愛知県足助町香嵐渓飯盛山06/03/13

ヤブヘビイチゴ(香嵐渓06/03/13)

 

 

 

愛知県藤岡町愛知県緑化センタ06/03/13

管理人さんに場所を教えて頂いたミヤマウグイスカグラ、その他、を見に訪れました。

ミヤマウグイスカグラは2輪ほど咲いていましたが、私が春日井グリンピアで毎年見ていた花とは少し違っていました。春日井グリンピアのものは、「ヤマウグイスカグラ」なのでしょうか。花がもう少し大型(直径15mm程度)で開口部が綺麗な星型のものです。

他には目ぼしい物はないであろうと思いきや、初花のウチワノキの花に遭遇し、開ききって大分くたびれたキクザキイチゲ、イワヤツデの花、クロモジの花などに遭遇しました。前回訪問時から10日もたっていないのに、大した変わりように驚きながら、こまめに通う必要性を感じました。

ミスミソウはまだ多数咲き、サンシュユは満開に、オオバイも多数咲いていました。

オーストラリア庭園にはヒキノカサが幾株かあり、花期が期待できそうです。

アオモジの開花間近(樹木見本林)

 

イワヤツデ(ロックガーデン)

ウグイスカグラ多数開花(樹木見本林)

 

初花のウチワノキ(花木展示林)

初花のウチワノキ(花木展示林)

 

オウバイも多数開花(花木展示林)

オウバイの蕾(樹木見本林)

 

カタクリの蕾(ロックガーデン)

カンスゲでしょうか(ロックガーデン)

 

ボロボロのキクザキイチゲが一輪(ロックガーデン)

クリスマスローズ(ロックガーデン)

 

クロモジ(ロックガーデン)

サンシュユが満開(樹木見本林)

 

サンシュユの花のアップ(樹木見本林)

ペチコート水仙(ロックガーデン)

 

前から撮影

トサミズキ(第1駐車場東)

 

ヒイラギナンテンが一輪(樹木見本林)

ヒキノカサの葉っぱ(オーストラリア庭園)

 

ヒマラヤユキノシタ(ロックガーデン)

フッキソウ(ロックガーデン)

 

ミスミソウ(ロックガーデン)

ミスミソウ(ロックガーデン)

 

ミスミソウ(ロックガーデン)

ミスミソウ(ロックガーデン)

 

ミスミソウ(ロックガーデン)

ミヤマウグイスカグラ(日本庭園付近)

 

ミヤマウグイスカグラの蕾(日本庭園付近)

紅梅(花木展示林)

 

白梅(花木展示林)

 

愛知県春日井市春日井少年自然の家06/03/15

ハルトラノオ・ヒサカキ・シュンラン・ミツバツツジの様子を見に行って見ました。

ハルトラノオはまだ花穂は立っておらずようやく葉っぱが出てきたところでした。ミズバショウは芽を出した個体が多数になっただけで、綺麗な仏炎ホウや花はまだです。

ヒサカキ・トサミズキは咲き出し、シュンランも花芽が出てきました。

ミツバツツジは花芽に色が付きだし、ショウジョウバカマは満開で、白花も見られました。

そうそう、ショウジョウバカマを見ながらあちこちごそごそしていたら、イワナシのようなものに遭遇し、

蕾が付いていました。もうすぐ咲きそうです。

イワナシらしきものの蕾

 

白花のショウジョウバカマ

トサミズキ

 

ミツバツツジの蕾

 

愛知県春日井市春日井グリンピア06/03/15

ミヤマウグイスカグラ(?)、オオミスミソウの様子が見たくて訪れました。

ミヤマウグイスカグラ(ひょっとしたらヤマウグイスカグラ)はまだ蕾でしたが、オオミスミソウは開花し出していました。

ここのヒイラギナンテンはまだ蕾のままで、ミヤマシキミ(ツルシキミ?)も蕾のままでした。

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

オオミスミソウ

 

