陶史の森08/06/07

梅雨の晴れ間の今日、明智の森に引き続いて、訪れました。

今日の目的は、アクシバ・ヤヤトキソウ・サワラン・ムヨウラン・ジガバチソウ・バイカツツジの開花です。

アクシバは、蕾が大分大きくなったものの、開花には至っていませんでした。おそらく翌週までには開花すると思いますので、みたけの森とペアで、再訪する予定です。

ヤマトキソウは、粉ひきの道のものも復活し、織部の道の湿地と共に、10輪ほど開花していました。しかし、ヤマトキソウの花は、見れば見るほど、映画「エイリアン」に出てきたエイリアンに似ていますね。

サワランは、2輪開花(蕾かな?)しており、昨年全開している花が見れなかったムヨウランは、4株30輪ほど蕾をつけ、うち2輪が全開していました。

ジガバチソウは、何時もの場所に2株、別の場所に4株開花していました。

バイカツツジは、満開になっていました。

 

期待していなかった、コモウセンゴケが大量に開花しており、全部で100輪は確認したと思います。

イシモチソウも3輪開花していましたが、トキソウ・コバノトンボソウは、まだ見当たりませんでした。

オオバノトンボソウも大分成長していましたが、まだ蕾を付けるまでには至っていませんでした。

名残のタツナミソウがパラパラと咲き残っていました。

トウカイコモウセンゴケを探してみましたが、見当たりませんでした。

 

色んな花に遭遇出来、大満足の訪問でした。

イシモチソウが3輪

 

イシモチソウ

アクシバは、まだ蕾

 

オオバノトンボソウの草体

コアジサイ

 

コナスビ

コモウセンゴケ

 

コモウセンゴケ

コモウセンゴケ

 

コモウセンゴケ

サワランが2輪

 

サワラン(ピンボケ)

ジガバチソウ

 

ジガバチソウ

ジガバチソウ

 

ジガバチソウが3株固まっていた

スイレン

 

ソヨゴの雄花

タツナミソウ

 

タツナミソウ

ツルアリドオシが満開

 

ツルアリドオシ(雌性期)

バイカツツジが満開

 

バイカツツジ

ナツハゼの若い実

 

名残のベニバナコツクバネウツギ

ムヨウラン

 

ムヨウラン

ムヨウラン

 

ムヨウラン

ヤマトキソウ

 

ヤマトキソウ