愛知県春日井市春日井グリンピア20/02/21

オオミスミソウ・サンシュユ・ネコヤナギ・イワナシ・早咲き桜・新規梅・新規椿の開花、満開のフキ・アセビ・アケボノアセビ、などを期待して訪れました。2月11日に引き続いての訪問です。

 

温室南東石垣上のオオミスミソウ1株は、花芽が綻んで、蕾が顔を出し始めていました。

梅園脇のサンシュユ3株は、内1株が咲きだしていましたが、手の届く位置での開花はなく、接写は叶いませんでした。

梅園北のネコヤナギは、蕾のままでした。

大久手池東のイワナシも蕾のままでした。

早咲きの桜は、河津桜4株がチラホラ咲きとなっていましたが、オカメザクラ・寒緋桜は、まだ蕾でした。

ウメは、園内のあちこちで咲きだし、梅園の名札付き株の残り3種(鶯宿・思いのまま・千鳥枝垂れ)も咲きだし、そのうち、千鳥枝垂れは、見頃でした。

ツバキは、椿園で、新規に14種(明石潟(半開)・さかさ富士・天人の庵・十里香・光源氏(半開)・国の光(半開?)・軟風・シナモンシンディ・薮椿 白・五万石・日和山・蜀紅・雲龍(半開)・サルト)が咲きだし、全部で、117種(ヤブツバキ?、薮椿、ヤブ椿、薮椿 白、を別種と判定)が開花していました。

本館北東のフキは、数株が全開していました。

アセビは、万葉苑で見頃となり、アケボノアセビは、あちこちで咲き始めていました。

 

梅園脇では、赤花ボケに続き、白花ボケも咲き始め、アカバナミツマタも咲き始めていました。

アカバナミツマタが咲きだし(梅園脇)P

 

アセビ(万葉苑)P

 

アケボノアセビ(見本園東)P

 

アケボノアセビ(見本園東)P

 

イワナシの蕾(大久手池東)P

 

ウグイスカグラの満開継続(温室東)

 

ウメ:思いのまま、が咲きだし(梅園)

 

ウメ:鶯宿、が咲きだし(梅園)

 

ウメ:千鳥枝垂れ、が見頃(梅園)P

 

ウメ:千鳥枝垂れ、左と同株(梅園)

 

オオミスミソウの花芽(温室南東石垣上)P

 

サンシュユが1株開花(梅園脇)P

 

サクラ:河津桜4株がチラホラ咲き(菖蒲池東)P

 

サクラ:河津桜(菖蒲池東)P

 

サクラ:オカメザクラの蕾(菖蒲池北東)P

 

サクラ:寒緋桜の蕾(動物ふれあい広場南)P

 

タツナミソウが2輪開花(温室南東石垣)P

 

タツナミソウ。同左(温室南東石垣)P

 

椿:ヤブツバキ?(動物ふれあい広場脇)P

 

椿:乙女椿?(動物ふれあい広場脇)P

 

椿:名称不明(動物ふれあい広場脇)P

 

椿:白乙女椿?(正門北)P

 

椿園の開花椿20/02/21

 

ネコヤナギの蕾(梅園北)

 

フキが数株全開(本館北東)P

 

フキ。同左(本館北東)

 

白花ボケが咲きだし(梅園脇)P

 

赤花ボケが見頃(梅園脇)P

 

 

愛知県新城市吉祥山20/02/24

この日は、令和天皇誕生日が日曜日と重なったための振り替え休日で、はじめちゃんの○○歳の誕生日。

少し風が強いものの、ドピーカンの晴天で、最高気温が15℃になると言う、絶好の草花散策日和。

果たして、はじめちゃんにとって、幸運な日となったのでしょうか?。

春日井IC名古屋IC間が工事渋滞の為、東海環状道路を使って、せと品野ICから豊田松平IC経由し、国道301号線を用いての訪問となりました。

 

吉祥山へは、薄ピンク花弁のミスミソウの開花を期待しての訪問で、林道終点の駐車場所に到着したのは11時過ぎ。

 

薄ピンク色花弁のミスミソウは、盗掘されてしまったのか、見当たらず、仕方なく、通常のミスミソウを撮影し、お茶を濁しました。この後、たまたま遭遇した、この場所を良く知るネットの友人にその旨、伝えると、盗掘を避けるため、他の草で覆い隠してあり、見つからなかっただけ、との事。ガックリ来ました。

