陶史の森11/06/25

今日は、雨時々曇りの天気予報に反し、ドピーカンの晴天となりました。久々の土日の晴れで、今まで雨模様で開花が見られなかった、コモウセンゴケ・モウセンゴケの開花を期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。

 

コモウセンゴケは、500輪以上開花しており、モウセンゴケも30輪ほど開花していました。ところで、ここのコモウセンゴケは、「トウカイ」が付かないと思いますが、葉っぱの写真も載せておきますので、違っていたら、メールで教えて頂けたら幸いです。

 

カキランが、4株ほど開花し、アクシバは開花数が6輪ほどに増えました。

良いお天気なので、ツルアリドオシ(雌性期)のリベンジを試みたのですが、既に時遅く、花期が終わっていました。ジガバチソウが満開になり、カモノハシも開花(?)していました。

コバノトンボソウも満開になっていましたが、オオバノトンボソウは、開花までに、あと1週間以上掛りそうでした。

サワランは、相変わらず、見当たりませんでした。コケオトギリは、探してみましたが、まだ開花していませんでした。

 

そうそう、トキソウが一輪、手近な場所に咲いていました。

アクシバ

 

アクシバ

 

アクシバ

 

アクシバ

 

アクシバ

 

オオバノトンボソウの蕾

 

イシモチソウが2輪開花

 

イシモチソウ

 

カキラン

 

カキラン

 

カキラン

 

カキラン。左と同じ個体

 

カモノハシ

 

カモノハシ。指入り

 

コバノトンボソウ

 

コバノトンボソウ

 

コバノトンボソウ

 

コバノトンボソウ

 

コモウセンゴケ

 

コモウセンゴケ

 

コモウセンゴケ

 

コモウセンゴケ

 

コモウセンゴケ

 

コモウセンゴケ

 

コモウセンゴケ

 

コモウセンゴケ

 

コモウセンゴケ

 

コモウセンゴケ

 

コモウセンゴケ

 

コモウセンゴケの葉っぱ

 

(アオ)ジガバチソウ

 

(アオ)ジガバチソウ。左と同じ個体

 

ジガバチソウ

 

ジガバチソウ

 

ジガバチソウ。花部のアップ

 

トキソウが一輪

 

トキソウ

 

トキソウ。上・左と同じ個体を前から撮影

 

ノアザミ+キタヒメヒラタアブ(?)

 

ノアザミの綿毛

 

バイカツツジ

 

バイカツツジ

 

モウセンゴケ

 

モウセンゴケ

 

モウセンゴケ

 

モウセンゴケ

 

モウセンゴケ