愛知県春日井市玉野町・廻間町・その他04/05/24

開花したノビルがないか探して回りました。まだ、開花してないようですが、草刈が進んできていますので、

2本ほど抜いて、水耕栽培にしました。近いうちに開花したものが見られます。

探し回るついでに、玉野町五社神社のツルアリドオシを見てみましたら、開花していましたが、

蚊がたくさんいて、背中を刺され、背中がカイカいになってしまいました。(笑い)

廻間町宮滝大池付近のゴンズイも、ついでに見に行きましたら、花をつけていました。

ゴンズイは秋に、赤い果実を見ていますが、花を見たのは始めてです。

アカメガシワの雌花の蕾(宮滝大池付近)

 

イヌツゲ(多治見市自宅庭)

クロガネモチの雄花(廻間町岩船神社)

 

ゴンズイ(宮滝大池奥)

ツルアリドオシ(玉野町五社神社)

 

ヒエンソウ?(玉野町五社神社脇)

 

愛知県名古屋市東谷山フルーツパーク04/05/25

ウメモドキ、クロガネモチの開花を期待して訪れました。

ウメモドキ、クロガネモチは見事にあちこちで開花していますが、ネズミモチは全く開花していません。

野草園(?)のひな壇では、幾種類かのナデシコが咲いています。

ナツメの花はまだ蕾でした。

イセナデシコ

 

ラバテラ(日本名:ハナアオイ)

ウメモドキ(雌花)

 

ウメモドキ(雄花)

オリーブ

 

カワラナデシコ

キバナナデシコ

 

クロガネモチ(雌花)

クロガネモチ(白の雌花)

 

クロガネモチ(雄花)

シロウメモドキ(雌花)

 

シロウメモドキ(?)の雄花

ダイオウグミの果実

 

ハクチョウゲ

ヒメタイサンボク?

 

ユスラウメの果実

ワルナスビ

 

 

 

愛知県春日井市弥勒の森・春日井グリンピア04/05/26

ツルアリドオシ、イチヤクソウの様子を見に訪れました。

ツルアリドオシは咲き出しましたが、イチヤクソウはまだ蕾のままです。

ひょっとしてニワフジが咲き出したのではないかと見てみると、咲き出していましたが、少し暗めのところにあるので、写真が少し赤み掛かってしまいました。

ヤブムラサキも咲き出しましたが、ムラサキシキブはまだ蕾のままです。

コジキイチゴを探してみると、やっと、一株見つかりました。以前は腐るほど繁茂していたんですが、

やはり、絶滅危惧種なのでしょうか?

春日井グリンピアでは、キキョウソウ、ヒナギキョウソウ、ヒナギキョウが腐るほど咲いています。

あまりたくさん咲いていると、撮影する気にもなりません。

サラサウツギも満開になりました。

ネジバナは探してみたんですが見つかりませんでした。

アスチルベ(グリンピア)

 

ウメモドキの雌花(グリンピア)

ウメモドキの雄花(グリンピア)

 

オカタツナミソウが満開(弥勒の森)

カキ(グリンピア)

 

キンシバイが一輪だけ咲いています(グリンピア)

コジキイチゴ(弥勒の森)

 

ザクロ(グリンピア)

シロヤマブキの若い果実(グリンピア)

 

生垣の見本のセイヨウイボタノキ(グリンピア)

ツルアリドオシ(弥勒の森)

 

野生のテイカカズラ(弥勒の森)

ニワフジ(弥勒の森)

 

テキリスゲ(弥勒の森)

ヘメロカリス(グリンピア)

 

ヤブムラサキ(弥勒の森)

 

愛知県春日井市潮見坂公園04/05/27

ネジバナ、スイレン、ハスの状態を見に訪れました。

ネジバナの咲く芝生は、綺麗さっぱり刈り取られ、何にもありません。

スイレンは、咲き始めたばかりで、虫のたかっていない綺麗な花が咲いています。

ハスは、これも綺麗さっぱり何も無くなり、鯉が泳いでいました。今年はハスの花が見られないのでしょうか?

