愛知県春日井市玉野町JR廃線跡13/11/22

今年も、JR中央線の廃線跡が公開され、行って来ました。

廃線跡&定光寺駅周辺の、ヤマホオズキ・ハダカホオズキの実、モミジの紅葉、フウセントウワタの花&実、メハジキの名残り花、テイカカズラの弾けた実&綿毛、などを期待しての訪問です。

 

どうした訳か、ヤマホオズキの実も、ハダカホオズキの実も、全く見当たらず、モミジの紅葉も今一でしたが、

フウセントウワタは、辛うじて花が残っており、メバジキも名残り花が2株程、見付かりました。

テイカカズラも4莢ほど弾けており、綺麗な綿毛も確認できました。

 

自宅から歩いて行くのに丁度良い距離(片道7Km程度)なのですが、寒さに負けて、行きも帰りも、路線バスと電車で訪問してしまいました。根性無しですね。

アブラチャンの弾けた実

 

クサギの実

 

コマユミの弾けた実

 

ジャケツイバラの弾けた莢。一見丸まった葉っぱ風

 

シロダモの雌花

 

シロダモの雄花。ボケ写真

 

シロダモの実。指入り

 

スズカアザミの綿毛

 

スルガテンナンショウの実。横倒しになっていた

 

スルガテンナンショウの実

 

テイカカズラの弾けた莢

 

テイカカズラの弾けた莢(定光寺駅付近)

 

テイカカズラの弾けた莢&綿毛(定光寺駅付近)

 

スズメウリの実(定光寺駅付近)

 

パープルハート(定光寺駅付近)

 

ヒヨドリジョウゴの実

 

フウセントウワタ(定光寺駅付近)

 

フウセントウワタの実(定光寺駅付近)

 

ベニバナボロギク

 

ベニバナボロギクの綿毛

 

メハジキの名残り花

 

メハジキの名残り花

 

メハジキの名残り花

 

メハジキの名残り花

 

メハジキの花後

 

ヤツデ(定光寺駅付近)

 

ヤブサンザシの実

 

ヤブミョウガの実

 

ヤママユガの繭(定光寺駅付近)

 

廃トンネル出口&紅葉

 

対岸愛岐道路側の紅葉

 

対岸愛岐道路側の紅葉

 

対岸愛岐道路側の紅葉

 

対岸愛岐道路側の紅葉

 

対岸愛岐道路側の紅葉

 

対岸愛岐道路側の紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

横笛サークルの実演

 

紅葉

 

三四五(みよい)のモミジ

 

三四五(みよい)のモミジ

 

三四五(みよい)のモミジ

 

三四五(みよい)のモミジ

 

 

愛知県小牧市大草13/11/23

真赤になったカラスウリの実を期待して訪れて見ました。

この場所は、今年の夏に、ネットの友人に場所を聞いて、夜更けにカラスウリの花を見に行った所、ですが、カラスウリの実は、思った程見付からず、全部で10個ほど見付かっただけでした。花数に比べて、稔った実が少なかったのか、既に多数の実が落果してしまったのか、はたまた、誰かに採取されてしまったのか、不明で、手の届く場所の実は、2個程で、殆どの実は、小川の向こう側、でした。

 

今日は、ポカポカ陽気の小春日和。

JR廃線跡の公開日は、22日(金)から27日(水)で、お天気の具合と混雑度を予測して、22日に訪問したのですが、日程の選択を間違えたのかもね。

カラスウリの実

 

カラスウリの実

 

カラスウリの実

 

カラスウリの実

 

スズメウリの実

 

アオツヅラフジの実

 

ノブドウの実も、白っぽくなってしまいました

 

ノブドウの実

 

ヤマハゼの実