岐阜県笠原町潮見の森05/07/17

このところ恒例となった、日曜日の潮見の森通いに行って来ました。

ヤブレガサはちゃんと開花し、岐阜県特産らしいスズカケソウも開花していました。

ベニバナは多数咲き出し、ザクロソウ・クルマバザクロソウ・オトギリソウ・コケオトギリは多数咲いています。

ザクロソウ・クルマバザクロソウは、果実を探してみましたが、まだ見当たりませんでした。この果実がザクロにそっくりなので、ザクロソウの名前が付いたらしいんですが、私はまだ、果実を見た事がありません。

ノギランが多数開花し、ヒメマツバボタンは一輪だけ開花していました。スベリヒユも幾株か開花していました。

 

話は違いますが、急な仕事が舞い込んで、おちおち草花散策をしていられなくなりました。

毎日が草花散策日和ではなく、時々草花散策、と言う事になりそうです。

イソノキ(薬草園)

 

エノキグサ(薬草園)

オオバノトンボソウ(薬草園付近)

 

オオバノトンボソウ(薬草園付近)

クルマバザクロソウ(薬草園)

 

ザクロソウ(薬草園)

シロイヌナズナ?(薬草園)

 

スイレン

スズカケソウ(薬草園)

 

スベリヒユ(薬草園)

スベリヒユ(薬草園)

 

ヌマトラノオ(湿地)

ノギラン(車道脇)

 

ノギラン(薬草園付近)

ヒメマツバボタン(薬草園)

 

ベニバナ(薬草園)

ミゾカクシ(湿地)

 

ヤブレガサ(薬草園)

 

長野県御嶽田ノ原口登山道05/07/18

ハクサンイチゲ(御嶽田ノ原05/07/18)

 

 

岐阜県中津川市のバイカモ05/07/18

御嶽山からの帰り道、中津川市かやの木町市役所傍のバイカモを訪れてみました。

街中とは思えぬ清流にバイカモが咲いていましたが、何処となく人工的な匂いがして、

初めての遭遇にも拘らず、あまり感動しなかったです。

バイカモ

 

バイカモ

バイカモ

 

バイカモ

 

愛知県春日井市潮見坂公園05/07/19

春日井市の病院に行った待ち時間を利用して、潮見坂墓地公園に行って見ました。

スイレン・ハスが今を盛りに咲いていました。他にヌマトラノオが幾株か咲いていましたが撮影しませんでした。

スイレン

 

スイレン

ハス

 

ハス