愛知県旧藤岡町愛知県緑化センタ06/12/02

2週間ぶりの訪問です。今日は冬とは思えないようなポカポカ日和でした。

ヒイラギ類は満開になり、マサキの実も漸く弾け、ヤツデは終盤になって来ました。

2週間前、開花したてだったキヅタの花やシロダモの花も終盤になっており、シロダモの雄花は枯れてガサガサになっていました。

ひょっとして開花しているかと思った、オオツメクサは、相変わらず蕾のままでした。しかし、果実になっているものもありましたので、午後に開花している、もしくは無性生殖をしている、かも知れません。

 

盛りは過ぎていたものの、あちこちで紅葉した葉っぱが綺麗でしたので、少し葉っぱも撮影して見ました。

イボタノキの実

 

ウグイスカグラが5輪ほど開花

オオツメクサの蕾多数

 

実になっているものもありました(無性生殖?)

オオクチナシの実も色付きました

 

キッコウヒイラギが満開

キヅタの花は終盤

 

キンマサキの実が弾け出しました

コトネアスターの実

 

コバノミツバツツジ(?)の狂い咲き多数

シオギク(?)が相変わらず満開

 

シナノキの実

シロダモの雌花も終盤

 

スズメウリの実(銀色を通り越して白色に)

今回もセイヨウバイカウツギが一輪

 

センダンの実は青いまま

センリョウの実が鮮やか

 

今年は高いところにしかない、タラヨウの実

チャノキが満開

 

トウカエデの実

トキリマメの弾けた実が、まだ残っています

 

ハナイソギクもまだ満開

ヒイラギが満開になりました

 

ヒイラギモクセイの花がしぶとく咲き残っています

フヨウの弾けた実

 

ヒイラギモチの実

マンリョウの実も見事に真っ赤になりました

 

モチツツジも狂い咲いています

ヤエハクチョウゲ

 

ヤブコウジの実も鮮やか

ヤブランの実も黒く輝いています

 

モミジ

モミジ

 

モミジバフウ

真っ赤なモミジ

 

モミジバフウ

 

愛知県瀬戸市岩屋堂06/12/02

モミジ祭りが終わったばかりの岩屋堂に、紅葉と、キッコウハグマの綿毛を求めて行って見ました。

キッコウハグマの繊細な綿毛は多数残っており、驚いた事に花も7輪ほど残っていました。

紅葉は終盤になっており、どこかに綺麗な紅葉が残っていないかとキョロキョロしていると、目の中に真っ赤なものが飛び込んできました。ハッと思って見ると、それは、女性の赤いパンツ姿でした。紅葉よりもずっと鮮やかに目に写ったので、思わず盗撮しちゃいました。(笑い)

ヒヨドリジョウゴの赤い実を捜そうと「憩いの森」の散策道をぶらついていると、テイカカズラの弾けた実から飛び出した綿毛が目に付きました。高さ2mくらいの場所にあり、うまく写真が撮れなかったので、川沿いの道を探して歩くと、あちこちに弾け掛けの実がありました。まだ弾け出したばかりで綿毛が全開した実は見つかりませんでした。全開したての綿毛が、弾けた鞘に多数残っているものに出会うのは、タイミングが難しそうですね。

アザミの綿毛

 

キッコウハグマの花が7輪ほど残っていました

キッコウハグマ

 

キッコウハグマの綿毛って、本当に繊細ですね

キッコウハグマの綿毛

 

コウヤボウキの綿毛は、まだ全開していません

サラシナショウマの実

 

テイカカズラの綿毛

テイカカズラの弾け出した実

 

綿毛が交互に折り畳まれている

ヒヨドリバナの綿毛

 

フユイチゴの実

紅葉の道

 

紅葉の道