香嵐渓08/10/04

カシワバハグマ・アキチョウジ・フシグロ・シャクチリソバなどの開花を期待して訪れました。

 

今年は、どう言うわけか全く草刈がなされていませんでした。私などがうるさく言うので、草刈を延期されたのか、やめられたかの、どちらかでしょうね。

 

カシワバハグマは満開で全部で50株以上開花していましたが、暗い所で、日が当たっている個体もなく、15枚ほど撮影した写真のうち、まあまあのものは2枚ほどでした。

アキチョウジも多数開花していましたが、綺麗に花が揃って咲いている個体が殆どありませんでした。

フシグロは、5輪ほど咲き残っていました。

シャクチリソバは、開花したばかりのようでした。

ところで、自宅庭に生えているものは、本当に「ソバ」なのでしょうかね。

管理している女房殿の話では、「ソバ」の種を播いたって言っているのですが、姿かたちは、シャクチリソバそっくりです。

 

シュウカイドウが満開(撮影に失敗)で、あちこちに終盤のツルボ・アキカラマツが咲き残っていました。

ヤマハッカは、咲き出したばかりで、ミゾソバが満開でした。

スズメウリの実と花を探してみたのですが見当たりませんでした。

アキチョウジ

 

アキチョウジ

アキチョウジ

 

アキカラマツ

カシワバハグマ

 

カシワバハグマ

シャクチリソバ

 

シャクチリソバ

イヌショウマ多数開花

 

ツルボ

フシグロ

 

フシグロ

フシグロ

 

フシグロ

フシグロ

 

ハゼラン(指入り)

ホトトギス

 

ミゾソバ