トサミズキ

ヒメツルニチニチソウ

 

ヒュウガミズキ

フッキソウ

 

ミヤマウグイスカグラ(?)の蕾

 

名古屋市東谷山フルーツパーク06/03/15

ひょっとして、セイヨウオキナグサが開花しているかもしれないと思い、訪れてみました。

セイヨウオキナグサはやっと蕾が出たところでした。

梅があちこちで開花し、多数の花見客で、駐車場が溢れるほどでした。

桜は、十月桜・子福桜を含め、河津桜・椿寒桜・八重寒緋桜が咲き出しています。

隣接する看護大学のアオモジが塀越しに見え、咲き始めていました。きっと森林公園でも咲き出したと思います。

サンシュユもほぼ満開となり、ミスミソウも幾株か咲き残っています。

レンギョウ・オウバイが咲き出しましたが、シキミはまだ蕾のままでした。

ヒサカキがあちこちで咲き出しており、辺り一面公衆トイレの臭いがしていました。

 

今回の写真は、少し趣向を変え、梅の花・各種桜を先頭に、貼り付けてみました。

白梅

 

ツートンカラーの紅梅

紅梅の珍しい花(多分)

 

子福桜(秋と春の2度咲き桜)

十月桜(秋と春の二度咲き桜)

 

椿寒桜

河津桜

 

八重寒緋桜はまだ蕾

アオモジ(隣の敷地からの塀越しの花)

 

アオモジのアップ

アンズも咲き出しました

 

早く咲いたのか、大分傷んだオウバイ

サンシュユはほぼ満開

 

もうすぐ咲きそうなシキミ

セイヨウオキナグサはまだ蕾

 

タネツケバナ

ヒサカキ(雌花)

 

ヒサカキ(雄花)

ボケも咲き出しました

 

ミスミソウ

ミスミソウ

 

レンギョウも咲き出しました

 

愛知県瀬戸市上半田川上流部06/03/17

ひょっとしたら、ワサビが開花し、ミカワチャルメルソウ・ヨゴレネコノメ(?)も咲き出したかもしれない、と思って訪れて見ました。

思いは、外れでしたが、トウノウネコノメは多数開花しており、ネコノメソウも見頃を迎えていました。

ヨゴレネコノメのようなものはまだ蕾で開花しておらず、同定できませんでした。

ヒロハコンロンソウの葉っぱのようなものも多数ありました。

トウノウネコノメ

 

トウノウネコノメ

ネコノメソウ

 

ヒロハコンロンソウの葉っぱ

ヨゴレネコノメ(?)はまだ蕾

 

ワサビもまだ蕾

 

岐阜県笠原町潮見の森薬草園06/03/17

全開となったセツブンソウ、ミスミソウを期待して訪れました。

セツブンソウは全開になりましたが、一輪しかありませんでした。よく見ると、萎れてしまった個体がありました。きっと誰かに踏みつけられてしまったのでしょう。困ったものです。

ミスミソウは全滅したのか、まだ出てこないのか、蕾すら確認できませんでした。フクジュソウは花も終わりで大分傷んでおり、キクバオウレンは満開、イワウチワは、蕾が大分大きくなりました。

キクバオウレン

 

セツブンソウ

イワウチワの蕾が大分膨らみました

 

カタクリはまだ蕾

 

岐阜県多治見市自宅庭06/03/17

自宅庭のヒマラヤユキノシタは見頃になり、サクランボの木・ヒメウズの蕾が大分大きくなりました。

ヒメウズといえば、春日井市玉野町のヒメウズ群生地は、側溝の工事の為、道路が通行止めになり、状態が確認できませんでした(3月15日)。また、玉野町の別の場所にあるジロボウエンゴサクも今年は花穂がまだ出ず(3月15日現在)、寂しい思いをしています。

ヒマラヤユキノシタ

 

ヒメウズの蕾