

何故か、薄汚れている、イワタバコ

 

何故か、薄汚れている、イワタバコ

 

何故か、薄汚れている、イワタバコ

 

ウマノミツバ

キレンゲショウマの蕾

 

コニシキソウ

ヌスビトハギ

 

ビロードモウズイカ

フシグロセンノウ

 

ムギランの花後

ヤブミョウガ

 

ヤマユリの蕾

ヤマホトトギス

 

ヤマホトトギス

終盤の、レンゲショウマ

 

レンゲショウマの蕾