「秘密の花園」には、今年も、サギゴケが咲いています。

サカキは、まだ蕾でした。

イヌツゲの雌花

 

イボタノキ?(ミヤマイボタ?)

エゴノキ

 

エゴノキの虫こぶ(エゴノネコアシ)

ガマズミ

 

多分クロミノニシゴリ

サギゴケ

 

サギゴケ(横顔)

シロウメモドキの雄花

 

スイレン

ソヨゴの雌花

 

ソヨゴの雄花

ネジキ

 

 

 

愛知県春日井市高蔵寺付近04/05/27

ぼつぼつ、マサキ、ツルマサキが開花し、ナンテンも開花するだろうと、少しの時間、ぶらついてみました。

マサキ、ツルマサキはまだ開花しません。ナンテンは、開花し出しました。

空き地に、カスミソウ(草丈15cm、花の直径2から3mm)が二株咲いており、

その傍には、ヒナキキョウソウが群落を作っていました。

カスミソウ

 

アルストロメリア

セッコク(鉢植え)

 

トケイソウ

ナンテン

 

ネズミムギ

ネズミモチ

 

ヒナキキョウソウの群落

フクシア

 

ルリヤナギ

 

コクチナシ

 

ワルナスビ

 

愛知県春日井市高蔵寺付近庄内川河川敷04/05/28

初夏の河川敷の様子を見に訪れました。

今年も、ナヨクサフジ、キキョウソウ、ヒナキキョウソウ、アレチハナガサ、ムシトリナデシコ、

が群生しています。

シソの枯れたようなミゾコウジュが一株だけ、見つかりました。初見えです。

思い出したように、ムクノキを見に行きましたが、もう果実になっていました。

来年は、忘れずに花を見ることができるでしょうか?

庄内川河川敷に行く途中の新繁田川の土手には、今年も、コセンダングサ(白い花弁が少しあるので、シロノセンダングサ?)、ヨウシュヤマゴボウが花をつけています。

ネジバナはやはりまだ見つかりません。2週間後にはきっとネジバナが見られると思います。

アレチハナガサが大繁茂

 

イタチハギ

オオキンケイギクもあちこちで咲いています

 

キキョウソウも繁茂しています

キミガヨラン(新繁田川)

 

コセンダングサ?(新繁田川)

萎んでいるコマツヨイグサ

 

チドメグサ

ナヨクサフジが大繁茂

ヒナキキョウソウも繁茂

 

ミゾコウジュが一株見つかりました

ミチヤナギ

 

ムシトリナデシコ

 

ムシトリナデシコの群生

メキシコマンネングサ?もあちこちで咲いています

 

ヨウシュヤマゴボウ

 

長野県浪合村冶部坂峠04/05/29

ベニバナイチヤクソウ(蛇峠山04/05/29)

 

 

愛知県津具村面ノ木峠04/05/29

ギンラン(面ノ木峠04/05/29)

 

 

岐阜県笠原町潮見の森薬草園04/05/30

今日も天気予報が大はずれです。雨降りの予定が午後からも晴れていましたので、自宅から、15分の

潮見の森に行ってきました。5月5日以来の訪問です。

目当ては、山頂付近に植えてあるユリノキの花と、薬草園のラショウモンカズラ、薬草園付近のコガンピです。

目的はかなえられませんでしたが、ツルコケモモの花と、ハナイカダの実は、はじめて見ることができました。

テッセン、シラン、コンフリーなど、今が盛りでしたが、撮影しませんでした。

イブキジャコウソウ?

 

オオバノトンボソウの草体(薬草園付近)

オキナグサの綿毛

 

ガマズミ(薬草園付近)

ギョウジャニンニクの花後

 

コウホネ

ササユリの一番花(薬草園付近)

 

セージが繁茂

ソバ

 

チャイブ

ツルコケモモ

 

ハナイカダの実

ミツバ

ヤマボウシ