陶史の森15/10/12

マルバノキの開化、ウメバチソウ・センブリの多数開花、満開のクルマバハグマ、などを期待して訪れました。10月6日に引き続いての訪問です。

 

マルバノキは、残念ながら、まだ開化に至っていませんでしたが、葉っぱが美しく紅葉して来ました。

ウメバチソウは、3ヶ所で、10輪程、ポツポツと開花していましたが、やはり、一度に満開、と言う訳には行かないようです。

センブリは、採取されてしまう事を危惧していた蕾の大株は、残留していましたが、4輪の開化に留まっていました。センブリ全体では、10株程が美しく開花していましたが、思った様な写真にはなりませんでした。腕が悪いんでしょうね。

クルマバハグマは、4株全てが開花しており、見頃でした。

 

スイランが満開継続中で、ミゾソバも多数開花していました。

10月6日に開花していた、ウメバチソウ。指入り

 

開花寸前のウメバチソウ

 

開花したての、ウメバチソウ

 

開花したての、ウメバチソウ

 

開花したての、ウメバチソウ

 

開花したての、ウメバチソウ

 

開花したての、ウメバチソウ

 

ヒトツバタゴの実が、黒くなってきました

 

クルマバハグマ#1

 

クルマバハグマ#1

 

クルマバハグマ#1

 

クルマバハグマ#1

 

クルマバハグマ#2

 

クルマバハグマ#2

 

クルマバハグマ#3。前回2輪開花していた株

 

クルマバハグマ#3

 

スイランの満開継続

 

スイラン

 

スイラン

 

センブリが10株程度開花

 

センブリ

 

センブリ。左の株の花

 

センブリの大株

 

センブリ。左の株の花

 

センブリ

 

センブリ。左の株の花

 

マルバノキの紅葉

 

マルバノキの紅葉

 

ミゾソバが満開

 

ミゾソバ