三重県いなべ市藤原岳山麓08/03/02

セツブンソウ(藤原岳08/03/02)

 

 

 

滋賀県米原市伊吹野08/03/02

天気は、ぽかぽか陽気だったものの、藤原岳山麓でかなりの残雪があったので、伊吹山麓のこの地は、一昨年のように、1mを超える残雪に埋もれているかも知れないと思いながら訪れてみました。

 

残雪は多いところで40cm程ありましたが、セツブンソウ・スハマソウは辛うじて開花していました。

 

小泉地区では、スハマソウが5輪ほど咲いており、ワサビも一輪だけ開花していました。セツブンソウは、健気にも、残雪が溶けた傍で10輪ほど咲いていました。セツブンソウの場所まで行くのに、道の積雪が15cm程あり、結構苦労しました。

 

大久保地区では、残雪はもう少し沢山あり、いつもの土手にはセツブンソウは2輪しか見られず、少し下の林の中に50輪ほど全開したセツブンソウが見られました。

 

下板並地区では、もっと残雪があり、多いところで40cmほどありました。

当然のことながら、アズマイチゲは、その雪の下です。

セツブンソウ(小泉地区)

 

残雪に咲く、セツブンソウ(小泉地区)

セツブンソウ(小泉地区)

 

スハマソウ(小泉地区)

開きかけのスハマソウ(小泉地区)

 

スハマソウ(小泉地区)

ワサビが一輪開花(小泉地区)

 

セツブンソウ(大久保地区)

セツブンソウ(大久保地区)

 

セツブンソウ(大久保地区)

セツブンソウ(大久保地区)

 

フクジュソウ(大久保地区民家庭)

アセビ(下板並地区)

 

ヒメリュウキンカ(下板並地区民家鉢植え)

ヤマネコノメソウ(下板並地区)

 

雪景色(下板並地区)