藤原岳聖宝寺登山道04/02/14

昨年3月2日に訪れたときには、聖宝寺山門下のセツブンソウが盛りを過ぎていましたので、

今年は早めに訪れました。

しかしどうした事でしょう。今年は、辺りをいくら探してもセツブンソウの影も形もありません。

そこで、非常に低い確率かもしれませんが、6合目に咲いているかも知れないと思い、思い切って、

登ってみる事にしました。

風もなく陽もさした天気で、6合目までは、アイゼン無しに上れました。そこから上は、装備が必要そうで、

私より少し前に到着した登山者が、6合目でアイゼンを着けていました。

私は、ここでUターンです。

6合目付近を私なりに隈なく捜したつもりですが、2,3輪のフクジュソウが開花し出しているくらいで、

やはりセツブンソウは見つかりません。

帰りしな、藤原岳自然科学館に寄って、セツブンソウの様子を聞いてみると、

今年は、坂本谷の方でも、まだ、影も形もないとの事でした。

 

聖宝寺付近では、もう、ヤマアイが開花していました。

ジンチョウゲ(聖宝寺付近)

 

ツチグリ(聖宝寺登山道6合目)

ヒメオドリコソウ(自然科学館前)

 

フクジュソウ(聖宝寺登山道6合目付近)

フクジュソウ(聖宝寺登山道6合目付近)

 

ヤマアイ(聖宝寺付近)

坂本谷入り口(ダム工事中)