面ノ木峠05/06/17

接写タイプのカメラが故障中で、行くか行くまいか考えた挙句、ハンショウヅルが待っているような気がして、

行ってみました。

ハンショウヅルはまだ蕾でしたが、そればかりではなく、

今年は、木地屋敷跡の湿地に、ミズチドリ・ノハナショウブの影も形もなく、

また、去年、あれほどたくさん見つかったクモキリソウも、一株も見つかりませんでした。

天狗棚展望台散策路にはヤマトウバナ、面ノ木ビジタセンタにはヒメマツバボタン、が咲いていましたが、

これらは、小さすぎて、撮影できませんでした。

今回訪問時の唯一の成果は、見たい見たいと思っていた、ハクウンボクが見つかった事で、

面ノ木ビジタセンタの、もう少しすると咲くイヌゴマの場所にある、樹高5m程の木がそれだったのです。

 

面ノ木園地では、ケカマツカ・ツタウルシの花が終わりかけ、マユミは咲いています。タンナサワフタギはまだ蕾でした。

県道津具村側のドクウツギは、5月31日では雄花だけだったのが、今回は終わりかけた雌花と果実が目立っていました。エビガライチゴはまだ咲かないようです。

木地屋敷跡では、キバナノヤマオダマキが咲き出していましたが、撮影に失敗しました。オオバギボウシはまだ蕾でした。

 

今回のアップは、花のズームアップした写真がないんですが、たまには良いですかね。

アオホオズキの花と実(天狗棚展望台散策路)

 

イチヤクソウの蕾固し(木地屋敷跡)

ウメガサソウもまだ蕾(木地屋敷跡)

 

ウリノキもまだ蕾(県道津具村側道路脇)

植栽のクリンソウはボツボツ終り(木地屋敷跡)

 

コケイランもボツボツ終り(天狗棚展望台散策路)

ササバギンランの花後(木地屋敷跡)

 

今年はツチアケビが少なめ(木地屋敷跡)

ツルアジサイ(木地屋敷跡)

 

ドクウツギの雌花(県道津具村側道路脇)

ニッコウキスゲが2輪開花(木地屋敷跡)

 

ハクウンボク(面ノ木ビジタセンタ)

ハンショウヅルは蕾(天狗棚展望台散策路)

 

ミゾホオズキ(天狗棚展望台散策路)