愛知県豊田市足助エビネの森15/07/20

前日、関東甲信地方の梅雨明けが宣言され、この地方も、今日あたり、梅雨明けが発表されそうな、ドピーカンの夏日。実際、この日、東海地方の梅雨明けが発表されました。

 

エビネの森へは、タニワタリノキ・イワタバコ・レンゲショウマの開化、などを期待して訪れました。7月11日に引き続いての訪問です。

 

タニワタリノキは、予想に反し、まだ蕾のままでしたが、今週中にも、開花しそうでした。

イワタバコは、2ヶ所で10数花序が開花しており、蕾も多数ある傍らで、既に落花している花もありました。

隣家山裾のレンゲショウマは、追っかけていた花が終わっており、同じ株の蕾が開花寸前の状態になっていました。一番花を見れずにガックリし掛けたところ、少し離れた場所で、一輪が開花し咲き残っていました。素晴らしく綺麗な花、とは行かなかったものの、今年初花に出会え、ホッとしました。

 

今まで気が付かなかった、と言うより、草刈で刈られてしまっていたらしい、ナンバンハコベが満開で、10輪程が開花していました。

ミヤマタニワタシは、一花序が残留していましたが、良い写真になりませんでした。

キレンゲショウマは、開化&落花が進行し、ほぼ全開状態の一輪が残留していました。

隣家山裾では、フシグロセンノウが数株開花し、ビナンカズラの雄花が数輪開花していました。雌花はまだ開花していませんでした。

 

タヌキマメが茂って来て、蕾を付け出していました。「開化は来週かもね」などと思いながら、傍の草叢に目をやると、3株5輪程が開花していました(13時少し前)。多数の豆果を従えていたので、前週あたりから開花し出していたかもね。気が付きませんでした。

ナツエビネは、一株4穂の花茎が立ち、蕾を付けていました。綺麗な花に出会えるよう、祈っています。

アキノタムラソウが多数開花

 

アキノタムラソウ。左の株の花

 

アキノタムラソウ

 

オニユリが開化

 

イワタバコが10数花序開化

 

イワタバコ

 

イワタバコ。右上と同じ花序

 

イワタバコ。上と同じ花序

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

キツネノマゴが開化

 

キレンゲショウマ

 

センナリホオズキ

 

センナリホオズキ

 

ダイコンソウ

 

タニワタリノキの蕾

 

タヌキマメが、3株開花

 

タヌキマメ。左の株の花

 

タヌキマメ

 

タヌキマメ。左の株の花

 

タヌキマメ

 

ナデシコ類の閉じた花。多分、園芸種

 

ツルニガクサが数株開花

 

ツルニガクサ

 

ナツエビネの蕾

 

ナツエビネの蕾

 

ナンバンハコベが10数輪開花

 

ナンバンハコベ

 

ナンバンハコベ

 

ハナイカダの実

 

ビナンカズラの雄花が数輪開花(隣家山裾)

 

ミヤマタニワタシが、一花序残留

 

フシグロセンノウが数株開花(隣家山裾)

 

フシグロセンノウ(隣家山裾)

 

ブッドレアが数株満開(隣家山裾)

 

ブッドレアの白花(隣家山裾)

 

ヤブミョウガの蕾

 

ヤブミョウガ

 

ルコウソウ

 

ルコウソウ

 

レンゲショウマ(隣家山裾)

 

レンゲショウマ。左と同じ花(隣家山裾)

 

レンゲショウマの花後(隣家山裾)

 

レンゲショウマの蕾(隣家山裾)

 

レンゲショウマの蕾

 

ヤブデマリの実

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ15/07/20

エンジュ・クサギの開化、満開のリョウブ・カリガネソウ、などを期待して訪れました。7月11日に引き続いての訪問です。

 

エンジュは、地面に花を散らせながら、咲き残っており、脚立に登って撮影して来ました。

クサギは、綺麗に開花していましたが、リョウブは、花序根元の小花だけが開花しており、満開とは行きませんでした。

カリガネソウは、多数開花していましたが、花が枯れ掛けていました。数日前まで雨が降っていたと言うのにね。

 

マツモトセンノウが一輪開花しており、ワレモコウが咲き出していました。

アイズシモツケの咲き残り

 

エゴノキの実

 

エンジュ

 

エンジュの小花

 

エンジュの小花

 

エンジュの小花

 

シダレエンジュの蕾

 

カリガネソウ

 

八重のキキョウ

 

白花八重のキキョウ

 

クサギが開化

 

クサギ

 

ハナオクラが一株2輪開花(ハーブ園)

 

ハナオクラ。左と同じ花(ハーブ園)

 

ハナオクラ(ハーブ園)

 

マツモトセンノウ

 

マンリョウ

 

ヤブガラシ

 

リョウブ

 

ワレモコウ