愛知県春日井市潮見坂公園ハス池21/07/03

7月2日、TVのニュース映像で、潮見坂公園ハス池のハスが開花し、スイレンも見頃になっている事を知り、訪れました。

 

この日は、早朝は曇り空でしたが、10時少し前からは、夏の太陽が降り注ぐ晴れとなり、

見頃のハス・スイレン、トンボ類(チョウトンボ、ウチワヤンマ)、を期待して訪れました。今年最初の訪問です。

 

ハスは、多数の蕾の中、10輪程が開花し、花弁が脱落した花もある中、綺麗に開花した花はありませんでした。

スイレンは、白花のスイレンが100輪程開花し見頃で、ピンク花のスイレンも数輪、開花していました。

 

トンボ類は、30分程粘って探してみましたが、チョウトンボ・ウチワヤンマは見当たらず、見つかったのはシオカラトンボ・ショウジョウトンボ・コシアキトンボで、且つ、コシアキトンボは飛び交うばかりで停まらず、撮影できませんでした。

もう少し粘って見ようかとも思いましたが、日差しが強く、汗だくになって嫌になり、早々に引き揚げました。

 

ハス・トンボについて、リベンジが必要ですね。

スイレンP

 

スイレンP

 

スイレンP

 

スイレンP

 

ピンク花の、スイレンP

 

ピンク花の、スイレンP

 

ハスP

 

ハスP

 

ハスP

 

ハスP

 

ハスP

 

ハスP

 

シオカラトンボP

 

ショウジョウトンボP