陶史の森05/06/12

ちょっと早すぎるのかな、と思いつつ、アクシバ・コバノトンボソウ・カキランの開花を期待して訪れました。

3匹目のドジョウ(一匹目は、先週のここでのヤマトキソウ、二匹目は6月9日の築水池周回路でのトキソウ)

を狙ってきましたが、3匹目は居ませんでした。

アクシバ・コバノトンボソウ・カキランともに開花していませんでした。

しかし、ヤマトキソウは開花している数が20輪ほどになり、モウセンゴケも多数開花していました。

ジガバチソウは、先週までは一株しか見つからなかったのに、すぐ近くに新たに4株ほど見つかりました。

山渓の「山に咲く花」に寄りますと、ジガバチソウの花は、淡緑色または黒褐色らしいですが、

その2種の花が同じ場所に咲いていた事になります。

アクシバの開花は今週中か、来週早々のような気がします。

アクシバはまだ開花していません

 

カキランはやっと蕾が出てきました

コモウセンゴケ開花多数

 

ジガバチソウ

ジガバチソウ

 

ジガバチソウ

スイレン

 

バイカツツジ

ここにはハッチョウトンボもたくさん居ます

 

モウセンゴケも多数開花

ヤマトキソウも20輪ほど開花