陶史の森16/06/26

オオバノトンボソウ・ジュンサイ・ノカンゾウの開化、満開のアクシバ・カキラン・コバノトンボソウ、などを期待して訪れました。6月15日に引き続いての訪問です。

 

オオバノトンボソウは、10株程見掛けましたが、全て、まだ蕾のままでした。ここ3週ほど追っかけている個体は、開花寸前の状態で、2、3日すれば開花しそうな雰囲気でした。

ジュンサイは、パッと目、100輪以上が開花していたように思います。前回訪問時には、蕾も見当たらなかったのにね。

ノカンゾウは、一輪だけですが、開花していました。

アクシバは、満開どころか、もう終盤でした。花の命は短いですね。

カキランは満開になり、コバノトンボソウは、満開&終盤になっていました。

 

チゴザサが開花し出し、6月15日に見掛けたクモキリソウは、終盤&花後になりかけていました。

アクシバが終盤

 

アクシバ

 

アクシバ

 

アオギリの蕾

 

オオバノトンボソウの蕾(開花寸前)

 

キダチコマツナギが開化

 

カキランが満開

 

カキラン

 

コバノトンボソウが満開

 

コバノトンボソウ

 

クモキリソウが終盤

 

チゴザサが開化

 

ジュンサイが100輪程度、開化

 

ジュンサイ

 

ジュンサイ

 

ジュンサイ

 

ネジバナが開化

 

ノカンゾウが一輪開花