ミスミソウの探索は3株に遭遇した所で終了し、コクランの枯れた穂を撮影して、次の目的地に向かいました。

コクランの枯れた穂が、数株P

 

コクランの枯れた穂P

 

ミスミソウP

 

ミスミソウ。同左

 

ミスミソウP

 

ミスミソウ。同左

 

ミスミソウP

 

ミスミソウ。同左

 

 

愛知県豊橋市石巻西川町西川城跡20/02/24

ヒロハアマナの開花を期待して訪れました。1月25日に引き続いての訪問です。

 

今年は、季節の進行が早いので、きっと、ヒロハアマナが咲きだしているに違いないと思い、立ち寄って見たのですが、驚いた事に、土手一面に200株以上のヒロハアマナが群生し、開花していました。

時刻は12時15分。

しかし、太陽が、土手の上から、斜めに差し込み、モロに逆光の為、時間の許す範囲で、再訪を誓い、次の目的地に向かいました。

ヒロハアマナが群生開花P

 

ヒロハアマナP

 

ヒロハアマナP

 

ヒロハアマナP

 

ヒロハアマナP

 

ヒロハアマナP

 

 

愛知県豊橋市石巻本町某所20/02/24

満開見頃のミスミソウ、ヒメウズ・カラスノエンドウの開花、を期待して訪れました。1月25日に引き続いての訪問です。昨年は2月17日の訪問でしたので、昨年より1週間遅い訪問となりました。

 

ミスミソウは、概ね満開&見頃で、開花後大分日が経った花も多数あり、全部で50株以上200輪以上が開花していました。

ヒメウズは、花を閉じており、敢えて強制開花させる事は、しませんでした。

カラスノエンドウは、1輪見つかり、アブラムシ(アリマキ)が集っていました。

 

ここでの散策を終えたのは、14時10分過ぎ。

まだ、日は高いので、次の訪問地へと、歩を進めました。

カラスノエンドウが1輪開花P

 

コショウノキが満開&終盤P

 

ニワトコの蕾P

 

ヒメウズの閉じた花P

 

ミスミソウP

 

ミスミソウ。同左P

 

ミスミソウP

 

ミスミソウ。同左

 

ミスミソウP

 

ミスミソウP

 

ミスミソウP

 

ミスミソウ。同左P

 

ミスミソウ。同上

 

ミスミソウP

 

ミスミソウP

 

ミスミソウP

 

ミスミソウP

 

ミスミソウP

 

ミスミソウP

 

ミスミソウ。同左P

 

ミスミソウP

 

ミスミソウP

 

ミスミソウP

 

ミスミソウ。同左P

 

ミスミソウP

 

ミスミソウ。同左P

 

ミスミソウP

 

ミスミソウP

 

ミスミソウP

 

ミスミソウP

 

ミスミソウP

 

ミスミソウP

 

 

愛知県豊橋市石巻平野町西郷小学校脇20/02/24

ひょっとして、ミノコバイモが開花しているかもと思い、訪れてみました。

 

ミノコバイモは、3輪程が固まって開花し出しており、蕾も数輪見つかりました。

ミノコバイモが咲きだしP

 

ミノコバイモ。同左P

 

ミノコバイモの蕾P

 

ミノコバイモの蕾P

 

 

愛知県豊橋市石巻西川町西川城跡20/02/24

まだ日はありそうなので、西川城跡を再訪してみる事としました。

 

順光に輝くヒロハアマナ、ジロボウエンゴサク・ヒメウズ・シキミの開花、を期待しての訪問です。

 

ヒロハアマナは、12時時点の逆光とは異なっていましたが、15時、順光とはならず、斜光状態で、全開していました。

ジロボウエンゴサクは、あちこちで咲きだし、数株が全開していました。

ヒメウズは、数株あり、内数輪が半開状態で、息で少し広げ、撮影してきました。

シキミは、咲きだしていました。

 

 

この後、色んな花に出会えた幸運を胸に、往路同様、復路も、国道301号を使い、豊田松平ICせと品野ICを経由して帰宅しました。

シキミが咲きだしP

 

ヒメウズが半開

 

ジロボウエンゴサクが数株全開P

 

ジロボウエンゴサクP

 

ジロボウエンゴサクP

 

ジロボウエンゴサクP

 

ヒロハアマナP

 

ヒロハアマナP

 

ヒロハアマナP

 

ヒロハアマナP

 

ヒロハアマナP

 

ヒロハアマナP