名古屋市東谷山フルーツパーク14/01/12

朝から晴天。

早速、ご近所巡りをする事としました。皮切りは、1月3日に休園日とは思わず、訪れて門前払いとなった、フルーツパークへ。

今年は、梅の開花が早いとの風の便りで、ひょっとしたら紅梅あたり、開花し出しているに違いない、と訪れてみました。

 

マサキの実は綺麗に弾け、フクジュソウが花芽を出し、ソシンロウバイが5輪ほど開花していましたが、紅梅・白梅は、まだ硬い蕾のままでした。

もう一つ。昨年末から、開花しそうな雰囲気だったマンサクも、相変わらず、蕾から花弁を覗かせているだけで、全開には至っていませんでしたが、ツワブキがあちこちで綿毛になっていました。

キチジョウソウの萎れた花、多数

 

四季桜が多数残留

 

十月桜の名残り花

 

フクジュソウの芽生え

 

ソシンロウバイが、5輪ほど開花

 

ソシンロウバイ

 

ツワブキの綿毛

 

ツワブキの綿毛

 

ツワブキの綿毛

 

ツワブキの名残り花

 

マサキの弾けた実

 

マサキの弾けた実

 

マンサクの蕾

 

紅梅の蕾

 

 

愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社14/01/12

1月8日に降雨、1月9日に降雪があり、新規セリバオウレンの開花を期待して訪れてみました。

5分程ゴソゴソして見ましたが、新規株は見当たらず、前週までの3株だけでした。

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

 

愛知県瀬戸市岩屋町14/01/12

浄源寺裏のシコクバイカオウレン(?)・セリバオウレンの開花、岩屋堂のテイカカズラの綿毛、を期待して訪れました。

 

浄源寺裏のシククバイカオウレン(?)は、蕾の下の茎が伸びて来ましたので、開花が近い、と思います。セリバオウレンは、伸び切った終盤の株以外、新規株の蕾も確認できませんでした。

 

岩屋堂のテイカカズラの莢は、4個ありますが、まだ、一つも弾けていませんでした。何時弾けるのでしょうね。代わりに、民家のモルタル塀脇で、ロウバイが満開になっていました。サボって10倍ズームコンデジを持参しなかった為、花のアップは撮影できませんでした。

シコクバイカオウレン?の蕾(浄源寺裏)

 

テイカカズラの莢(岩屋堂)

 

ムラサキシキブの実(岩屋堂)

 

ロウバイ(岩屋堂)

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ14/01/12

ウグイスカグラ・ヒメオドリコソウ・ロウバイ・ソシンロウバイ・シナマンサクの開花、ムレスズメの名残り花、ミスミソウの花芽、などを期待して訪れました。

 

ウグイスカグラは、ネットの友人の情報で、昨年末に開花したと言う事ですが、霜にやられ、辛うじて3輪が咲き残っていました。

ヒメオドリコソウは、2株が開花していただけでした。昨年は、白花もあったのに、今年は、見当たりませんでした。

ロウバイは、まだ蕾でしたが、ソシンロウバイは、2株10輪ほど開花していました。

シナマンサクは、2輪だけ開花し、内一輪は、少し前に開花したらしく、花弁の先端が茶色になっていました。

ムレスズメは、これも、昨年末に開花したと言う話で、枯れかけた花が2輪、蕾が5輪ほど、ありました。蕾は、きっと開花せずに枯れ果てるのでしょうね。

ミスミソウは、一株が、花芽らしきものを付けていただけで、蕾も見当たりませんでした。

 

フクジュソウの花芽が2個、見付かりました。今年も綺麗な花を見せてくれそうですね。

 

そうそう、県道33号線の戸越峠から少し藤岡側に下った、大曲カーブの所で、行きに、氷結していたのか、新品のスタッドレスタイヤを履いているのに拘わらず、少し横滑りしました。帰りに、2台の乗用車と2台の大型バイクが路肩に停まっていました。事故があった模様です。氷結道路でのスリップ事故だったのでしょうかね。

昨年の一月だったか、雪の降った後、スタッドレスタイヤ履きにも拘らず、タイヤが空転し、瀬戸方面から、戸越峠まで登れず、恐る恐る、Uターンした記憶が蘇って来ました。皆さんも、冬の坂道の運転には気を付けて下さいね。

ウグイスカグラが3輪、咲き残り

 

オオイヌノフグリが一輪

 

カナメモチの実

 

コガマの弾けた穂

 

キミノセンリョウの実(本館植え込み)

 

センリョウの実

 

シナマンサク

 

萎れたシナマンサク

サンシュユの萎れた実

 

センダンの実

 

ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

 

トウネズミモチの実

 

トキリマメの弾けた実

 

トベラの弾けた実

 

ナギイカダ(本館植え込み)

 

ナギイカダの実

 

ネコヤナギの蕾

 

ヒイラギモチの実

 

ヒメオドリコソウ

 

ヒメオドリコソウ

 

フクジュソウの芽生え(本館前)

 

フッキソウの実(本館植え込み)

 

ミスミソウの花芽?

 

ヤブコウジの実

 

ムレスズメの萎れた花

 

ムレスズメの蕾

 

ヤブサンザシの萎れた実

 

金魚葉椿の葉っぱ

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア14/01/12

カネノナルキの開花、全開したアカバナマルバマンサク、ロウバイの咲き残り、などを期待して訪れました。

緑化センタを後にする14時頃から曇り出し、空全面が雲に覆われ、寒い冬が戻って来ました。でも、春日井グリンピアの園内を散策していると、次第に晴れ渡り、夕日が差して来て、16時頃には、また、青空が戻って来ました。

 

温室のカネノナルキは、まだ蕾のままでしたが、アカバナマルバマンサクは、枯れ果てもせず、全開していました。

ロウバイは、寒さにめげずに、2株10輪ほど、夕日の中で咲いていました。

 

梅の蕾は固く、開花しているのは、温室の中、だけでした。

アカバナマルバマンサク

 

アカバナマルバマンサク

 

イイギリの実

 

カネノナルキの蕾(温室)

 

コウヤボウキの綿毛。背景にピント

 

コウヤボウキの綿毛

 

ナガバノコウヤボウキの綿毛

 

ナガバノコウヤボウキの綿毛

 

コクチナシの実

 

コトネアスターの実

 

サンシュユの萎れた実

 

シュウメイギクの綿毛

 

スノウドロップ

 

ツワブキの綿毛

 

ビナンカズラの実

 

ベニシタンの実

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

紅梅(ボケ写真。温室)

 

白梅(温室)