愛知県豊田市大野瀬町07/10/06

オオバショウマ・サラシナショウマ・コシオガマの開花を期待して訪れて見ました。

 

今日は、4箇所巡りなので、時間を節約しようと、国道257号線を上矢作町小田子(コダコ)から、大野瀬に抜ける矢作川沿いの道を行こうとしたら、工事中で通行止めになっていました。ガックリ!

尤も、あまり良い道ではないので、せいぜい10分間の短縮となるだけですが、朝の10分は貴重ですね。

 

オオバショウマは、崖下のものは、やっと開花し出したところでしたが、川沿いでは、綺麗に開花しており、20枝ほどに分枝して咲いている大きなものが見つかりました。

サラシナショウマは、まだ蕾のままでした。

コシオガマは、前回訪問時の心配を他所に、5株7輪ほど開花していました。

イヌショウマも満開になっており、連咲きのホトトギスも3株ほどありました。

クサアジサイが咲き残っており、アキチョウジ・セキヤノアキチョウジも咲いていました。ここは、アキチョウジとセキヤノアキチョウジの混在する場所のようです。

ウスゲタマブキは、やっと、長さ2mm程の蕾になりました。開花するのに2週間以上掛かりそうです。

アキチョウジ

 

イヌショウマ

20枝ほどに分枝したオオバショウマ

 

オオバショウマのアップ

オオバショウマの草体(上の花のもの)

 

ウスゲタマブキの蕾が2mm位になりました

コシオガマ

 

少し角度を変えて撮影

まだ、蕾も沢山あります

 

名残のクサアジサイが3株

コメナモミが2株開花

 

サラシナショウマは、まだ蕾

セキヤノアキチョウジも見つかりました

 

ナギナタコウジュが一株開花

フクオウソウが一輪開きかけていました(ボケ写真)

 

ホトトギス

ミゾソバ

 

ヤマハッカ

 

愛知県設楽町面の木峠07/10/06

キッコウハグマ(面の木峠07/10/06)

 

 

 

愛知県豊田市香嵐渓07/10/06

カシワバハグマ(香嵐渓07/10/06)

 

 

 

岐阜県多治見市笠原町潮見の森薬草園07/10/06

アキギリの開花を期待して訪れました。

例年、15日頃に訪れていて、花が終わりかけなので、今年は少し早く訪れてみましたが、アキギリはもう終わりかけていました。

一株しか咲いておらず、咲いている花が2輪、蕾が1輪、散ってしまった花が2輪確認できました。

あと一週間早く訪れると、どうなんでしょうね。全く咲いていないかも知れませんね。

 

3週間前に訪れた時と同様、ジンジャーが満開でした。

キバナアキギリは、10株5輪ほど咲き残っていました。

ヒキオコシ・ステビアは満開になり、フジバカマが開花していました。

フジバカマには、ヨレヨレになった、アサギマダラが3頭ばかり、密を吸いに来ていました。

ミョウガの花が満開で、ウコンの花を探してみましたが、咲いた気配も咲く気配もありませんでした。

ウコンは何時頃開花するのでしょうかね。

ジンジャーは、相変わらず満開で、あたりに甘い香りを漂わせていました。

アキギリ

 

アキギリ

アキギリ

 

キバナアキギリ

クコ

 

サンショウの実が弾け出しました

ステビア

 

ツルコケモモの実

フジバカマが開花

 

ヨレヨレのアサギマダラが、フジバカマの吸密中

ヒキオコシが満開

 

ミョウガ多数

リンドウ