香嵐渓飯盛山06/03/13

3月11日にカタクリが咲き、キクザキイチゲが開花したという話を聞き、訪れてみました。

ところが、今日は11日と最高気温が15度以上違う、冬を思わせる風の強い日で、キクザキイチゲは全て閉じており、カタクリも開きかけのものが一輪あっただけでした。

もう少し粘って待っていたら少しは開花したかも知れませんが、ガッカリしながら、早々に引揚げました。

 

待望のヤブヘビイチゴが一輪だけですが開花し、ショウジョウバカマ・ヒメカンスゲが多数開花していました。

キランソウは、花を探してみたのですが見当たらず、ヤマルリソウの花も見つかりませんでした。

レンゲソウが一輪だけ開花し、キュウリグサが幾つか、ムラサキサギゴケが5輪ほど開花していました。

南麓の民家の庭先のキクザキイチゲはどうした訳か、影も形もありませんでした。きっと持ち主の方が収穫されたんだと思います。

カタクリの開きかけが一輪

 

キクザキイチゲも閉じたものばかりでした

キジムシロはまだ元気

 

キュウリグサも咲いてきました

キランソウは蕾しか見つかりませんでした

 

ショウジョウバカマは多数開花

スズメノヤリ

 

タネツケバナ

ニリンソウの蕾固し

 

ハルジオンが咲き出しています

ヒメオドリコソウが立派になってきました

 

ヒメカンスゲが多数開花

ミツマタも大分開花してきました

 

ムラサキサギゴケも、完全開花

ヤブヘビイチゴが一輪開花

 

レンゲソウも一輪