萩太郎山08/07/19

茶臼山に隣接する萩太郎山のお花畑を訪れました。

 

前年、同じ時期に訪れた際には、小雨混じりの霧の中の訪問で、靴の中まで雨が沁みてきて、グチョグチョになった記憶が新しいですが、今年は、ドピーカン状態での訪問となりました。

花も、昨年訪問時の、びしょぬれの花と違い、綺麗な花でしたが、昨年5株ほど見つかったキンバイソウは、一株だけしか開花していませんでした。

ヤナギランが4株ほど、カラマツソウは、昨年見た一株が開花していただけでした。

ニッコウキスゲ・シモツケソウ・クガイソウ・オオバギボウシは、今年も多数開花しており、

ちょっと変わったマツムシソウや、シナノナデシコも、相変わらず咲いていました。

キンバイソウ

 

キンバイソウ(左と同じ花を角度を変えて撮影)

カラマツソウ

 

クガイソウ

シナノナデシコ

 

シモツケソウ

ニッコウキスゲ

 

ミヤマキンポウゲ

マツムシソウ

 

マツムシソウ

ヤナギラン

 

ヤナギラン