茶臼山山麓19/05/18

コフタバラン・イチヨウラン・ギンリョウソウ・ルイヨウボタン・ヤマシャクヤク・ツクバネソウ・ルイヨウショウマ・コテングクワガタ、の開花を期待して訪れました。5月8日に引き続いての訪問です。

萩太郎山山頂部のシバザクラが5分咲きになった、とのネットの情報から、茶臼山高原道路の混雑を予想し、根羽村経由で、訪れました。

 

売木村小鳥の森では、コフタバラン5株が見つかり、開花し出していましたが、当初の想定では「満開」と思っていたのに、「咲きたて」で、小花の大半が蕾でした。コフタバラン5株のうち1株は、横倒しになっていて、撮影しませんでした。コフタバランは、あまりにも小さすぎ、ひょっとしたら、横倒しの株は、私が踏みつけてしまったのかもね。皆さんも、撮影時には、くれぐれも、気を付けてくださいね。

イチヨウランは、1輪見つかり意気揚々としていましたが、現地でたまたま遭遇した人(3人連れ)が、あちこちで、合計9輪見つけたと聞き、私も心当たりの場所をゴソゴソしてみましたが、新規株が見つかる事はありませんでした。ギンリョウソウは、あちこちで芽生えていましたが、まだ満開とは行きませんでした。

 

根羽村自然観察路では、ルイヨウボタン全3株が開花し見頃でしたが、ヤマシャクヤク3株は、蕾のままでした。

ギンリョウソウが4株程固まって開花していて見頃でした。前週、半開状態だったユモトマムシグサが全開しており、同じ個体を、再度撮影してきました。ツクバネソウは、草体は多数ありましたが、殆どが花を付けていない株でした。コケイランが1株、芽生えていました。

 

豊根村に入ると、路肩駐車場にはロープが張られ、駐車禁止の看板が付けられており、旧キャンプ場付近の大駐車場は、有料(800円)となっていました。そんな訳で、道の途中でUターンし、根羽村の路肩駐車場に駐車し、徒歩で、旧キャンプ場に向かいました。

途中、旧野外活動ロッジ付近の道端では、ハルザキヤマガラシが咲きだし、見頃になっていました。前週、ホザキカエデかと思っていた木の花は、葉っぱが展開した様子を見ると、モトゲイタヤのようでした。

 

旧キャンプ場では、念願のルイヨウショウマが開花し、咲きたてで綺麗でした。ツクバネソウも10数輪開花していましたが、部外者感が見え見えで、嫌気がさし、コテングクワガタの様子を見ることなく、引き揚げました。

引き揚げている途上、有料駐車場の中を通ると、山行きの姿をしている私に、山頂に行く道を尋ねる人が居ました。道を教えながら、この人たちも、駐車料金を払ったのかな、シバザクラとは関係ないかも知れないのに...、と思ってしまいました。

 

 

次週辺りには、ヤマシャクヤクが開花するでしょうが、この部外者感に居たたまれず、次週の以降の訪問を自粛するつもりです。少なくとも、シバザクラの喧騒が静まるまでは...。

イチヨウランが1株(小鳥の森)P

 

イチヨウラン。左と同株(小鳥の森)P

 

イチヨウラン。上の株の花部(小鳥の森)P

 

イチヨウラン。同左(小鳥の森)P

 

ギンリョウソウが3輪以上開花(小鳥の森)P

 

ギンリョウソウ(小鳥の森)P

 

コフタバランが5株(小鳥の森)P

 

コフタバラン。左の株の花部(小鳥の森)

 

コフタバラン。上の株の花部(小鳥の森)

 

コフタバラン。同左(小鳥の森)

 

コフタバラン(小鳥の森)P

 

コフタバラン。左の株の小花(小鳥の森)

 

コフタバラン(小鳥の森)P

 

コフタバラン(小鳥の森)P

 

ツルシキミの雄花が満開(小鳥の森)P

 

ツルシキミの雌花は花後(小鳥の森)P

 

ギンリョウソウ(根羽村自然観察路)P

 

コケイランの蕾が1株(根羽村自然観察路)P

 

ヤマシャクヤクの蕾(根羽村自然観察路)P

 

ヤマシャクヤクの蕾(根羽村自然観察路)P

 

ヤマシャクヤクの蕾(根羽村自然観察路)P

 

ユモトマムシグサ(根羽村自然観察路)P

 

ルイヨウボタンが3株(根羽村自然観察路)P

 

ルイヨウボタン。同左(根羽村自然観察路)P

 

ルイヨウボタン。同上(根羽村自然観察路)P

 

ルイヨウボタン。同左(根羽村自然観察路)

 

ルイヨウボタン(根羽村自然観察路)P

 

ルイヨウボタン。同左(根羽村自然観察路)P

 

ルイヨウボタン(根羽村自然観察路)P

 

ルイヨウボタン。同左(根羽村自然観察路)P

 

ハルザキヤマガラシ(旧野外活動ロッジ付近)P

 

ハルザキヤマガラシ。同左(旧野外活動ロッジ付近)

 

モトゲイタヤ?(旧野外活動ロッジ付近)P

 

ツクバネソウ(旧キャンプ場)P

 

ツクバネソウ(旧キャンプ場)P

 

ツクバネソウの花部(旧キャンプ場)

 

ルイヨウショウマが1花序開花(旧キャンプ場)P

 

ルイヨウショウマ。同左(旧キャンプ場)P

 

ルイヨウショウマ。上の株の花部(旧キャンプ場)

 

ルイヨウショウマ。同左(旧キャンプ場)

 

ルイヨウショウマの小花(旧キャンプ場)

 

ルイヨウショウマの小花(旧キャンプ場)

 

ヤマシャクヤクの蕾(旧キャンプ場)P