陶史の森06/06/11

前週、今にも咲きそうだったアクシバが、きっと開花しているに違いない、と訪れてみました。

予想に反し、開花しそうだったアクシバの蕾はそのままで、他の蕾が大きくなっていただけでした。

きっと一人で咲くのを嫌がって、他の者と一緒に咲きたくて待っていたんでしょうね。

アクシバの開花はおそらく来週中になる、と思います。

 

アクシバの開花した花はお預けでしたが、代わりに、バイカツツジ・ツルアリドオシが満開になっていました。

アクシバの蕾が大分大きくなりました

 

小雨の中、イシモチソウが2輪咲いていました

 

オオバノトンボソウも大分伸びてきました

 

コツクバネウツギはまだ健在

コバノトンボソウの蕾も大分大きくなりました

 

ササユリも少し咲き出しました

ジガバチソウはまだ健在

 

ノイバラ

雌性期のツルアリドオシ

 

雄性期のツルアリドオシ

バイカツツジが満開

 

バイカツツジ(背後に蕾が見える)

粉引きの道のヤマトキソウも開花

 

ヤマトキソウ(粉引きの道)