名古屋市東谷山フルーツパーク18/09/07

当初の天気予報では、この日は、雨が降ったり止んだりする、愚図ついた天気と言うことで、草花散策を諦めていたのですが、実際は、何とか雨に遭わずに済みそうな天気だったので、13時過ぎから、HP作成を一時中断し、御近所の草花散策に出かけてみました。

 

東谷山フルーツパークへは、見頃になったニクイロハナシュクシャを期待して訪れました。9月2日に引き続いての訪問です。

兎に角、今にも雨が降ってきそうな感じだったため、ニクイロハナシュクシャを目がけて、一目散に訪れ、撮影し、そして、脇目も振らずに、フルーツパークを後にしました。

 

ニクイロハナシュクシャは、全開2株、蕾1株で、丁度見頃でした。

転倒気味に開花した、ニクイロハナシュクシャP

 

ニクイロハナシュクシャ。同左P

 

ニクイロハナシュクシャ。右上と同株P

 

ニクイロハナシュクシャ。上と同株P

 

ニクイロハナシュクシャ。上と同花序

 

ニクイロハナシュクシャ。上と同花序

 

 

愛知県春日井市少年自然の家18/09/07

ミヤマウズラの開花を期待して訪れました。9月2日に引き続いての訪問です。

この日は、雨が降りそうで降らない、とても湿度の高い真夏日だったため、長靴履きの訪問が堪え、汗だくヘロヘロになりました。

そんな、難行苦行の訪問ながら、肝心のミヤマウズラは、まだ蕾でした。

 

ミヤマウズラの事だけに集中して訪れたら、開花していたかもしれないのに、満開になったであろうミズギボウシ、台風で蔓が落ちてきて花の接写が可能になったかも知れないキジョラン、開花したであろうタラノキ、などの事を頭に浮かべながらの訪問で、「バチ」が当ったのかもしれませんね。

 

現に、ミズギボウシは満開になり、キジョランは開花した3mの高さの花序に加え、新規に、2mの高さの蕾の花序が見つかり、タラノキも開花していました。

加うるに、築水池金網柵に絡んだガガイモが、新規に開花していました。

オオミヤマウズラの蕾が5株P

 

オオミヤマウズラの蕾P

 

オオミヤマウズラの蕾P

 

オケラも蕾のまま(野草園)P

 

ガガイモが1蔓開花(築水池金網柵)P

 

ガガイモ。同左(築水池金網柵)

 

キジョランの開花した花序P

 

キジョランの蕾の花序。左と同蔓P

 

シデコブシの弾けた実P

 

シデコブシの弾けた実。左と同株P

 

タラノキ(野草園付近)P

 

タラノキ(築水池堰堤下)P

 

センニンソウP

 

ミズギボウシが群生開花P

 

ミズギボウシP

 

ミズギボウシ。左の株の花P

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア18/09/07

まだ天気が持ちそうなので、ナンバンギセルの芽生えを期待して、春日井グリンピアに立ち寄ってみました。9月2日に引き続いての訪問です。

 

ナンバンギセルは、何時もの、万葉苑脇のススキの根元には、見当たりませんでした。

こうなったら執念で探すしかない、と、他の場所のあちこちで繁茂しているススキの根元を隈なく探してみると、1株だけですが、蕾の株が見つかり、ホッとしました。今年はこの1株だけなのか、これから順に芽生えてくるのか不明ですが、8月の日照りの影響が今も続いているのでしょうかね。

シュウメイギクは蕾のまま(万葉苑)P

 

ナンバンギセルの蕾が1輪P

 

ニラが見頃(ハーブ園)P

 

ニラ。同左(ハーブ園)P

 

 

愛知県春日井市高森台外縁部18/09/07

雨は降って来ず、日も差してきました。

今日の草花散策の締めくくりとして、自宅付近、高森台外縁部へ、アマチャヅル・ヌルデ・ニラ・センニンソウの開花、を期待して訪れました。9月2日に引き続いての訪問です。

 

アマチャヅルは、蕾のままでしたが、開花寸前のように思えました。明智の森のアマチャヅルが消滅した今、ここのアマチャヅルが貴重品になってきました。

ヌルデは、雌株雌花は固い蕾のままでしたが、雄株雄花は、小花が数輪咲きだして来ました。

道路のアスファルトの隙間に生育する、50株程のニラは、開花し、見頃となってきました。

センニンソウも開花し出して来ました。

 

蝶ですが、ニラを吸蜜するヒメウラナミジャノメ?、ヤブガラシを吸蜜するナミアゲハ、飛び交うナミアゲハの雄&雌、に遭遇し、撮影してきました。

 

ここでの散策を終えたのが、15時50分過ぎ。

結局のところ、今日の日中には雨は降りませんでした。

 

翌日、9月8日の天気予報は、激しい雨との事ですが、実際のところ、どうなんでしょうね?。

アマチャヅルの極小の蕾。雌花?

 

センニンソウが開花P

 

クズが満開継続P

 

クズP

 

蝶:ナミアゲハ。ヤブガラシを吸蜜P

 

蝶:ナミアゲハ。ヤブガラシを吸蜜。同左P

 

蝶:ナミアゲハの雌&雄P

 

蝶:ヒメウラナミジャノメ?。ニラを吸蜜P

 

ニラが多数開花

 

ヌルデ雌花序の蕾P

 

ヌルデ雄花序。小花数輪開花P

 

ヌルデ。左の花序の小花