陶史の森04/10/31

今日は雨に降られるのを覚悟して出かけましたが、天気予報が外れて、時には薄日の差す良いお天気でした。

今日は、ウメバチソウ・マルバノキの花、クルマバハグマの開花を期待しての訪問です。

ウメバチソウは満開で、全部で、100輪ほど開花しているもようです。

マルバノキは、陶史の森には多数あるのですが、あちこちの木が、エイリアンもどきの花をつけています。

クルマバハグマの花も見られましたが、少しくたびれていました。もう2週間くらい早く訪れた方が良かったみたいです。

センブリもポツリポツリと咲いています。

ホザキノミミカキグサは、散策路上に咲いており、ミミカキグサも多数咲いています。

例年、アキグミの実がたわわに実っているんですが、今年は一つもありません。どうした事でしょう。

東谷山フルーツパークでも実の付きが悪いようです。それで、ツキノワグマが騒いでいるんですかね。

ウメバチソウ

 

ウメバチソウ

ウメモドキの実

 

オミナエシ

クルマバハグマ

 

サルトリイバラの実

サルマメの実

 

サワシロギク

シラタマホシクサ

 

スイラン(最後の一輪)

センブリ

 

センボンヤリの閉鎖花

狂い咲きのタツナミソウ

 

バイカツツジの実

ヒサカキの実

 

ホザキノミミカキグサ

マルバノキ

 

ミミカキグサ

ミミカキグサの花後

 

モチツツジも狂い咲き

リンドウ