面ノ木峠04/05/29

今日の天気予報は、午後辺りから雨との事で、期待せずに、冶部坂峠の帰り道に訪問しました。

幸運にも、天気予報は大はずれで、途中で、ちょっと雨がぱらついた程度で、時々日もさす天気でした。

しかし、日が照ったり曇ったりして、いい写真が撮れなかったものもあります。

月曜日に訪問した、ネットの友人が、イチヨウラン、コケイラン、ハンショウヅルすべて見つからなかった、

との事で、盗掘を心配して見に来たんですが、すべて危惧で、みな健在でした。

しかし、イチヨウランは花穂が枯れ果てていました。

木地屋敷跡では、ツチアケビはまだ芽が出ていません。

天狗棚展望台散策路では、クワガタソウが多数開花していましたが、ちゃんとピントのあった写真は、

2枚だけでした。

これまで、天狗棚展望台でカナウツギだと思っていたものは、オトコヨウゾメの間違いのようです。

面ノ木ビジタセンタに毎年咲くコマツヨイグサと思われる花は、昼間から開いています。

コマツヨイグサで間違いないでしょうか?

アオホオズキ(天狗棚展望台散策路)

 

アオホオズキ(天狗棚展望台散策路)

イチヤクソウの蕾(木地屋敷跡)

 

イチヨウランの葉っぱ(天狗棚展望台下)

ウメガサソウの蕾(木地屋敷跡)

 

エニシダ(面ノ木ビジタセンタ)

オオナルコユリ(木地屋敷跡)

 

オトコヨウゾメ(天狗棚展望台)

ギンラン(木地屋敷跡)

 

ギンリョウソウの果実(沢登りコース降り口)

クモキリソウの葉っぱ(木地屋敷跡)

 

クリンソウ(植栽:木地屋敷跡)

クワガタソウ(天狗棚展望台散策路)

 

ケカマツカ(面ノ木園地)

コケイラン(天狗棚展望台散策路)

 

コテングクワガタ(沢登りコース降り口)

コマツヨイグサ(面ノ木ビジタセンタ)

 

ササバギンラン(木地屋敷跡)

サラサドウダン(面ノ木ビジタセンタ)

 

スノキ(天狗棚展望台)

センボンヤリの春の綿毛(天狗棚展望台)

 

タチシオデ(木地屋敷跡)

チチブドウダン(面ノ木ビジタセンタ)

 

ツリバナ(木地屋敷跡)

ナンキンナナカマドの果実寸前(天狗棚展望台)

 

ハンショウヅルの蕾(天狗棚展望台散策路)

ヒメレンゲが満開(沢登りコース降り口)

 

フタリシズカ(木地屋敷跡)

マイヅルソウの茶色の果実(天狗棚展望台)

 

マユミ(木地屋敷跡)

ヤブウツギ(木地屋敷跡)

 

ヤブデマリ(木地屋敷跡)

ヤマハタザオ(木地屋敷跡)

 

レンゲツツジ(木地屋敷跡)