愛知県豊田市旧稲武町漆瀬付近17/05/07

ミツバウツギ・ヒロハコンロンソウ・ヤマハタザオ・ヤブウツギの開化を期待して立ち寄って見ました。4月28日に引き続いての訪問です。

 

ミツバウツギはまだ蕾でしたが、ヒロハコンロンソウ4株、ヤマハタザオ数株、ヤブウツギ1株、が各々開花していました。

ヒロハコンロンソウが4株開花

 

ヒロハコンロンソウ。左の株の花部

 

ヒロハコンロンソウ

 

ヒロハコンロンソウ。左の株の花部

 

ミツバウツギの蕾

 

ミツバウツギの蕾。左と同株

 

ヤブウツギが1株開花

 

ヤブウツギ。左と同株

 

ヤマハタザオ

 

ヤマハタザオ

 

 

愛知県設楽町・豊田市面の木峠17/05/07

トウゴクサバノオ(面の木峠17/05/07)

 

 

 

愛知県豊根村茶臼山山麓17/05/07

ワチガイソウ(茶臼山17/05/07)

 

 

 

愛知県設楽町旧津具村17/05/07

イチヨウラン・ヒメフタバラン・ヤマイワカガミ・ウスギヨウラクの開化を期待して訪れました。今年最初の訪問です。

 

イチヨウランは、何時もの場所になく、葉っぱもありませんでしたが、別の場所で1株開花していて、ホッとしました。何時もの場所のものは、回りの環境変化で消滅してしまったのかもね。

 

ヒメフタバランは、何時もの場所にありましたが、昨年のように、終盤の感じで、茎が伸び切り、転倒していました。今年は、色んな花の開花が遅れているのですが、ヒメフタバランについては、例年より早い感じでした。近くの別の場所で、丁度いい感じの株が見付かり、撮影して来ました。

 

ヤマイワカガミは、道路脇に新鮮な花が数株あり、撮影して来ました。

 

ウスギヨウラクは、面の木峠天狗棚展望台付近で開花していたので、標高の低いこの地では終盤かな、と思いましたが、そんな事はなく、丁度見頃でした。

何時もと違う場所にあった、イチヨウラン

 

ウスギヨウラクが満開&見頃

 

ヤマイワカガミ

 

ヤマイワカガミ

 

ヤマイワカガミ

 

ニガイチゴ多数

 

何時もとは別の場所の、ヒメフタバラン

 

ヒメフタバラン。左と同株

 

ヒメフタバラン。上の株の小花

 

何時もの場所の、ヒメフタバラン

 

 

愛知県設楽町東海自然歩道脇17/05/07

ユウシュンラン・コアツモリソウの開化を期待して訪れました。今年最初の訪問です。

 

ユウシュンランは、一ヶ所の株はまだ蕾で、もう一ヶ所の株は、パッと目見当たらず、絶えてしまったのか、と思いきや、何かに踏みつぶされた感じで、2株が寝そべり、内1株1輪が開花していました。芽生えかけた時に踏み荒らされてしまったのかもね。

 

コアツモリソウは、大多数が蕾の中、3株が開花していました。

コアツモリソウ

 

コアツモリソウ。左と同じ花

 

コアツモリソウ

 

コアツモリソウ。同左

 

転倒開花した、ユウシュンラン

 

ユウシュンラン。同左

 

ユウシュンランの蕾

 

アオフタバランの葉っぱ

 

 

愛知県設楽町和市林道脇17/05/07

国道473号に近い林道脇の何時もの場所に、ホソバシャクナゲ・クマガイソウの開化を期待して立ち寄って見ました。今年最初の訪問です。

 

ホソバシャクナゲ数株は、開花し出したばかりの様子で、とても綺麗でした。

クマガイソウは、50株程が全開していました。

クマガイソウ

 

クマガイソウの横顔

 

ホソバシャクナゲ

 

ホソバシャクナゲ。左の株の花

 

ホソバシャクナゲ

 

ホソバシャクナゲ。左の株の花

 

ホソバシャクナゲ

 

ホソバシャクナゲ

 

 

愛知県設楽町田口国道473号線脇17/05/07

ギンラン・コケイランの開化を期待して立ち寄って見ました。今年最初の訪問です。

 

ギンランは、一株も見当たりませんでした。これまで数年間、環境変化に耐えて、健気に咲き続けてきたのに、とうとう、消滅してしまったようでした。

コケイランは、昨年数株の開化を確認した場所を見てみると、蕾ながら、10株程度、生育していました。

 

他に何かないものかと、ゴソゴソして見たところ、大群生したツルオドリコソウ、開花し出したハナイカダ雄花の大株、に遭遇しました。

コケイランの蕾

 

コケイランの蕾

 

10株程が固まって芽生えた、コケイランの蕾

 

ツルオドリコソウ

 

ハナイカダの雄花