御嶽田ノ原口登山道05/06/30

何とか6月中に御嶽の花に出会いたいと思い、雨が降ったり止んだりする中、御嶽田ノ原に向かいました。

王滝村の集落辺りでは陽がさしてきたものの、それから登るにつれ雨が激しく降ったり止んだりして、

「どうか晴れてください」との思いを何度も口に出しては、登山道を急ぎました。

よくしたもので、田ノ原の駐車場に11時過ぎに到着すると、雨が止みだし、お日様も顔を出してきました。

とてもラッキーで、それから4時間弱、8合目までの散策の間中、時々ガスったりにわか雨があったりしましたが、基本的には良いお天気になり、3時ごろにはどピーカンで、雨に濡れてない花も撮影できました。

 

クロユリは、6合目の登山道脇、天然公園の中で多数咲いており、

イワカガミはボツボツ終盤ながら、6合目から8合目下にかけて、満開で散りかけていました。

ミツバオウレン・ツマトリソウも、天然公園から8合目下の登山道にかけて、あちこちで多数咲いており、

ツガザクラは、6合目からあかっぱげにかけて4箇所ほどで咲いていました。

チングルマは、天然公園内のあちこちで咲いていました。

 

オオヒョウタンボク・ツルツゲ・ナナカマドが蕾だった事以外、見たいと思った花が全てみられた、充実した一日でした。

イワカガミ(あかっぱげ付近)

 

オオツリバナ(6合目)

オオバスノキ(6合目)

 

タケシマラン(あかっぱげ付近)

オオヒョウタンボクは蕾(8合目下)

 

クロウスゴ(6合目)

クロウスゴの若い実(6合目)

 

ゴゼンタチバナの蕾(奥社付近)

クロツリバナ(8合目下)

クロツリバナ(8合目下)

 

クロユリ(6合目)

 

クロユリ(6合目)

コケモモ(奥社付近)

 

コケモモ(奥社付近)

コバイケイソウが一株開花(天然公園)

 

コバノイチヤクソウは蕾(6合目)

コヨウラクツツジ(7合目下)

 

サラサドウダン(6合目)

タカネナナカマド(8合目)

 

タケシマラン(あかっぱげ付近)

チングルマ(天然公園)

 

チングルマ(天然公園)

ツガザクラ(6合目)

 

ツガザクラ(7合目下)

ツマトリソウ(7合目下)

 

ツマトリソウ(天然公園)

ツルツゲの実(6合目)

 

ツルツゲの蕾(6合目)

ナナカマドは蕾(天然公園展望台)

 

ハリブキ(ちょっとピンボケ。田ノ原駐車場脇)

ヒメタケシマラン(7合目)

 

雨に濡れたマイヅルソウ(6合目)

大分乾いてきたミツバオウレン(あかっぱげ付近)

 

雨に濡れたミツバオウレン(6合目)

ミドリユキザサ(あかっぱげ付近)

 

多分、ミネザクラ(8合目下)

ミヤマガラシ(田ノ原駐車場脇)

 

開き始めのモミジカラマツ(奥社付近)