陶史の森06/08/27

タヌキモの開花を期待し、ひょっとしたら、イボクサも開花しているかな、と思って訪れてみました。

 

イボクサは、秋風が吹かないと開花しないようです。

タヌキモは開花していましたが、殆どが岸から遠い水中に咲いており、やっとの思いで、手を伸ばして撮影しました。もう少しで池(?)にはまるところでした。

池と言えば、訪れた時間が丁度良かったのか、ジュンサイが多数開花しており、これも、苦労して、堰堤に腹這いになりながら撮影しました。

アオギリの様子も見てみたのですが、まだ咲く気配もなく、蕾すらありません。

 

シラタマホシクサが大分大きくなり、ホザキノミミカキグサ・ミミカキグサ・ミゾソバも咲き始めました。

エノキの実。試食するのを忘れました。

 

オオバコ

キツネノマゴ、多数

 

クルマバハグマは4株に増えましたが、まだ蕾

コケオトギリ

 

サギソウは100輪ほど確認

サワギキョウも池の中で開花

 

ジュンサイ

シタラマホシクサ

 

タヌキモ

ホザキノミミカキグサ

 

ホザキノミミカキグサ多数開花

先陣争い「わしが先じゃ!僕の方が先!」

 

ミズギク。背景の白点はシラタマホシクサ

ミズギボウシ

 

ミソハギ

ミゾソバ

 

ミゾソバ

ミミカキグサ多数