面ノ木峠04/06/13

6月11日までは、全く期待していなかったんですが、今日は、昨日の天気予報どおり、良く晴れた1日となりました。しかし、先週土曜日のドピーカンとは異なり、遠望は全く利かず、もちろん富士山、南アルプスは見えません。

ササバギンラン、コケイランの花は終わり、果実になっています。

ハンショウヅルの蕾も大分膨らみ色がついてきましたが、相変わらず、良い写真になりません。

木地屋敷跡では、ヤマオダマキ、ニッコウキスゲ、フウリンウメモドキ、クモキリソウが咲き出しました。

ノハナショウブ、ミズチドリ、ヌマトラノオは何の兆候も無く、

イチヤクソウ、ウメガサソウは相変わらず蕾のままでした。

木地屋敷跡に咲くヨツバムグラらしきものは、ヨツバムグラ、ホソバノヨツバムグラ、オオバノヤエムグラ、

のいずれか判定できませんでしたが、湿地に生え、低地から亜高山帯に幅広く分布との事から、ホソバノヨツバムグラの可能性が高いと思われます。

 

6月17日:ツタウルシについての後日談:

面ノ木園地にあったツタウルシは、実は、一週間前に訪れたネットの友人からの依頼を受けて調べた結果ツタウルシと判った代物なのです。

いままで、見たことも無い、3出複葉もので、さすってみたり、匂いを嗅いだりしてしまったんです。恐ろしいツタウルシと知らずに...

その結果、5日経った今でも、触った手で触れた顔が、腫れはしなかったものの、痒いんです。

このページの最後に葉っぱの写真を載せて置きますので、皆さんは触ったり近寄ったりしないよう気をつけてください。

ヤマウルシの数倍毒性が強くて、傍に寄っただけで被れる人もいるらしいので...

被れが恐ろしいツタウルシ(面ノ木園地)

 

アオホオズキ(天狗棚展望台散策路)

アオホオズキの果実(天狗棚展望台散策路)

 

イチヤクソウの蕾(木地屋敷跡)

ウメガサソウの蕾(木地屋敷跡)

 

オオバジャノヒゲの蕾(面ノ木ビジタセンタ)

シナノナデシコ?(面ノ木ビジタセンタ)

 

キショウブ(木地屋敷跡)

ギンリョウソウ(木地屋敷跡)

 

クモキリソウ(木地屋敷跡)

コケイランの果実(天狗棚展望台散策路)

 

コマツヨイグサ(面ノ木ビジタセンタ)

ササバギンランの果実(木地屋敷跡)

 

スノキの果実(天狗棚展望台)

タチイヌノフグリ(木地屋敷跡)

 

タンナサワフタギ(面ノ木園地)

ツチアケビの蕾(木地屋敷跡)

 

ツルアジサイ(木地屋敷跡)

トリアシショウマの蕾(木地屋敷跡)

 

ニッコウキソゲ(木地屋敷跡)

ネジキの果実?(天狗棚展望台)

 

ハンショウヅルの蕾(天狗棚展望台散策路)

フウリンウメモドキ(木地屋敷跡)

 

ミゾホオズキの蕾(天狗棚展望台散策路)

ヤマオダマキ(木地屋敷跡)

 

ヤマトウバナ(天狗棚展望台散策路)

ヤマハタザオ(木地屋敷跡)

 

ホソバノヨツバムグラ?(木地屋敷跡)

ツタウルシの葉っぱ(面ノ木園地)